見出し画像

命の巡り✨自然の恵み秋の実りに感謝🍎栗ご飯いいよね〜🌰お地蔵さんのメッセージ

自然の実りに
感謝



栗林の横を通る時
栗がイガから飛び出して
道路に転がってるのを見ると
秋だなあと感じる

🌰栗ご飯🍚食べたいね
お米も新米だ!
サツマイモ掘り
🍠
芋掘りは楽しい作業
❗️
南瓜
葡萄
🍇

林檎
🍎

ずっしり実りの秋

感謝して頂きます
🌰🍠

 #筆文字千日修行 125/千

実は栗はかれこれ何年も食べてない
八月末に緑のイガが道路に落ちてるのを発見し
暑いけど
もう秋やな〜と毎年思うんだよ
🌰って剥くのが億劫な為やらないというのが
実情
😊
でもさ思うに
栗は6月ごろ匂いのきつい花から秋には毎年痛そうなイガから大きな実を輩出する
まさに奇跡だよね
もじゃもじゃの垂れ下がった花がとんがったイガになって
中からぷっくりとクルンとした栗が出てくる
撫でたらホクホクの実になってるとか

棒→トンガリ→丸→ホクホクの幸せをお伝えする為にみんなに食べてもらうんだ
❗️

他のも
米も
芋も
南瓜も
林檎も
葡萄も
柿も

不思議といえば不思議

命の巡りだねえ〜

日本は四季折々の
美味しさを味わえる国の一つだよね〜
他の国のことはあまり知りませんが
海山に囲まれてるので
海の幸、山の幸が豊富で
それだけでも宝の国だな
黄金の国ジパングとは金の埋蔵量が沢山あっただけではなく
豊かな食と国民性も語られたのかもね
😁
マルコポーロって日本に来たわけではないよね…
東方見聞録だよね
😊

ところで
昨日の投稿のめざめよと繋がるけど

自分の生まれた国を愛する
住んでる地域を愛する
家族を愛する
自分を愛する

自然の恵みに感謝とは
自分の住んでる地域や国を愛するに通じるね

地域でできた旬の物を頂くことで
地域の巡りが良くなる
ひいては国にとっても良いよ!

視点をいろんな角度から見てると
世界は広がるな

最後には愛と感謝に戻っていくのも楽しい

さてさて
秋の味覚でも楽しもうかしらね
普段は菜食ベースの食事です

秋刀魚とかもそうか
😁

しかし
旬という観覚薄れてますね

魚の旬とかさっぱりわからないですが

食べ物もフードロスなどの問題だともあるので
日頃から
感謝して食べる習慣を身につけておこうね

スーパーとかいくと食べ物溢れすぎてるから
あそこにいくと
頭混乱しちゃうので
買う物決めてから行かないと
波に飲まれちゃいます
🥲
よーするに欲にまかせた買いすぎなど

欲が蠢いてる感じする

食欲のあり方を変えていくのも
これからの社会に必要な事だと思う

悲しいけど
土も水も空気も汚染されて
人体共々薬漬けだもん

薬漬けのエネルギーをいただくよりは
本物のエネルギーを土も水も空気も早く取り戻して欲しい
そうなれば食品ロスも減るよ!

エネルギーが高いと小食で済むので

今のスーパーのようにあんな食品が溢れて頭がクラクラすることないね

迷いとかは自分の未来に対して
どれが得になるか
後悔ないかと天秤かけてることだと思う

決まってるなら
即決のはずだからな
未来をこうだと決めてるので
食べないものは食べないとはっきり断言できる

物が溢れてると判断力も鈍り
エネルギーが低い物に囲まれると
その人のエネルギーも下がるので

未来は少しのエネルギーの高い物を摂取て
自然に感謝が実に良いと思う!

ローフードで
加工は要らない
添加物もいらなくなり
自然から直結の恵みを!

まさに自然の巡りが出来上がるなあ
‼️

ワクワクの世界に向けて行動しようね
‼️

【お知らせ】

ホームページできたので
ご覧ください!
↓↓↓

https://www.aotakekoubou.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?