見出し画像

【♡魔力22⠀無意識の物語が教えてくれる事】

みなさんこんにちは

アオchiですฅ^•ω•^ฅニャー

しばらく更新がなかったと思ったら突然連続で更新し始める笑

相変わらずのマイペース更新にお付き合いいただきありがとうございます。

さて

前回のお話

【♡魔力21 夢を諦めた先にみえたもの⠀】

で眠っている時に見る夢のお話をしましたが

今日は予告どおり私が見続けていた悪夢のお話から夢=無意識の物語(潜在意識)が私達に何を教えてくれるのかお話して行こうと思います


あっ

今日出てくる夢というキーワードは

眠っている時の夢です。

念の為(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)


【私が見続けていた悪夢】

前回のお話の中で私が不登校になったきっかけになった悪夢のお話をしました

内容をおさらいすると…

笑いながら

逃げ惑う親や兄弟や友だちや教師を

楽しそうに包丁で刺しまくっていき

返り血を浴び

辺り一面血の海になっている


という物でした

今でも鮮明に映像として浮かぶぐらい怖い

:( ;´꒳`;):


この夢を毎晩

確か…4ヶ月ぐらい見続けてたんですよ

この夢を見たくなくて一時的に不眠症になりました笑

もし同じ様な夢を見た事があって

この夢の意味を知らないって人はめちゃめちゃ嬉しいお話なので楽しみにしててくださいね 


その前に簡単に夢はなんで見るかというお話をしていきましょう


夢とは…

起きている間に脳内が膨大な情報を処理している時に発生する現象で眠りが浅い時に見る

ものなんですね


膨大な情報から

「これはいる」

「これはいらない」

「これはすぐ出せる様に手前に置いとこう」

「これはいったんしまっておこうかな」

みたいに脳が頑張って整理整頓してる状態なんです


夢は無意識の投影


なんて事もよく言います


でここがポイントなんですが


夢は無意識の抽象化の投影が大半

なんですよ

\_(・ω・`)ココ大事!


具体的にテスト不安だなーとか思っててもそれがそのまま反映されるよりも

それが一瞬わからないぐらい抽象的に反映される事が多いのです


で、これは調べてわかった事だし今から当たり前な事言いますけど

夢の見え方って…人それぞれ

なんですよ


色が付いてる人もモノクロの人もいる

感覚が残る人もいる

匂いがする人もいる

具体的に見る人と抽象的に見る人がいる

でこの夢に反映される抽象度って


その人自身の

そもそもの抽象度が大きく反映されているんですよね


(。-`ω´-)ンー

とわかりにくいな… 

えっと…

夢で見ている情報に対して潜在意識に近いと抽象度が高くなる

 または

普段の思考が抽象度が高い人は夢も抽象度が高い

 様です

(伝わりました?)

 

私の場合

思考の抽象度が元々高く

(無意識に日常の物が物語になっていく)

見ていた夢についてはとても潜在意識の深ーい所の問題だったので


結果的に

こんなに恐ろしい悪夢になりました:( ;´꒳`;):

怖いよー( ´╥ω╥`)


【私が見ていた悪夢が持つ意味⠀】

私は心理学の専門学校に通っていた時期があるのですが

そこで心理テストの作り方の授業を受けている時に夢診断と無意識の話を聞きました


その時に自分の見ていた夢を恐る恐るシェアした所

「元々とても熱心に勉強されてるがんばりやさんなイメージがあったけど、本当に向上心の塊なんですね」

って先生に言われたんですね

私は( ˙꒳​˙  )???

って感じだったんですが

どうやらこんな内容だったそうです

診断の仕方は諸説ありますが

私が教えてもらった内容でちょっと細かく解説していきます

■悪夢=深層心理と向き合っている状態

→自分の心の深い所の問題を解決しようとしている。または常に考えている、悩んでいる時に見やすい

→その物事を解決したくて、解決する準備をしている時に見ることが多い


■親しい人間=自分の大切にしている信念とか考え方、思い
■殺す

→自分の中の今までの当たり前を変えたい!壊したい!と強く思っている人が見る事が多い

→殺す=破壊

なので新たに創造したい時に見やすい

(自分を向上させたい!自分を変えたい!など)

→誰を?何を殺すかによって意味が大きく異なる


■自ら直接的に殺す

→包丁という自分が殺したという実感がとても得やすい物で殺している

→誰かにしてもらうではなく自らすることを強く望んでいる


■笑っている&血の海

→いつの間にかではなく

目に見える

自ら実感できる事を望んでいる

つまり

私が見ていた夢の意味は

今の自分を今すぐ変えたくて成長したくて自らの今までを壊しながらもがいて進もうとしている状態の反映

だったそうなんです


知った時思いました


わかりにくいわーΣ\(゚Д゚;)


って笑

めちゃめちゃ怖かったんだぞ!と笑


つまりは…あえて言いますよ?


もしこんな夢を見ていたとしたらあなたは

向上心の塊

って事なんですよ

( *¯ ꒳¯*)エッヘン


現状に満足してなくて

それを環境や他者の力を借りるんじゃなくて

自らでなんとか変えようともがいてる心の葛藤の表れなんです

夢って本当にすごいですよね✨

これを4ヶ月見続けていたんですよ

過去の自分本当に頑張ったね

ヨシヨシ( ´。•ω•)ノ"(っ <。)


【無意識の物語が教えてくれる事⠀】

私はこの夢の意味を知ってから

何か気になる夢や特に悪夢を見たら夢の意味を調べる様にしてます

そのメッセージの意味を考えて向き合う事にしています

夢は脳が無意識に創り出してる物語

ととらえてるんですが

この物語って無意識からのメッセージだと思っています


「今疲れてるから休もうね」

「よく頑張ってるからもっと自分をほめてあげて」

「苦しい事はもうすぐ終わるよ」

まとめると

「君って君が思ってるよりもずっと素敵なんだよ」

ってことなのかなって

もし気になる夢がある方調べてみると思いがけ無いメッセージやヒントがあるかもしれませんよ??


今日もお付き合いいただきありがとうございました

またお会い出来たら嬉しいです

アオchi






 



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?