見出し画像

お笑い沼からJO1沼へ

とっくに盛り上がり終わった、あなたのJO1はどこからブーム。書きたいけど仕事ない日に文字を打つのも頭を使うのも嫌、でも書きたいまとめたい(あわよくばどなたか読んでくれるの?こんな私の話)を行ったり来たりして書いちゃいました。文才ゼロ。でも日記だと思えばね…よし!

①Twitter検索“川西拓実"出現期
②カラフルOP無限大の衝撃
③ニューヨークさん布教期
④hico~日プ衝撃バブりんちょ期
⑤Shine a Lightカムバ期

□現在〜なぜこんなにも夢中なのか自論

30歳手前のOL社会人ジャムです。今までの人生3~4年のペースでハマるもの(=推すもの)がコロコロ変わるタイプで、歌手、スポーツチーム、芸人さんとジャンルもバラッバラの雑食タイプです。最後にアイドルにハマってたのは2006年前後のKAT-TUN。ごくせんの仁亀からどっぷりハマり、歌ワラを録画し、少年倶楽部を録画し、赤西仁という存在に生きるエネルギーをもらってました。しかし、当時小学生中学生だった私はお金もなく、テレビにかじりつくか年に1回のコンサートに向けてお年玉を貯めるくらいしかできず(SNSもなかったな。。携帯小説?でファンがいっぱい投稿したのを覗いてたかな。。)、10数年ぶりに戻って生きたアイドルを推すという世界はお金の使い方もアイドルとファンの距離もびっくりするくらい変わってました(後ほど)


①twitter検索川西拓実出現期

社会人1年目から私はどっぷり和牛さんの漫才にハマりお笑い沼の生活をしていました。生の舞台の面白さ、はけていく芸人さんの背中のかっこよさ、そして下積み時代の苦労を重ねてきた芸人さんがいい歳になったときの渋さたるや…!キラキラした年下の若い子たちなんて!と眼中にはないほど人間味溢れる芸人さんが好きでした(26期好きのJAMさんなんていますでしょうか笑)。

JAMの皆さんは信じられないかもしれませんが、芸人さんはとにかく劇場の出番が多い(人によりますが)。平気で週に1回は生で見れるし、水曜の夜のライブみて(新宿)、あ次は土曜にまたみれるな(新宿)、そのあとは1週間会えない(見れない)けど、来月は大阪の単独ライブいけるしな、みたいなペースです。親友より頻繁に会って(見て)ました。そして席にもよりますが生の劇場では憧れの芸人さんが目と鼻の先。最前列なんて当たればもうサンパチマイク越しにコンビ同士でつば飛びあってるのも肉眼で見れるレベルです。(あとルール的にはだめだし、今のご時世はもっとだめだけど出待ちとかすれば話せるし写真撮れるしサインもらえるし…。いい歳してから沼ったので私はしたことないのですが)

そんな中、毎回和牛の川西さんを検索しようとすると、「川西…」で予測変換にでてくる川西拓実

画像1

毎回、またか…と思いながらタップするほどの興味はわかなく、ただただ脳裏に“川西拓実”というワードだけ刷り込まれていきました。(すごい人気な声優さんかなって勝手に思ってました。本当に井の中の蛙で他界隈の超人気者って知らないじゃないですか。そんな感覚です。)JAM感0%、仔牛度200でした。

そして本物の川西拓実が見事JO1に選ばれた日らへん(らへんレベルです)は大事な大事な和牛さんのM-1敗者復活戦の1週間前で劇場にどっぷり漫才を観に行き、ネイルもお二人の衣装にして(まじでお前のネイルで漫才の出来は変わらん)、さらに決勝にいけるかどうかは視聴者投票だったので(国プ要素?)、妹の彼氏に投票もお願いしたりして(まじで今思うと国プ)、とにかくあの感動的なファイナルもJO1が結成されたことも1ミリも知りませんでした。

ツイッターもインスタも毎日開いててもこれだけ他界隈の情報って入ってこないってよっぽど自分が目にしてるものも偏ってるんだなってなんか実感してます今。あ、仔牛(こうし)っていうのはJO1でいうJAMです。かまいたちさんでいうバターです(笑)

そんなこんなで脳裏に染み込んでいた”川西拓実”を始めて認識したのは、和牛さんと拓実が共演してヒルナンデスのコーディネート対決。

「お前か!!!!」(ごめん)状態でした。そして声優ちゃうやん!!と本気で思いました。まだまだ仔牛200%の私は「川西さん(賢志郎さん)今日もかっこいいなぁ~」「水田さんかわいいなぁ~」「お!川西さん(賢志郎さん)が川西くん(拓実)にアドバイスしてるぞ~いいフォローだ~。川西くん(拓実)がおいしくなるようにしてるのさすがだなぁ~」という感想のみでした。何度も言いますが本当にハマるまでは他界隈の人については無知&興味がないので、まじでこのときの拓実の印象はあの人声優じゃないんだ!!のみでした(ごめん、後々ちゃんと伏線になるからごめん)


②カラフルOP無限大の衝撃

まだ川西拓実の存在を知っただけの仔牛な私は自粛期間に入り劇場が閉まっていく中楽しみがなくなっていました(でもこの時期にJO1の動画を見てハマったとかじゃないんです)。芸人さんのインスタライブに歓喜し(ゆずるさんと山名さんと川西さんのインスタライブにわいてたJAMいる?笑)、劇場の配信を買いまくり、どっぷりお笑い生活でした。そんな中私にとって神すぎるメンツで配信されたAmazonPrimeのカラフルという名の大喜利番組。プロデューサーはPROCESS JO1のカバーダンス「踊」のプロデューサーさんです。これのOPに使われていたのがそう無限大!!普段憧れている芸人さんの紹介の背景に流れている音楽がかっこよすぎて、10割増しくらいに芸人さんを輝かせていて、なんだこの音楽はと調べ、ダウンロードしたのが私の初JO1楽曲でした。ここであの川西さん調べてくるときに出てきた子の曲か!やるやん!と認識しました。今でこそパフォーマンスが何よりもJO1の魅力だと信じてやまない私ですが、このきっかけは彼らの顔面も、彼らのダンスも観ずに、素敵この曲!!となりました。彼らの歌声、みんなで作った楽曲が純粋に耳に入ってきて心をツカマれてしまいました。(と言いつつまだ仔牛度が高すぎて純喜と瑠姫がびりびりされてたのも記憶にないんだごめん。でも二人がでてくれてなかったら私は無限大と出会ってなかったんだありがとう)


③ニューヨークさん布教期


そんなこんなで無限大だけたまに聞きながら私の生活は配信お笑いライブを観て、芸人さんのラジオを聴く毎日が続きました。そして毎週欠かさず聞いていたニューヨークさんのニューラジオ(日曜22時~ニューヨーク公式YouTube)内で屋敷さんがJO1が誕生した日プの女の子日韓AKBも参加してるよバージョン(言い方)の話題が。日韓では求められているアイドル像が違うから、デビューしている日本勢がまだデビューしていない韓国勢に圧倒されてしまう、、といった内容でした。(まじで屋敷さんのプレゼン上手すぎてこれが私のすべてのスタートです


元々アイドルの裏側、とかコンサートの舞台裏みたいなコンテンツは大好きでした。さや姉が焦りまくって泣いてるみるる声掛けるあの映像とか、えげつないプレッシャーの中で挙手して踊り切った中野郁海ちゃんの映像とか、アイドルには興味なかったのに好きすぎて何度もみてました。

屋敷さんのプレゼンを受けてよし!PRODUCE48気になる~~とYouTubeの検索スタート。いろんな映像がでてくるでてくる…ただひとつここでここに私がハマらなかったのは日本語があまりなくて(多分見つけられなかった)いまいち内容が入ってこなかった点。でも中西智代梨ちゃんが先生のモノマネしてウケてるのだけは伝わった。顔芸は正解共通。

関連動画に似たセットで男の子たちの映像が現れる。あれ?男の子もあるのかー韓国発だけど同じ番組?あれー以外に日本語だ!あれちょっと面白い!なにこの個性激強HICOってーーーーーーーーーーーーーー!!!!(すべての始まりでした)

これもおすすめ。

④HICO日プ衝撃~ばぶりんちょ期

私がみた映像は番組一発目、レベル分けテストで麦わら帽子をかぶりサスペンダー付きのズボンをはいた素朴な少年がPerfumeのレーザービームをバチバチに踊っていたもの。ダンスうまっっ!いや喋り方とのギャップ、えーFクラス?!めちゃめちゃ泣くやん!パパとママって!いくつなの!もう1分くらいに突っ込み所満載で感情の起伏が激しすぎて一気に引き込まれました。今思うと、パフォーマンス前にナイナイさんが言った「さあ先生方クラス分けを…」ってボケの時点で視聴者である私たちも彼の魅力に引き込まれていたんだろうなと思っちゃいます。そんぐらい人間としての魅力がすごかった。

泣きじゃくったhicoをみた後は、次のおすすめででてきたポジションバトル2組のWILDWILDWILD。さっきの泣いていた彼がセンターでばちばちに踊る姿に度肝抜かされました。あとOne~Two~Threeで踊る人が増えていく構成が最高でした(まじでダンス知識ゼロ)

この時点でhicoしか見てないのにハマる確信をした私は親友に今ハマっているオーディション番組があってこの子の成長具合すごくない?!と上記hicoに関する動画2本を送っていました。布教ってしようとしてしなくてもこうやって何も考えずにただすごいからみて!って勝手にされるのが一番すごいよね。本当hicoにあっぱれ。

そのあとはツカメ→ツカメのリアクション動画(これがやんばかった)。自分だけじゃなくて仲間が写ると沸く彼らに「なんていい子たちなんだ」と母性爆発。そしてここで川西拓実と再会。いやいやこんな顔良かったんかい、なに横の白髪の子が出てきてそんなに可愛いリアクションしとん、あれ?その白髪の子がセンターか(ここで蓮くんを知る)、とhico以外の人物を認識。この時初めてYouTubeのコメント欄で書かれている内容が面白すぎて楽しませてもらいました。以下、大好きなコメント抜粋。

あんまりカメラに抜かれなかった子が他の練習生が映っている時に「やった!オマエ映ってるぞ!」みたいに喜んでる姿を見ると、優しい子すぎて泣けてしまう…
川西川尻豆原の御三家感
大澤!!!!!どこいったぁぁぁぁ!!!!!埋もれてんじゃねぇ!!!!!どこだぁぁぁぁ!!!!!!!!頑張れよ!!!!応援してるぞ!!!!!頑張れ大澤駿弥!!!!!!!

ちなみに日プ好きなことランキングトップ3には入るこの練習生のリアクション動画をシーズン2もいまかいまかと心待ちに過ごしてきましたが無かったことはほんのちょびっとだけ恨んでいます(笑)

そして時系列はごちゃごちゃの中、とりあえずYouTubeで出てくる日プ動画を片っ端から見漁る1週間。そしてもう一段階ぐっと引き込まれたのがそう、コンセプト評価で移動してきた祥生を温かく迎え入れていたやんちゃ組のみんな。あの泣きながら部屋に入ってきた祥生を大Welcomeして、ホワイトボードにメッセージ書いて、抱きしめて、頑張ろうって励ましてる姿にお風呂入りながらスマホで見てたけどもう号泣。10個くらい年下の男の子たちのやさしさに裸で号泣ばばあでした。
オーディション番組って殺伐とした空気の中に、稀にいる性格のいい子にひっかかるのが今までのよくあるパターンだったんですが、このやんちゃ見たときにもうみんな性格いいじゃん…って驚いちゃったんですよね。

DOMINOから落選して号泣する景瑚の肩をたたくDOMINO組のみんなも、クンチキタから移動しなくちゃいけない祥生を気遣う木全も、青いTシャツ投げといてしっかり拾いに行く祥生も、国プにDOMINO出来なくてごめんなさいって謝る景瑚もみんなみんな思いやりで溢れてて本当に好きになりました。私もこんな他人を思いやれる人間でありたいななんて真面目に考えちゃいました。

⑤Shine A Lightカムバ期

そんな日プにどっぷりの中、順調にやんちゃ→結局誰がデビューしたんだ?→川西くんあぁデビューしたのかよかった!→まったツカメのセンターの子は?よかったデビューしてる!→まってダンスすごすぎない(素人の感想?)→何がすごいかわからんけどずっと見ちゃう→え、人格もすごいの(重要ポイント)→スピーチの言葉選び上手…→カリスマだと思ったけど話すとかわいい→無限大のDance Practiceのブレイクのラップ2人がでてきた後ろのあの動きなに?!?!(ちょうど初見のときに会社の最寄り駅について電車から1歩踏み出したタイミングで歩くのやめたの覚えてるくらいこれを最初見た時の衝撃がすごい)

で、川尻蓮の虜になってました。

ちょうどそのときがTHE STARのカムバ期で。みんなが一斉にShine A LightのMV公開をまって楽しんでたりしてこうやってアイドルを応援するんだってのを毎日感じてました。
・カムバ
・〇〇ペン
・チッケム
・ヨントン
・ケミ
・モッパン
全部当初何をみんな言ってんだ?と思ってググりました(笑)推しの誕生日を祝うこと、ハッシュタグでトレンド入りすること、あるタイミングで髪色隠すために夏でもニット帽を被っていること、エンディングになんか一人ひとりの顔をアップにする映像があること、2006年にKAT-TUNを応援していたころとは時代も文化も変わっていて毎日びっくりしてました。

寒くなり始めた朝にShine A Lightを聴きながら通勤していた2020年の記憶は一生覚えているだろうし、auなんとかに登録したのに全然MAMAが見れなかったことも(笑)、はじめてのオンラインコンサートで大興奮したのも、JAM初心者には全部が濃くて素敵な思い出になってます。ありがとうJO1。

そこからはぽんぽんぽんっとFCに入り、プラメを取り、いい歳してTikTokをダウンロードし、すごいタイミングで貴重なファーストライブがあり、毎日はJO1で溢れる日々になりました。


□現在なんでこんなに好きなのか持論

こんなの理屈じゃなくて感情の問題なのでということは前提ですが。
・圧倒的なパフォーマンス力
こんなのもう散々語られているし、言わずもがななんですが。ダンスがそろっているのがかっこよくて気持ちよくて!あれを見れば仕事疲れててもスカッとするし、すげーーーって気持ちでとにかく爽快なんです!すっっっって心が晴れるんです。私は一切踊れないけどすんごい気持ちいいんです彼らのダンス見るのが。あとドヤって誇れるんです(誰に?)私は踊れないのに。「みてこの子達11人もいるのにこんなに迫力あって揃ってるんです(それだけ練習してるんです)」みたいなマインド。

どうかこのパフォーマンスを今後もものすごいものにしていってほしいななんてイチJAMの意見です。バラエティとかおしゃべりがどんなに面白くなくてもいいし(笑)演技が下手でもいいし、カムバ期しかテレビにでなくてもいいいから、どうかパフォーマンスだけは何も言わせないずば抜けた確固たる位置を築いてほしい。どんなグループよりも練習がストイックすぎるグループでいてほしいし本気で世界を目指して、そして世界をとってほしい。もうエゴです。(笑)

・擦れてない性格のやさしさ
こんなの一部しか見たことないイチファンの意見なのは前提ですが。
なんかとてつもなく優しいですよね彼ら(笑)いいのか悪いのか最初はそこはこう突っ込んだほうがよくない?!とか、こうなったら面白いのにとか素人のくせに感じてたんですが(何様だろうごめん)。もはやそういうの超えてとにかく思いあって褒めあっていいところは認め合ってちゃんと言葉にして伝えている空気がすごいんですよね。よくその年齢の男の子たちで(まだ生まれてそこからお城とかに閉じ込められて下界との交流を遮断されてたとかなら理解できるんだけど)ここまで擦れずにまっすぐに育ってきたなって。周りの皆様の愛情とかほんとに暖かかったんだろうなって。現実感ないくらい、信じられないくらい優しい。
言い方よくないけど、私自身も割と小中高大とそれなりに勉強してそれなりにバイトしたり就職して、まわりもみんな常識的な環境にはいると思うんだけど(会社的にもみんな真面目に勉強したり部活したりしてきた人が入ってきてて)でもやっぱりこの歳までくるとえーー!って冷たい人間の瞬間見ちゃったり、まっすぐに物事を考えるだけじゃ上手く組織が動かないことも多くてもやもやしたり。自分の中で曲げないことはあるけど、妥協したり見ないようにしなくちゃいけないことが多いのも現実で。だからこそ彼らの信じられないくらい真っすぐな思いを体現している空気が好きなんですよね。現実社会はいろいろあるけど、せめて11人を見ているときだけは純粋に誰かを思いやる幸せな気分にさせてよって。

私たちが見れてる彼らだってきっと暗い部分は隠されてて、輝いている瞬間だけなんだろうけどそれでも綺麗事でもいいから癒してよって。ほんとこれもエゴ(笑)わかってくれるJAMさんいるかな(笑)とにかくそんな現実ではありえないような夢にむかって進んでいく彼らに癒され励まされ元気をもらって生きているのです。ありがとうJO1、スタッフさん、LAPONE。


最後に、

しっかり他のアイドルとかK-POPを応援したことがないから比較じゃないんだけど、とにかくJO1が暖かくて毎日が楽しいです!!(どシンプル)

シャイナライからの彼らしか私は一緒に歩めてません。戻れるなら国プとして投票したかったし、ツカメが公開されてセンターで踊る銀髪の子だれだ?!ってざわつきたかったし、ださめのYouTube編集につっこみたかったし、何も供給ない中で投下された無限大のTeaserに歓喜したり、MVに感動したかった。デビュー曲も応援したかったし、HEY!HEY!HEY!のOH-EH-OHに衝撃を受けたかったし、たらればは止まりません(笑)

でも、途中からの応援だったけど、1周年配信の汐恩パパからの手紙に涙したり、初めていろいろ契約したMAMAの配信に絶望したり、ファーストライブあれ?暗い?も経験できたし(笑)、ひとりひとりのインスタライブのWピースを心待ちにしたり、韓国クオリティに感動したり、豆ちゃんの卒業式YouTubeに心温まったり、ヨントンに当選したり落選したり、本当にたくさんの感動を幸せを与えてもらいました。だから、昨日今日好きになった人も大丈夫!(何を偉そうに笑)今までも感動はたくさんあったけど、11人ならこれからもう毎日かっこいいとかわいいと楽しいを更新してくれるから!そう信じて応援してるから!

Go to the TOPしてくれるとわくわくして私は私なりの応援でこれからもJO1を楽しんでいきます~!

なっが……(大学の卒論なんか思い出された)


#JO1
#沼落ちブログ
#あなたのJO1はどこから









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?