見出し画像

等身大フィギュアのススメ

皆さんこんにちは。
最近いろいろなイベントで展示され注目が集まっている等身大フィギュア、皆さん見に行ったことありますか?フィギュアコレクターにとって等身大フィギュアをお迎えするということは夢ではないでしょうか?

今回は今まで葵が見てきた等身大フィギュアをご紹介します。一般的な美少女フィギュアは1/7サイズで、FREEingさんのバニーシリーズなどは1/4サイズですから等身大となるとかなりの大きさです。リアルな表情や質感などが魅力的で、見に行くだけでも価値はあるものだと思っています。

まず葵が初めて見た等身大フィギュアはストリートファイターシリーズの春麗とベガです。

2022年2月10日から3月27日まで東京で開催された「STREET FIGHTER 俺より強いやつらの世界展(渋谷会場)」で展示されていました。

ベガ様らしい迫力のポーズ!
春麗の等身大フィギュア!胸のふくらみや太ももの筋肉も
等身大ならではの迫力!

服のシワ、筋肉の質感やキャラの表情が非常にリアルでゲームの画面から抜け出してきた感がありますね。他のいくつかの会場でも開催された同イベントが終了した後オークションで販売されたようです。一体いくらで落札されたんでしょうね。。気になります。

次に見たのは『ソフィーのアトリエ2』のソフィーで2022年4月27日から7月18日まで渋谷PARCOのアートフィギュアギャラリー「1/ONE SLASH(ワンスラッシュ)」で展示されていました。

背景や台座も凝っていて
ゲームの世界観が見事に表現されています
八重歯見えます
可愛いですね

この「1/ONE SLASH」からは後から紹介する水原千鶴、アスナ、茅森月歌の等身大フィギュアも発表されています。この先も新しい等身大フィギュアが出てくるかもしれないですね。楽しみです。
さて、このソフィーちゃんですが、なんと販売されたようで台座・背景付きの特別Verが605万円、本体のみの通常Verは429万円だそうです。さすがに手が出ないですがスゴイですね!

会場には同じデザインの1/7スケールも
展示されていました。こちらは2万3,980円です

ソフィーの後は『彼女お借りします』の水原千鶴で、これも「1/ONE SLASH」が製作する等身大フィギュア第2弾で、2022年9月1日から11月20日まで渋谷PARCOに展示されていました。

アイドルの撮影会のようですね♪

なんとこのフィギュアは本物の洋服をまとっているようで、着せたんだと考えるとなんかドキドキしますね!

これまた1/7スケールも展示されていました。残念ながらまだ色はついていませんでした

続いて見に行ったのは『勝利の女神:NIKKE』のラピです。

この等身大フィギュアは『NIKKE』の公式リリース記念生放送で制作が発表され、2022年11月19日から12月25日まで東京タワー内RED° TOKYO TOWERで展示されており、その後2023年2月12日に開催されたWonder Festival2023(Winter)でも展示されてかなり話題になりましたね。
その後2023年3月6日から4月16日に再度東京タワーで展示されました。葵はイベント後半の4月9日に見に行きました。3回目の展示ということもあり行ってみるとなんと周囲に人もおらず独り占め状態!!

こんな近くで撮影できるなんて夢のようです♪とっても楽しい時間を過ごせました!

後ろの照明も綺麗に写って撮れた
お気に入りの一枚♪


今年のゴールデンウィークは東京有楽町マルイにアスナ、大阪心斎橋PARCOに茅森月歌の等身大フィギュアを見に行ってきました。

『ソードアートオンライン』のアスナ ウエディングVer.の等身大フィギュアは「1/ONE SLASH」制作の第3弾等身大フィギュアで渋谷PARCOに2022年12月23日から2023年2月7日まで展示されていたもので、5月2日から6月30日まで有楽町マルイにて再展示されていました。

このフィギュアのスゴイところは身にまとうドレスがなんと本物のウエディングドレスだということです!これは等身大ならでは!表情も素晴らしく等身大なので隣に並ぶと結婚式気分を味わえますね♪

『ヘブンバーンズレッド』の茅野月歌の等身大も「1/ONE SLASH」制作の等身大フィギュアで第4弾となります。

渋谷PARCOに2023年2月10日から3月22日まで展示されており、2023年4月28日から5月7日まで巡回展示in OSAKAと題して心斎橋PARCOに展示されました。

どちらもかなり近くで撮影することができました!

アスナ、茅森どちらの展示会場にも同デザインの
1/7スケールも展示されていました

こうして見ていくと等身大フィギュアを目にする機会って結構あるものです。好きなキャラが等身大化するならぜひ見に行って欲しいですね、そのキャラを目の前で見られるというのはとても感動しますよ♪
さらに1/ONE SLASHさんの等身大は1/7サイズも同時展示されているので購入の参考にもなりますね。

ライザちゃんの等身大フィギュアも1~3衣装で展示イベントがありました。。葵も見に行きたかったのですが、予定が合わず見に行けていないのは残念です。。
でも、もし予定が合わず見に行けなくても再展示する機会も結構あるので、次の機会を待ちましょう!諦めず情報を定期的にチェックしましょうね。

いろいろ見に行って感じたのは再展示は初展示に比べれば人も少なく撮影しやすいかな?ということです。お迎えするのは難しくても見に行くことの敷居はそんなに高くないですよ!ぜひ興味がある方は見に行ってみてください!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?