ゆkitaか インタビュー

あおばとレーベルのcanavisです。

音楽を始める動機は人それぞれ、ビートルズを聴いて、YMOの存在を知って渋谷系のムーヴメントに影響を受け、アイドルに触発を受け・・。
など、様々な形が存在します。

今回は、音楽ゲーム(以下音ゲー)に出会い、その楽しさに魅了され、
音楽を始めた、トラックメイカー ゆkitaか さんのインタビューを
お届けします。

音楽をはじめる動機がゲームからの人と出会うのが、新鮮だったので、とても興味深くお話を聞かせていただきました。


1.音楽活動をはじめたきっかけ。

canavis はじめましょうか。

ゆkitaか 了解です!お願いします。

canavis では、自己紹介をお願いします。

ゆkitaか 名前を「ゆkitaか」と申します。普段は速いテンポの曲を作っていて、最近はDJを練習しています。

canavis 音楽活動は主にサウンドクラウドで配信ですか?

ゆkitaか はい!今はサウンドクラウドにしか自分の曲をアップしていませんが、remixを作れたらニコニコ動画などにアップしたいなぁという気持ちもあります。

canavis わかりました、ゆkitaかさんの音楽を始められたきっかけをお聞きしてもよろしいですか?

ゆkitaか 大学に入ってDTMのサークルがあることを知り、興味をもったのがきっかけです、音ゲーが好きだったのでエレクトリックな曲を作ってみたいなと思いました。

canavis ゆkitaさんが作られている音楽は音ゲーからの影響がつよいんですね?

ゆkitaか そうです!でも最近はジャンルを調べ始めて、こういうジャンルを作りたい、って思って曲を作るので少し音ゲー曲とは離れているかもしれません。

canavis ルーツは音ゲーの音楽でももっと色んな音楽から吸収していきたいと考えているんですね!

ゆkitaか はい!そう思っています。


2.音ゲーと出会ったきっかけ

canavis ゆkitaさんのルーツに当たる音ゲーとの出会いはどのようなきっかけで?また、音ゲーの音楽の何に惹かれたのでしょうか?

ゆkitaか 元は兄が遊んでいたbeatmaniaという音楽ゲームを始めたのがきっかけですね。

プレイ中に「この曲はボタンを押してて楽しい」って思える曲が僕は
好きでした。僕の場合は速いテンポと動きのあるメロディに惹かれていた
のかなぁと感じます。

canavis それは初代のbeatmania?

ゆkitaか いえbeatmania iidx10 が最初にやったシリーズでした。

canavis  「速いテンポと動きのあるメロディ」っていうのはUKハードコアという音楽のことですか?

ゆkitaか UKハードコアはその特徴にあてはまると思います!

他にもJ-coreやHappy hardcoreなどのジャンルがあてはまりまると思いますが、違いに関しては曖昧で僕はちゃんと説明出来ないです…(笑)

canavis ジャンルの話は難しいですよね(笑)

自分はbeatmania 初代以降、音ゲーはリズム天国ぐらいしか遊んでなかったんですが、ここ最近ゆkitaさんや、音ゲーから音楽制作を始めた方にお会いして、音ゲーから音楽制作を始める文化があるんだと思い驚きました。

ゆkitaか 今はDTMのおかげで音楽制作の敷居が低くなっているのも
ありますからね。僕の周りでも音ゲーから作曲に入った子が何人もいますよ!

canavis 今の音ゲーの音楽は先ほど上げられた、UKハードコアやJ-core、Happy hardcoreなどがそれにあたりますか?

ゆkitaか いえ!音ゲーの曲は他にも色々あります。

beatmaniaを例にあげますと、EDM、ボーカロイド、ポップスほとんどのジャンルが音ゲーの音楽として進出しているなぁと感じます。

別の音楽ゲームではBUMPの天体観測、有名なアニソンなんかも音ゲーとして遊べるようになっています。

canavis 音ゲーから音楽制作を始めた方は、UKハードコアを作る方が多いのですか?

ゆkitaか いえ!ジャンルは皆それぞれ違います。ゴリゴリのハードスタイルからtranceっぽい曲まで様々なジャンルを作っていますね。

canavis 音ゲーから音楽に入ったかたは、音ゲーの楽曲公募に応募して、ゲームに収録されるのを目標としてる方が多いのでしょうか?

ゆkitaか 公募があれば募集したいと思ってる人は多いと思います!
ただ単に曲を作りたいから、という人もいますね。


3.おすすめの音ゲー曲

canavis なるほど、最後にゆkitaかさんのおすすめの音ゲー曲について
お聞きしてもよろしいでしょうか?

ゆkitaか beatmaniaの最新作が23なのですが、そのシリーズに収録されている、P*lightさんの「STRAIGHT DANCEHALL」という曲はぜひ聴いてほしいです!
速いテンポ、明るくキャッチーなメロディがとてもカッコいいです。
(STRAIGHT DANCEHALL ・・・http://www.nicovideo.jp/watch/sm27580846 …)

canavis いま聞かせてもらいましたが、スピード感があってとてもかっこいいですね。2分足らずの曲なのに展開が次々かわって、短さをあまりかんじないところが凄いです。

ゆkitaか 展開が多いと聞いていて飽きませんよね、いつかはこんな曲が作れるようになりたいものです(笑)

canavis ゆkitaさんは今色んなジャンル吸収していこうと考えてらっしゃるので、もっと違った凄い物ができるかもしれませんね。

今回、ゆkitaさんのサンクラを聞きながらインタビューさせていただいてたのですが、面白い音使いでとても楽しませていただいています。

ゆkitaか 聞いていただきありがとうございます。色んなジャンルに手を出していこうかなぁと思っています!

canavis楽しみですね、では、ゆkitaかさん今日はありがとうございました。

ゆkitaか いえいえ、こちらこそありがとうございました!


ゆkita

twitter→@takayuki1115DTM

soundcloud→https://soundcloud.com/taka1027