見出し画像

六月上旬/小説の一巻を製本化したぞい! 【6/15追記】

印刷所さんと現物


ブックパレットさんで製作しました。

早くて格安で、フルカラーのカバーつけられるので、とにかく本になってくれればいいし、カバーがあったらそれでいいぜ!という人にお勧めです。
製本直送さんで気が向いたときに一冊くらい作りますか……レベルで製本していたのですが、カバーが欲しかったので姉妹サイト?のこちらで製作。
製本のことわからないのですが基本情報でもかこうかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・A6(文庫サイズ)
・105P(試し刷りは93Pでした)
・カバーつき
・本文用紙はhsスノーフォース
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現物写真
表紙
スノーフォースは最高
CMYK変換すると色がすごく変わる

カバーの解像度は350dpiでCMYKも推奨カラープロファイルがあるので、そこに則っていますが若干…カバーの解像度がなんだか?ぼけをかんじる。表紙は綺麗です(鹿だけのほう)
表紙&カバー作成ジェネレーターがあるので、そちらを使用することで背表紙もぴったり合わせることができました。カバーの色がちょっとぼけちゃうのは何故かわからない。それ以外は完璧です。この本は純白の仕上がりにしたかったので用紙がスノーフォースなのですが、文字も綺麗で些かも掠れなどが存在しないし、文庫本としての佇まいが完璧なのに一冊千円以下で驚きの低価格でした。細かいことはわからないけど本にしたい人はブックパレットさんのすごい技術で製本化しよう!続刊できる気がしないので私は本品のデザインを流用する気が無く、素材周りめちゃくちゃです。

表紙デザイン

中身はR18インモラル小説だけど、絵本みたいなデザインにしたいとおもって、これにしました。ワンポイントの鹿さんはSILHOUETTE DESIGN様から拝借しています。

逆さまに生えた氷の樹がキーポイントとなってくる話なのですが執筆当時から延々作画できずにいたものの、今回表紙に描けて嬉しいです。氷の樹というのが意味不明なのだが……とおもいつつ、優美さがほしかったのでフア~とした曲線を用いています。
このデザイン、最初自信がなくて……最初のラフがこれでした。

はじまり

こういう感じにしたいけどもっと頑張らないと駄目か……とおもっていたときに、数名のフォロワーさんが好きだよ、綺麗だよ、と仰ってくださり、好意的なご意見を与えてもらってなんとか製本化の最低限レベルに達することができたので、有り難い限りです。
本はそのうち購入窓口を設置するつもりですが、私への利益は皆無で、ただほしいとおもってくださった方が印刷所さんとだけやりとりして入手できるようにするつもりです。在庫も個人情報のやりとりに纏わる心配もありません。そういう販売サービスもブックパレットさん(製本直送さんでも可能でした)なら容易く実現できます。
難しいことがわからなくて、何の見通しもたたないけど製本化を経験したい初心者さんならここの印刷所さんはとても心強いとおもいます。


6/15 追記

修正版来ました。短編追加してて表紙の色が試し刷りより綺麗です。筆者の名前がえらく下になっているが何故か分からないよ……(涙)まあ筆者の名前以外は問題なし。

105p版
短編つき

購入先

――――――
105p/成人向け
兄妹相姦ファンタジー 1巻
1233円
――――――
6月いっぱい公開し、7月に非公開と致します