棗いつき 1st LIVE TOUR「TRAVEL2U」で聴きたい曲

お久しぶりです。白砂碧波です。

折角なのでTRAVEL2Uのセトリ予想を書き残しておこうと思います。なお、真面目な予想では全然なくただただ「バンドライブで聴きたい曲」を書き散らしただけなのでこういうタイトルにしました。本当はこういう記事は練りに練って書きたいタイプなのですが、今回はツアー開幕間近なのもあり完全に心の赴くまま適当に書き散らかしますのでご了承ください。語彙力もかなり溶けてます。

※この記事は1st LIVE、2nd LIVEの内容を若干含みます(ネタバレを気にする方は注意!)


1. バンドアレンジ予想

①アレンジで化けそうな曲

ライブCDで「天気雨の旅」の他にアレンジverとして2曲収録されることが判明しましたが、その2曲の予想です。別音源として新録されるくらいなので前回の「優しい嘘 Parallel ver.」のようなかなり大胆なアレンジなのではと思い、比較的原曲がバンドサウンドから遠そうな曲の中から選びました。

オラシオン
大本命。まだライブで歌われてないし聴きたいなぁ…ギターソロも生で聴きたい…。何より「雨上がりの虹」という言葉に代表されるように「天気雨の旅」と結構テーマが近いように感じますし、そっと寄り添ってくれるようなとても暖かく優しい歌詞がすごい好きなのでもし聴けたら泣いてしまいそうです…

UNNAMED
もう1曲が何になるか考えたらこの曲になりました。原曲はピアノとトランペットがメインって感じがするし。この曲も切なくてとても好きです。何より例のインスタのストーリーが本当に伏線だったら面白い。


ここからはバンドアレンジで化けそうなのは分かるけどどうなるかは全く想像つかん!って曲たちです。

夏の残り香

個人的にトップクラスに好きな棗いつき曲なんですけど、不穏な曲調が盛り上がりを重視しそうな今回のコンセプトに合わなそうなのと、2nd昼公演であんなとてつもなく良い使い方をされてしまっているので流石にないかなぁと思ってます。

Mirror
原曲はピアノとストリングスがメインなのでめちゃくちゃ化けそう。ただ原曲の曲調がド性癖すぎて全く想像がつかない。

純然な声
あの近未来的な雰囲気を醸し出すシンセ(?)がどうなるのか気になる。ただこれもMirror同様原曲の曲調が(ry

②原曲からしてバンドが合いそうな曲

原曲から雰囲気が大きく変わらないのでアレンジverにはならなそうだけどバンドで聞きたいなぁ!って曲たち。まぁいつきさんの曲ほとんどこれに該当しそうですが…

Make sense
リリースされた日から思ってました。
「これ絶対バンドライブ意識して作ってるやん…」
1サビ終わりから本気出すギター好き。ファンミ昼公演で不意打ちにこの曲食らっただけで感極まって泣きそうになってしまったので、本当のライブに行ったらどうなってしまうのか今から不安です…

イノリゴト
バンドライブと聞いて真っ先に期待したのは、この曲が1曲目にOPとして歌われることです。1stワンマンのLev0に匹敵するOP感があると思います。OPじゃなくてもモラトリアムを感じさせる歌詞で天気雨の旅との親和性も高そうなので入っててほしい…

優しい嘘
バンドライブでこれ入れない訳にはいかないでしょ!!前回のParallel ver.すごい良かったのでバンドver.も聴きたいです!お願いします!

アンダーテイカー
個人的生バンドかっこよさそうな曲No.1です。

薄明に撃つ
これもまだライブで歌われたことないし入っててほしい…CodeQの曲を聴き込む中で真っ先にバンド合いそう!って思った曲です。

Son macabre
この曲、よく聞くとめちゃくちゃドラム激しいんですよ…サビのギターと合わせて生で聴きたい…

ストラゴヴィゴス
ライブ表題曲はそのライブ以外で歌われることは少ないのかな…と思いつつも、やっぱりめちゃくちゃ聴きたいし「Go? Not to go? Which would you choose?」を叫びたい。いつきさんも「棗いつきの代表曲になるような曲にしたい」みたいなこと言ってた気がするしぜひお願いします…!

Limitless
この曲は欠かせませんね…私も現地で「りみっれー!」叫びたい!

完全感覚Dreamer
六兆年と一夜物語

もしカバー曲が入るならこの2曲のどちらかは入っててほしい。個人的「棗いつきのかっこいいカバー曲」二大巨頭です。

2. ストーリー面からの予想

※ここからは文章としてまとめるのが難しいのでXの引用多めになります。

先日、いつきさんの同時視聴で1stワンマンを初めて観て「セトリだけでここまで物語を紡げるんだ…!」って震えました。

表題曲の「天気雨の旅」を聴くだけでも、今回もかなりメッセージ性の強いライブになることが予想されます。歌詞やMV、いつきさんのコメントから考えると「うまく夢を見られなくなってしまった人が再起する」ような物語になりそうですね…

そういった意味でも、入っていてほしい曲が一曲あります。

Son joyeux
白状すると、この章は私が愛してやまない、でもバンドとは最も程遠いバラードであるこの曲がどういう文脈ならセトリに入り得るか、それをとにかくこじつけるために作ったものです。私の考察として「天気雨の旅」は

起:希望に出会い、物語を綴り始める
承:時が流れるにつれて、初心を忘れていく
転:夢を描けなくなり、物語を締めようとする
結:希望との出会いを思い出し、次の物語を綴り始める

という起承転結がこの一曲に詰まっていると思うのです。セトリはこのストーリーに沿ったものになり、そのEDとして「天気雨の旅」が歌われるのではないかと考えています。そして、その本編のラストを飾る曲は何になるか考えると、やっぱり「Son joyeux」を歌ってほしいと思ってしまいました。

まぁぶっちゃけ言うと1stで「Garbage Flower」、2ndで「AIとCodeQの果て」とRDさんの曲が続けて来てるので、流石に今回「Son joyeux」が入らない訳ないよなぁ!?というメタ読みが正直なところです。

あと、これを考えた後にアレンジ版2曲がライブCDに収録されることが判明し、その予想をする中で「オラシオン」もラストとしてかなり良いなぁ…と思いました。なんならこっちの方がしっくりくるまであるかもしれない。ということで、オラシオンのバンドアレンジお願いします!

3. 【余談】「TRAVEL2U」の意味予想

ツアータイトル「TRAVEL2U」。ライブツアーということで「ファンのみんなに会いに行くよ!」って意味は当然あると思いますが、もっと深い意味も込められてるかもしれない、そんな妄想です。

先ほど書いた「天気雨の旅」のストーリーについて、1st表題曲「SEEK for MYSELF」もライブ本編のストーリーに沿った曲でしたが、こちらはいつきさん自身の物語でした。一方、「天気雨の旅」はいつきさんが私達に向けた物語なのかもしれません。MVの内容もいつきさんがフミカちゃん(青髪の子)の心に飛び込んでくるような、まさに「あなたの心に旅する棗いつき」という感じの内容だと思います。つまり、いつきさんが旅するのは物理的だけでなく精神的な意味合いも含んでいるのかもしれません。

1stと2ndのストーリーはいつきさん自身のやりたいことをやりきったというか、自身の活動に対するスタンスを表明するようなものだったと思っています。もちろん私もそれにすごく元気づけられたのですが、あくまで私たちに直接向けたメッセージではない訳です。しかし、今回は「TRAVEL2U」ということで、私たちに寄り添い、直接向けられたメッセージが飛んでくるのではないかとヒヤヒヤしています。もし本当にそうだったら私は一体どうなってしまうのでしょうか…爆散してしまいそうです…



さて、長々と書き連ねましたが、このライブがどんな形になろうともきっとすごい満足できるものになると私は確信しています。でも私が行くのは東京公演なのでこれから1ヶ月間おあずけを食らう訳です。待ち遠しいよ!!!!!
大阪・札幌・福岡に行く方は目一杯楽しんできてください!

以上、白砂碧波でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?