見出し画像

とあるフィギュアの破損着弾(アライブダメージ)w

皆さんこんにちは。
今回は2024年初着弾で起こった悲しい出来事について書こうと思います。X(旧Twitter)にもあげた今年初着弾の佐天涙子 バニーVer.の破損についてです。

(↓250いいねを超える反響がありました)

マイナスな出来事をnoteで取り上げるのはどうなのかな?とも思ったのですが、フィギュアコレクションを趣味にされてる方にとっては着弾品の破損問題は誰にも降りかかるリスクです。
なのでその顛末をまとめることには意味があるかもと思ったので今回取り上げてみます。

時は1月20日(土)14時ごろ。。今年初の着弾『FREEing とある化学の超電磁砲T 佐天涙子 バニーVer.』が届きました。

ワクワクしながら段ボール、フィギュア箱を開けてブリスターを取り出したまでは良かったのですが、ブリスター越しにフィギュアを見たところ「あれ?右手がない。。」と違和感を感じました。

この時点ではまだ破損してるとは気づいておらず、「右手取り付け式か??FREEing珍しいな」くらいに思っていました。(以前お迎えしているポッパレ ルーシィ XLサイズがそうだったので勝手にそう思いました)

《参考》ポッパレ ルーシィ XLのブリスター

ところがひと呼吸後、ブリスター内に右腕らしきものが転がっていたので「違う、、これ腕取れてるわ。。」と理解し気が抜けてしまいました。

断面。。
はめ込むパーツが
根元から折れた感じです
色移りしてます。。
髪やバニースーツと擦って付いた?

今まで数多く美少女フィギュアをお迎えしてきましたが、こんな破損は以前このnoteでも取り上げた海外製スタチュー『麻宮アテナ』が届いた時に髪飾りがもげていたことくらいでした。

(↓アテナスタチューの修理についてはこちら)

日頃よく買っているスケールフィギュアでこのような破損があるのは初めてで「触らない方が良い」と思ってすぐにしまって、購入したオンラインショップのホームページ上の問い合わせフォームから報告をしました。

すると土曜日にもかかわらず約1時間後に返事のメールが来ました。

そこには
「内容的に製造上の初期不良かと思われるので、原則メーカー対応となります。交換対応可能かメーカーへ連絡を入れて欲しい」

「メーカー対応に不備等あれば相談して欲しい」

「返金希望なら商品を着払いで送って欲しい」
とありました。

まさか土曜日なのにこれほど早く返事をもらえるとは思ってなかったので、誠実な対応をしていただけた販売店には感謝です。そしてそのアドバイス通り続けてメーカーにも問い合わせを入れました。


ちなみにメーカーのサポートページには不良が見つかった場合、その時点で商品に触らない方が良いということはなく、その他の不良がないか商品全体を確認して一度の連絡で気になる箇所を全て知らせてくださいとありました。

また、交換対応はパーツ単位となり未開封品との交換は行わないので、開封しても大丈夫とのことでした。

なので組み上げてチェックしてみました。

良いですね〜お顔の再現度も高くボディも素晴らしいです。腕以外には問題なさそうです。


《補足》
調べてみると不良品の対応については3パターンあるようです。

①配送時の取り扱いが原因の破損・・・配送用ダンボールに大きな破損があり、中のパッケージや商品にも破損がある場合で、この場合はまずは配送会社へ対応をお願いするとのこと。

②販売店の取り扱いが原因のパッケージの破損・・・配送用ダンボールには目立った外傷がなく、商品パッケージに破損がある場合で、この場合は販売店へ問い合わせとのこと。

③製造時の初期不良品・・・初期不良と思われるものは販売店では判断できないのでメーカーサポートへ相談とのこと。(メーカーサポート窓口が見当たらない、連絡が取れないなどの場合は販売店でも対応いただけるようです)

ちなみに今回は届いたダンボールやフィギュア箱に破損がなかったので③に該当しますね。

今回配送された時のダンボールです
フィギュア箱にも痛みはありませんでした

どの場合も正規のお店で新品購入したからこそ受けられる保障ですね。
こんなトラブルはない方が良いですが、やはり正規店で購入するのは安心感があります。

まだメーカーからの返事はありませんが、進展がありましたらまたnoteで取り上げようと思います。

今回もご覧いただきありがとうございました。

↑Amazonの評価3.6です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?