見出し画像

#290 いろいろ手続きがありまして

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。


海外転出するためには、手続きが必要なことがあります、というお話。


8月5日(木)に松山を出ていくまであと少し。

大詰め~

やるべきことをやっていくのであります


なので、note投稿も、もしかしたら少し多めに投稿しちゃうかもですが、予定は未定です。

海外転出は2回目になるので、大体はもうわかっている感じ。

コロナの中で対応しないといけない特別なこと以外は、
国内でやるべきこととして決まっているのであります。

出発前に行っておくべきことです。


シェアをしてみますね。

1.転出届を出します

これは必須ではありません。

住民税を払い続けたい人は、そのままにしておいても問題はないです。

日本国内で拠点が欲しい方は、そのままにしておくこともあるらしいです。


2.国民健康保険の残債確認

1.をする時に紐づいてきます。

払いすぎているときは払い戻し。

足りないときは請求されます。


3.国民年金

1.をする時に紐づいてきます。

海外転出の場合は、任意加入に代わりますので、国民年金を払うかどうかで変わってきます。

払う場合は、払い方を指定しなければなりません。

また、支払いの過不足についても、国保 同様に確認されます。


4.選挙の投票権を移す

選挙権の移し替えを手続きをしておかねば、選挙権がない状態になります。

国外からでも選挙は参加できるんですね。

ただ、この手続き、「選挙管理委員会」に行かねばならないので、ちょっと面倒です。

また、行った国にもよりますが、領事館なり大使館なりで選挙投票に行くわけですが、実際に行くのは大変難しかったりします・・・。


てなことで、本日は上記すべて終わらせてきました。

田舎あるあるで、支所でできるものもあれば、
選挙管理委員会は市街地まで出かけねばならず、面倒です・・・。

でも、2回目なこともあって、スムーズに手続きが終わりました・・・。


こんなこと慣れたからってどうするですが・・・(笑)

到着したら到着したで、別の手続きもあります。

が、今回はここまで。


ちなみに、私は独身女性、会社員というステータスなので、こんな感じですが、
ステータスの違いによっては別の手続きが必要かもですよね~


★8月以降のこと、整理しておきます★

・ 毎日投稿 Facebook Points of You®のなにか

・ (月)~(金)2か1回投稿 note

・ (土)か(日)メルマガ発行



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

メルマガはこちら。

【ユニークに生きる】のマインドなどをツラツラ週末に配信しています。

お名前を入れて空メールをお送りください。

info@aomeism.boo.jp

SNSでつながってください!
https://linktr.ee/aochan007


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?