祝日

休みが不定期な仕事柄、手続き系のことは平日休みの日に行なっている。

その日も役所関係の手続きをしなきゃいけない日だったが、いつも通り、仕事の疲れを無限の睡眠で回復していた。

午後くらいにやっと活動を始め、ご飯やらなんやら色々と済ませる。さぁ役所に行くぞと意気込む。そこでふと、本当に役所だけじゃないとこの手続きはできないのか?と調べる。役所よりも近いところで同じ手続きができると知り、少し準備のスピードを落とす。
寝癖を直しながら色々考えていると、なぜかホームページの平日の文字が気に掛かった。

まぁ今日平日だし、行ける行ける。

そういえば昨日寝る前に、「奇跡の三連休」みたいなトレンド見た気がする、と手帳アプリを開くと祝日だった。
急いで先方に連絡し、必要書類が今日は揃わないことを報告。むこうも祝日に働いているので、笑いながら了承してくれた。

今日出せる書類を持ち、最寄駅に向かう、いつもの平日休みとは違い、街行く人達の顔触れは違うし、生き生きとした顔率が高い。

俺はただの休み、彼らは祝日休み、なんか損した気分だと思った、とある一日。

…マイナンバー作ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?