見出し画像

名古屋のリコリコ展と着せ恋展に行ってきました♪

皆さんこんにちは!
2023年11月、名古屋市栄 松坂屋で【リコリス・リコイル展 ~seize the day~】、【5th Anniversary その着せ替え人形は恋をする 展覧会】で開催されたので行ってきました!

リコリコ展 入り口
着せ恋展 入り口

岐阜民の葵にとっては行きやすい名古屋でこういうイベントを開催してくれるのは嬉しい限りです。

今回は名古屋のリコリコ展、着せ恋展と一緒に楽しんできた名古屋ブラショも合わせて振り返ってみます。


名古屋のリコリコ展、着せ恋展は2023年11月1日(水)から19日(日)まで、松坂屋名古屋店 南館8階 マツザカヤホールで同時開催されました。

葵は2回に分けて行ったのですが、どちらも多くの人で賑わっており、両作品の人気の高さが実感できました。

どちらのイベントも2023年8月の東京を皮切りに11月 名古屋、12月 福岡、2024年1月 大阪と各地で開催されるのも嬉しいですね♪

【リコリス・リコイル展 ~seize the day~】
リコリコ展はイベント開始後最初の日曜日である11月5日(日)に行ってきました!

開始後最初の日曜日ということもあり、大変賑わっており100人以上の入場待ちでした。。

入り口入ってすぐに
メインビジュアルのポップがありました
メインビジュアルの先には喫茶リコリコの入り口
お馴染みですね♪

喫茶リコリコの再現バッチリ!楽しいですね〜
その先にはキャラクター紹介やイラストの展示が続きます。

展示後半にはアニメスタッフさんたちのイラストボードが並んでいました!

集合絵はやっぱり良い!
可愛いSDキャラ

こういうイベントに来るとまたアニメを見返したくなりますね。2期も楽しみです!
とても楽しいイベントでした。


この日は時間的な余裕があったのでリコリコ展後に大須をぶらつき、バンテリンドームナゴヤでドラゴンズの秋季キャンプを見学し、名古屋駅近くの近鉄パッセの『リコリコ POP UP SHOP in TOWER RECORDS』も行ってきました!

・大須ブラショ

ボークス名古屋
らしんばん
まんだらけ
ジーストア

ジーストアではドキドキビジュアル展をやっていました♪

スロウスタートの等身大パネル

店内には可愛いイラストがたくさん展示されていましたよ!

戦利品です♪

NEWGAME!の得能正太郎先生の新作「IDOL×IDOL STORY!」恥ずかしながら知らなかったので、既刊3巻とアクスタ買っちゃいました!
こんな出会いもブラショの醍醐味ですよね♪

・リコリコ POP UP SHOP in TOWER RECORDS

近鉄パッセのタワーレコードでリコリコのPOP UP SHOPをやっていました。他にも『魔入りました!入間くん』、『この素晴らしい世界に爆焔を!』のショップもありました。(ちょうど最終日だったようです)


【5th Anniversary その着せ替え人形は恋をする 展覧会】
着せ恋展は最終日前日の11月18日(土)に行きました。8月の東京遠征でも行ったのですが、せっかく名古屋でやってくれたので2回目の参加です♪

入り口 メインビジュアル
入場特典 8月行った時と被っちゃった、残念

↓8月の着せ恋展はこちらのnoteをぜひ見て下さい

中の展示は8月の東京会場と同じでしたが、配置が変わっていて、入り口入ってすぐ等身大パネルがお迎えしてくれました。

ちゃっと遅めに行ったのですが、最終日前日の土曜日ということもあってまあまあ賑わっていました。


やっぱり好きな作品のイベントは楽しいです。東京でイベントやった後、名古屋は飛ばして大阪へ行っちゃうことが多いので、今回のように開催してくれるのは感謝です!

これからも名古屋のイベントを見逃さないようチェックしていかないとですね!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?