見出し画像

遠征をお安くしっかり楽しむには。。??

皆さんこんにちは!
前回東京遠征について振り返ってみたのですが、写真フォルダ見返してみて、フィギュア展示イベント日以外にも葵はけっこう東京行ってるんだと改めて思いました。
今回は葵的な東京遠征の行き方や楽しみ方をまとめてみようと思います。

まず葵は岐阜民のため東京へ行こうと思うと移動をどうするかが問題です。当初は岐阜駅まで車で行って、会社で借りてる駐車場へ車を停めて岐阜駅まで歩き、岐阜駅から名古屋駅まで出て新幹線で東京駅へというルートで行ってました。

・行き
自宅→岐阜駅  車・徒歩 約30分
岐阜駅→東京駅 JR東海道線・新幹線 約2時間15分
        交通費10,780円
・帰り
東京駅→岐阜駅 新幹線・JR東海道線 約2時間15分
        交通費10,780円
岐阜駅→自宅  徒歩・車 約30分

まず往復でこれだけかかります。往復2万円以上かかるのはけっこうしんどいですね。。そこである時、名古屋駅→東京駅4,500円の長距離バスを使ったところ、時間はかかるけどそんなしんどくないなと気づき最近はもっぱらバス移動をするようになりました!
ちなみに先日のワンフェスは往復ともに長距離バスを使いました。

・行き
自宅→名古屋駅  車・徒歩・JR東海道線 約50分
         交通費 470円
名古屋駅→東京駅 長距離バス 約6時間45分
         交通費3,900円
・帰り
新宿駅→名古屋駅 長距離バス 約5時間半
         交通費3,400円
名古屋駅→自宅  JR東海道線・徒歩・車 約50分
         交通費470円

行き、名古屋駅前バス乗り場
行き、東京駅バスターミナル降り場
帰り、パスタ新宿 高速バスターミナル
帰り、パスタ新宿バス乗り場

新幹線使うと往復2万円超えるところ、季節によって上下しますがバスなら往復1万円かからないので、ちょっと良いもの食べたりお土産買ったりとより東京遠征が楽しめるようになりました。

なので最近は毎回バスを利用してます。予約サイトで会員登録もしたのでポイントも溜まってきてます♪ちなみに早く帰りたい時は新幹線を使うこともありますね!
なお長いバス移動中はnoteを書いたり、撮った写真の整理をしたり、本を読んだり、仮眠を取ったりと退屈はしないです。ただ注意なのが充電用コンセントのないバスの場合はスマホの触りすぎに気をつけないと電池切れしちゃうのでモバイルバッテリーを用意しておいた方が良いです!

遠征はお金も時間もかけてのものなので、せっかくなら日帰りではなく1泊していくつかイベントをまわるよう計画しています。
例えば。。2022年5月1日にソフィー等身大フィギュアを見に行った時はちょうど開催中だった桂正和展にも行きました。この時は前日に東京入りし秋葉原を満喫、皇居周辺の散歩もしカプセルホテルに泊まりました。

ソフィー等身大
渋谷パルコです♪
桂正和展
池袋サンシャインシティです♪

また、2022年11月26日にはあみあみホビーキャンプ、メガホビEXPO、ワンホビギャラリーとフィギュアイベントを3件ハシゴし、翌27日にはグラビアアイドルさんの撮影会イベントをこれまた3件ハシゴするという超充実の遠征でした。(この時もカプセルホテルに泊まりました)

あみあみホビーキャンプ
メガホビEXPO
ワンホビギャラリー

こんな感じに、毎回遠征のたびに何かのイベントをいくつか楽しんできます。もちろん秋葉原散策も必ずしています!

夜の秋葉原はエモいです♪

ちなみに毎回の宿泊はカプセルホテルを利用するようにしています。季節にもよりますが大体1泊4,000円くらいなのでリーズナブルです。食事はついてないプランがほとんどですが、カプセルホテルは大体駅前にあり、食べるところも大概近くに何かあるので困ることはないですね。
あと、カプセルホテルでも大浴場&サウナ付きの施設を選んで利用しています。しっかりリフレッシュできますよ。

というわけで岐阜民の葵は

  • せっかく行くなら目当てのイベント以外も何か興味あるイベントないか探して

  • 移動はバスで費用節約し

  • 泊まるなら大浴場付きのカプセルホテルを利用

を心がけて遠征を楽しんでいます。地方民の方もぜひ東京のイベント参加を検討してみてはいかがでしょうか??ちょっと疲れるけど楽しいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?