母とのミスドで

先日、母とドーナツを食べてる時、私が選んだゴールデンチョコレートを指差し母が

「あんたは、いつもそれだね。」

と言った。
「だって、好きなんだもん。」

というと母は笑った。
「なんで笑うの?」と聞くと

「ママもね、昔、お父さんと同じ会話したなぁ…って思い出してさ…」

「じいちゃんと?」

「そう。ママが小学生の頃、キウイのジャムがのってたドーナツがあって、そればっかり選んでたの。そしたらお父さんに『おまえは、いつもそれだな。』って言われたから『だって好きなんだもん』って答えてさ…全く同じ会話してるなぁって」


そんな話の後、

「こんなドーナツがあったの、あんた知ってる?」と聞かれ、

知ってるわけないけど母の好きだったドーナツを調べた。


「これ?」と見せた画像に母は大興奮で

「それそれ!懐かしい〜」と笑った。

じいちゃんと母、母と私で同じ会話をしてた事、母の好きだった懐かしいドーナツの話…

そんな話をしながら自分もいつか、子どもとドーナツを食べながら、今日のことを話すのかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?