見出し画像

【TXT】Our Summer 歌詞 和訳

"秋も、冬も、春が来ても ~"、いつでも気分が上がる爽やかな夏ソング、TOMORROW X TOGETHER の『Our Summer』。以前にスビンも(これまでリリースした中で)一番好きな曲、よく聴く曲だと言っていましたよね。

リリース当時、セレーナ・ゴメスやジャスティン・ビーバーなどの曲を手掛け、映画『ワイルド・スピード』シリーズのOSTでも知られる、アメリカのデュオ、 The Futuristics がプロデュースしたことでも、注目を集めました。

今年は、なんと二人の女性シンガーが、素敵なカバーを披露してくれています。ひとりは、曲の制作を手掛けたADORAアドラさん(元Big Hitプロデューサー。現在ソロのシンガーとして活動中)。春に、キュートなカバー動画を自身の You Tube チャンネルに公開してくれています。

二人目は、トゥバと同じHYBEの女性アイドルグループ、LE SSERAFIMメンバーのユンジンさん。先日、韓国の音楽番組『リムジンサービス』で、ラストにMCのムジンさんとデュエットを披露。たまたまリアルタイムで You Tube の配信を観ていたので、あまりにも突然のサプライズ?にビックリしたのと同時に、嬉しさと感動とで、感情が大忙しになったひと時でした。

そんな皆の愛されソング、アワサマの世界へ、いざ♪
※意訳をしている部分がありますので、ご了承ください。


Our Summer

Produce:The Futuristics
Songwriting:Joe Khajadourian (of The Futuristics), The Futuristics, "Hitman" Bang, Adora, Collin, Delacey, Jesse St. John, Shae Jacobs
2019『DREAM CHAPTER : STAR』 収録

타오르는 태양 아래 질척이며 녹아가네
회색빛의 빌딩 숲
끝이 없는 기말고사
뒤척이며 잠 못 드는 잿빛 도시의 소음

燃え上がる太陽でジリジリ溶けてく
灰色のビルの森
終わらない期末試験
寝返りをうっても眠れない、灰色の都会の騒音

한순간 나타난 너의 환상 마법같이 빛나
부서지는 파도소리 너의 웃음 내게 손 내밀 때
ふと現れた君のまぼろしが、魔法みたいに輝いてる
打ち寄せる波の音、君の笑顔、僕に手を差し出せば

눈앞에 펼쳐진 건 우윳빛 은하수
피어난 금빛 계절 like our summer
어디에 있어도 어떤 계절에도
우리가 함께라면 feel like summer

目の前に広がる ミルク色の天の川
咲きほこる黄金の季節は 僕らの夏みたい
どこにいても、どんな季節でも
僕たちが一緒なら、そこはもう夏

싱그런 너의 향기 반짝이는 너의 눈빛
내 맘 일렁이게 해
현실은 힘을 잃고 지구조차 숨죽이고
순간은 영원이 돼

爽やかな君の香り きらめく君のまなざし
僕の心をときめかせる
現実は力を失い 地球さえ息をひそめて
瞬間は永遠になる

뜨거운 태양 아래 너와 난 이젠 우리가 돼
회색빛깔 도시 위로 푸르른 파도가 쏟아져
まぶしい太陽の下で、君と僕はもう、僕たちになる
灰色の都会に あおい波がほとばしり

눈앞에 펼쳐진 건 우윳빛 은하수
피어난 금빛 계절 like our summer
어디에 있어도 어떤 계절에도
우리가 함께라면 feel like summer

目の前に広がる ミルク色の天の川
咲きほこる黄金の季節は 僕らの夏みたい
どこにいても、どんな季節でも
僕たちが一緒なら、そこはもう夏

가을 겨울 또 봄이 온대도 우리 함께면 yeah ah
황금빛 모래 여름 바다 위 뜨거운 태양 oh
그 속에 영원의 약속이 찬란하게 빛나
상상한다면 계속 믿는다면 네가 있다는 걸

秋も、冬も、春が来ても、 僕らが一緒なら yeah ah
金色の砂浜 夏の海の上 照りつける太陽 oh
そこでは永遠の約束が まぶしく輝く
想像すれば、ずっと信じるなら、君がいるっていうことを

눈앞에 펼쳐진 건 우윳빛 은하수
피어난 금빛 계절 like our summer
어디에 있어도 어떤 계절에도
우리가 함께라면 feel like summer

目の前に広がる ミルク色の天の川
咲きほこる黄金の季節は 僕らの夏みたい
どこにいても、どんな季節でも
僕たちが一緒なら、そこはもう夏なのさ


あらためて歌詞を見ると、『DREAM CHAPTER:STAR』のなかでも、アルバムテーマの ”君と出会った嬉しさとときめき” を一番感じられるのが、この曲じゃないかなぁと思います。

昨年のオンラインコンサート「ACT:BOY」では、Our Summer を歌いながら客席を降りたトゥバたちが、” いつも同じ場所で/永遠の約束で/キラキラと/僕らの道を照らしてくれる/ ♡MOA♡ ” のスローガンを振ってくれて。どこにいても、どんな季節でも、トゥバとモアが一緒なら、まぶしく輝く季節になるよ─この曲を通してそんなメッセージも伝えてくれたように感じました。

(追記:その1)
歌詞中盤の”내 맘 일렁이게 해”は、本来は「僕の心を揺さぶる」で、「ときめかせる」だと恋限定の話になってしまうかなと逡巡しましたが…。
3月の本国ファンライブや夏のイルコンで、ヒュニンカイだったと思うんですが(うろ覚え、ごめんなさい。。。)「歓声を上げることはできなかったけど、まなざしからモアの想いがすごく伝わってきましたよ」と言ってくれていたことや、スビンが「テヒョンが瞳をキラキラさせながら自分の好きなことを話す姿がかわいい」とコメントしていたことなど。そうだ、相手のまなざしにパッと心が踊るような瞬間って恋の相手に限らずたくさんあるなぁと思い、”ときめく”と訳しました。

デビュー後まだ間もない、アメリカ・ショーケースツアーの合間を縫って撮影されたMVも、初々しさいっぱいの5人が赤ちゃんみたいに愛らしくて、見ていると、ふくふく幸せな気持ちになります。
そしていつか、ロケ地のベニスビーチ(ロサンゼルス)やネイビーピア(シカゴ)にも行ってみたい! そんな夢とワクワク感も感じさせてくれる、私にとっては永遠の定番曲です。

(追記:その2)
本日公開されたENHYPENの日本語版『Future Perfect(Pass the MIC)』、何気なく聴いてみたら「~君と僕は、僕たちになった」って歌っていてビックリしました。  
LE SSERAFIM の『No Celestial』も、LU$ER=LO♡ERに似たスタンドマイクのパフォーマンスがあったり、衣装もチェックを取り入れていたり、歌詞もちょこっと、繋がりらしきものが垣間見えたりと、グラデーションに連なる世界が興味深いです。

*****☆**

ではでは、お二人の素敵なカバーと、トゥバのアコースティックバージョンをご紹介して終わりにしたいと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

COVER | 'TOMORROW X TOGETHER : Our Summer' (DORA Ver.)

COVER | リムジンサービス EP.33 LE SSERAFIM ホ・ユンジン
※ 
Our Summer が始まるところからクリップしています。


こちらは、2019年5月31日にデジタルシングルとしてリリースされたAcoustic Mix ver. (音源のみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?