見出し画像

東京遠征 イベント参加のススメ

皆さんこんにちは!
2023年7月30日、幕張メッセでフィギュアの祭典、ワンダーフェスティバル2023Summerが開催されました。葵もいつか参加したいと思っていて今回初めて参加しました。コロナの扱いが変わりマスク制限もなくなり多くのフィギュアファンの方々が訪れており大変賑わっていました!

写真もたくさん撮ってきたのでレポートブログを書こうかなと思ったのですが、駆け足での撮影で結構撮り逃しがあるっぽいのでそれは他のブロガーさんやYoutuberさんにお任せして(笑)、葵は今まで参加してきたフィギュアイベントを振り返ってみようと思います。

とその前に葵のことを少し。。ぼく葵は2018年6月に初フィギュアをお迎えしてずっとフィギュアを集めることを1人で楽しんでいました。当時はフィギュア関連のブログを読んだり、Youtubeを見たりするだけで自分の足でフィギュアイベントへ行くという考え自体がありませんでした。

ただ2022年1月にフィギュアの写真を撮るようになってSNSにアップすることを始めたところ、同じ趣味のフォロワーさんが増えてきて発信することの楽しさを知りました。
そんな時Twitterのタイムラインでワンホビ情報を見て「なんか行ってみたい。。」と思ったのがきっかけで、2022年2月11日に開催されたワンホビ35に参加したのが初めてのフィギュア展示イベントでした!

ワンホビ35入り口

ワンホビ35こと、正式名『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!35』はグッドスマイルカンパニーとマックスファクトリーが主催のイベントでアイバCOギャラリーで開催されました。当時はまだコロナ禍で予約制で入場制限がありましたが、結構長い列ができていてワクワクしながら列に並んでいたのを覚えています。

展示ボックスに
フィギュアが並んでます!
けっこうアップで撮れます♪
ディアンヌの太ももに印がない!
デコマスにはこういうことあるみたい
まだ色がついてない
デコマスもありました

まだ発売されていないフィギュアの数々を目の前で見られたことはとても楽しくワクワクすることでした!この先どの娘をお迎えするか考えながら帰りの新幹線で撮った写真をツイートしてました。
イベント情報を呟いていたらフォロワーさんもけっこう増え、自分だけで楽しんできたフィギュア趣味が同じ想いを持つ方たちとより多く交流できるようになり自分のコミュニティが増えたのが嬉しかったですね♪

来場プレゼントで
カレンダーがもらえました!


その後、2022年11月26日になんと秋葉原3ヶ所で同時にイベントが開催されました。これが2回目のフィギュア展示イベントへの参加でした。

まずはあみあみ主催のあみあみホビーキャンプ2022 AUTUMN

続いてメガハウスが主催のメガホビEXPO2022

最後はグッドスマイルカンパニー・マックスファクトリー主催のワンホビギャラリー2022AUTUMN

1日で3ヶ所まわったのは大変でしたが、たくさんの新フィギュアを見て回れるのは楽しくずっとワクワクしてましたね。この時は撮った写真をけっこうリアルタイムでツイートしてましたね。会場に来れないフォロワーさんから反応いただけて嬉しかったです。

そして先日3回目のフィギュア展示イベント、ワンフェスに参加したのであります!

ワンフェスの会場は幕張メッセで、今まで参加してきたイベントより圧倒的に広く展示ブースも多数!お客さんも非常に多く盛り上がりもすごかったです。
さらに今回のワンフェスでは日頃SNSで仲良くしているフォロワーさんとリアルでお会いすることもでき同じ趣味を楽しんでいる者同士楽しい時間を共有することもできました!

フィギュアを1人で楽しんできた葵にとってはイベントに参加して趣味の仲間ができ、ついにリアルでもお会いできてますますフィギュア愛が深まったと実感しています。

葵は岐阜民なので気軽に東京行けないですが、フィギュアイベントチェックして気になるものがあった時は、他にも行きたいイベントないかチェックします。2つ3つ行きたいところあればなんとか都合つけて行くようにしています。

安易にイベント行きましょうとは言えませんが、行くことで新しい喜びや出会いがあるので葵は今後も積極的に参加していきたいと思っています。

少し前の葵みたいに1人でフィギュアを楽しんでいる方にはぜひイベント参加をお勧めします!ぜひ交流しましょう!楽しいですよ♪

あとせっかく東京行くなら秋葉原はぜったい行きましょう!フィギュア好きなら説明不要の楽しさ!!ぶらついて色んなショップ巡るだけでホントに楽しいですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?