見出し画像

#237 ひょひょいひょいと1枚に載せてみる

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。


いま頭の中にあることを、とりあえず、出して並べてみる、なお話。


ジャーナリングを習慣にしている方がいらっしゃると思います。

あと、1日の締めに何かを書いて終えているひとなど。


残念ながら、私はそこは苦手みたいで。

できる限り、頭にあることを熟成して、そっとしておきたいようです(笑)


毎日書こう!とお勧めしている方も多くいらっしゃると思うし、

それはそれで有効だと思いますが、

熟成させているほうが楽しいから、私はそれでいいや!と思っています。


なんですが、それだと行き詰ることもあります。


そんなときは、さすがに視覚化します。

特に、ヒトクギリついたときとか、次の何かを始めたいとき、とか。


私の場合は、なんだろう?

マインドマップは嫌いだし、グラコレっぽいけど違うし、

『ドリームマップ』『ビジョンボード』の発想に近い感じかも?


とりあえず、ぜ~んぶ書き出して、お皿に載せる感じ。


全体像を把握したいんだと思います。


このものの見方が、ものの捉え方が、ひとによって違うんだなぁってわかって来始めたのっていつだっけかな?

私は明らかに全体像が分からないと不安になるタイプです。


今日も気の向くままにノートに書き散らしていました。

 ※ それがトップ画像の。

あとは、ゴロゴロしたり、寝たり、、、まだのんびりタイムは続いております。


ただ、こうやって書き出すことが大事なのですよね。

・今動かしているものを理解できる

・これから手を付けるところを確認できる

・自分が描いている全体像を確認できる


人によっては、これはTO DOリストで日々管理している人もいらっしゃると思いますが、

私の場合は、全部をそれをやってしまうと、自分がしんどくなるのを知っているのでやりません。


全体が思い描く方向に進んでいるかなぁ?くらいの感覚が好きです。

ってか、多分『感覚人間』です。

自分の中にしずかにある理論が多分あって、それに基づいていれば、イケイケGOGOみたいなのでしょう・・・


ということで?

こんな感じで、ときどき、1枚にまとめているわけです。

今日はこれしかやってないぞ(´゚д゚`)


みなさんはどうしてるのかな?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

SNSでつながってください!
メルマガもこちらから。
https://linktr.ee/aochan007


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?