魔忍に貫通を積む必要はあるのか?

前提知識①:魔法ダメージ軽減と魔法貫通(対人時)

魔法ダメージ軽減と魔法貫通は相殺関係にあります。
魔法貫通を積むと相手の魔法ダメージ軽減の効果を減少させ、より高いダメージを出すことが出来ます。
この相殺関係は、通常モンスター相手と対人時では異なります。

対人時は上限が設定されておりどんなに魔法貫通を積んでも120%以上の威力は出ないことがわかります。(相手の魔法ダメージ軽減よりおよそ70%貫通が高い場合に100%の威力)

前提知識②:スキル:忍法修練

忍者には忍法修練というスキルがあります。

効果は「残りSP100毎に相手の魔法ダメージ軽減を0.5%無視」となっています。
先ほどの相殺関係を見れば、0.5%魔法ダメージ軽減を減らすということは魔法貫通が0.5%増えたということと同じ意味と考えることができます。
強いですね。


魔忍に貫通を積む必要はあるのか?

私の6v6時のSPは22000程度でした。
これは、魔法貫通110%に相当します。
上限がある対人時に魔法貫通110%の追加を受けているのであれば、相殺関係の上限に達していると考えられます。つまり、頭飾やエンチャントでちまちま魔法貫通を稼ぐ必要はなさそうに見えます。
ということは魔法貫通よりも魔法ダメージ増加や属性攻撃を優先したほうが良さそうに思えます。

実際の計算式をみてみましょう

  # 魔法ダメージと魔法ダメージ軽減の相殺結果のダメージ倍率を計算します
  local MDamReduc2 = CommonFun.calcMDamReDuc(srcUser, targetUser)
  
  〜中略〜

  # 忍法修練のスキルLV
  local skilllv = srcUser:GetLernedSkillLevel(2028_:NINJUTSU_CULTIVATION)
  # 現在のSP
  local Sp = srcUser:GetProperty("Sp")
  
  〜中略〜
  
  # 忍法修練のスキルレベルが10以上の場合
  if skilllv > 10 then
   # 相殺結果のダメージ倍率にSP/200(スキルLV20時)を加算する
    MDamReduc2 = MDamReduc2 - (skilllv - 10) * Sp / 0.05
  end

相殺して‥‥ない‥‥?🤔

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?