見出し画像

#242 FFS診断~学び型発見(簡易版)受けてみた!

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。


私のことをとある診断を使って知ってみた、なお話。


って、なんだよぉ~?ですよね。

FFS診断っていうんですが、

ちょっとお嫌でなければ、私の拙文をお目通しくださいませ(-_-;)


マーケティングをされながら、経営をされながら、

経営や組織についてのサポートを行っているPoints of You®の仲間

くぼっちさん

のLINE公式メッセージ。

 ※ Points of You®はイスラエル発の写真カードを使ったツールでありメソッドのこと。国際的な資格を提供しています。

ちょこちょことチェックしていて、ある時フッと謎の診断の投稿が続いていることに気が付きました!


FFS診断???


くぼっちさんは、とっても研究熱心。

そして、好奇心旺盛で、真剣で、ジェントルマン(`・ω・´)


なんだこれは~?と送った私のメッセージに、くぼっちさんらしい熱のこもったメッセージが戻ってきました!


む、なんかわからんが、くぼっちさんのワクワクをすご~く感じるぞぉ・・・


そして、この診断なのですが、どちらかが選べます。

①あなたの知らない強みを発見!
②あなたが伸びる学び型発見!


私は、「強み」にはあまり興味がない人間なので、迷わず『学び』を選びました。


そして、私の診断結果の中で、『学び型の特徴』については、トップ画像のような結果が出たのでした・・・

5つの因子で~~~


が、これが団体行動する中での自分の行動と思うと、

た、たしかにやーっ(;^_^A


・計画的(一人だと違うんですが、組織だとそうですね・・・)

・人の役に立ちたい

・感覚的に全体像を見る

・柔軟

・周囲の喜びが自分の喜び

・改善


上記のキーワードには、ビンビンきました('◇')

特に、KAIZEN(改善)は大好物です( ̄▽ ̄)
 ※ 良かったら、私のことを知ってるかた、どんな印象か教えてもらえるとうれしいです。
 合ってる!とか、ちょっと違う!とか~


私は心理学を学んでいるので、いろんな診断ものを知識としては知っています。

それらの診断は、個々人の理解にももちろん活用されますが、

多くは、会社などの組織で人間関係をよくしたり、組織改善を行ったりするために使われることが多いですよね。


くぼっちさんは、この5つの因子に可能性を見出したのかっ!


ということで、いそいそと、今晩の怪しげな(オイオイ~)説明会に参加してみました( ̄▽ ̄)

って、説明してくださるのはくぼっちさんなんで、まっとうですが(笑)


最初で度肝を抜かれます。

アメリカの軍は、バディシステムを導入している、というところから。

そ、そんなこともこの研究に関連しているのかぁ~~~


( 省略 (笑))


日本人は、『受容性』と『保全性』が多いのだっ!

アメリカ人は・・・(ヒ・ミ・ツ♥)


その『受容性』『保全性』のもつ特性ももちろんですが、プラスとマイナスと両方での現れ方についても知ることができます。

そして、いちばんは~

くぼっち流、日本論、日本の会社論、組織論、の語りがー

オモシロイー


組織改善のためや、組織の在り方として、会社などの中で活用できたら、とっても有用だと思います!!!


簡易版でもすごい勉強になったし、ちょっとした説明も興味深く理解できました♡

くぼっち節もぜひ聞いてほしい・・・(´艸`*)


良かったら、受けてみてくださぁぁい!!!

期間限定なので、もったいなさ過ぎるので、ぜひぜひぜひ~

人事、経営、管理、単に自分を知りたい~、日本を知りたい、よくわからなんがくぼっちさんに会ってみたい、などなど・・・

下のリンクから!


くぼっちさんは↓

FFS診断を受けてみたいなら↓

https://page.line.me/334zqkwp?openQrModal=true


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

SNSでつながってください!
メルマガもこちらから。
https://linktr.ee/aochan007


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?