見出し画像

ガイアッシュカイザーが高すぎるから逆張りしてネガキャンする

ガイアッシュカイザー、高すぎ!!!!!!!!

画像1

いや~高いですねガイアッシュ。初動の倍になっちゃいましたね。高すぎて買いたくない人も多いのではないでしょうか?
僕は発売当初に「強いけど4投はされないやろ~w」みたいな感じでニチャニチャしていたので3枚しか買っておらず、その後4投されたデッキが出るわ出るわで泣いています。4枚目買いたくねぇよ。

画像2

高すぎてムカつくのでガイアッシュの弱いところを羅列しまくって鬱憤を晴らしていきます。何かのバグが起こってこの記事の影響で値段下がったら超うれしいですね。
みんなはガイアッシュ買えてハッピーだし俺はガイアッシュの値段下げた人って言ってニチャニチャできるので。



ここが弱いよガイアッシュその① ドギラゴン閃に革命チェンジできない

現環境で最も使われている革命チェンジ持ちクリーチャーは何でしょうか?
もちろん、ドギラゴン閃ですよね。

画像11

ガイアッシュは自然/水の多色ドラゴンです。ミラダンテⅩⅡやラフルルラブ、ドギラゴン剣やプチョヘンザ等の強力なクリーチャーにチェンジできるのはこのカードの強い点です。しかし、肝心のドギラゴン閃にはチェンジできなくてはどうしようもないのでガイアッシュは弱いです。



ここが弱いよガイアッシュその② マッハファイターを持っていない

前述したようにガイアッシュは多くの強力なクリーチャーのチェンジ先になります。しかし、このカード自体はスピードアタッカーはおろかマッハファイターも持っていません。つまり出したターンはチェンジできないため、ただの置物になります。

仮に相手ターン中に出せるなら話は別ですがそんな馬鹿みたいなカード存在するわけがないのでガイアッシュは弱いです。絵に描いた餅とはまさにこのことですね(笑)

画像5



ここが弱いよガイアッシュその③ 除去耐性がない

ガイアッシュは疑似的な全能ゼンノー効果と10コスト以上クリーチャーのコスト軽減という強力な効果を持っています。しかしこのカード、一切の除去耐性を持ってないんですよね。つまりカツキングをはじめとした除去カードの格好の的になってしまいます。

画像10

お前の方が高いじゃん

こんな強いカードを相手が除去しないわけがないのでガイアッシュは弱いです。



ここが弱いよガイアッシュその④ エナジーライト(笑)

ガイアッシュはcipで2ドローできます。
6コス払って2ドロー(爆笑)

リリース初期からいるエナジーライトさんですら3コスで2ドローしてます。令和の世になぜ倍のコストを払ってまで2ドローしなきゃいけないのでしょうか?エナジーライトも草葉の陰で大爆笑してるでしょう。

画像7

故人を偲ぶ

仮にコストを踏み倒してドローできるなら話は別ですがそんなこと起こり得るわけがないのでガイアッシュは弱いです。



ここが弱いよガイアッシュその⑤ マナの色がキモくなる

ガイアッシュは前述したコスト軽減効果があるためロマノグリラを主軸とした5cコントロールと相性がいいため採用されており、その5cコントロールにはフェアリー・ミラクルが初動としてこれもまたよく採用されています。

画像10

5cを使っていて3ターン目にミラクルを撃ちたいとき、2ターン目のマナは下の画像みたいな感じになることが多いと思います。

画像8

※ガイアッシュを埋めることの是非はここでは気にしないでください。

1ターン目にガイアッシュを埋めた場合、2ターン目に5色揃えようとするとデイガカラーのカードを埋めなければいけません。しかし、僕はデイガカラーのカードがマナに埋まっていると何故かは知りませんがキモいと思ってしまいます。

「デイガカラーがキモいのであってガイアッシュは何も悪くないのでは?」

という意見があったりなかったりするかもしれませんがガイアッシュがいることで色を補完できてしまうため、デイガカラーのカード達は調子にのってマナに埋まろうとします。その結果、マナの色が何かキモくなってしまいます。これはガイアッシュが原因であるためガイアッシュが悪いし弱いです。


ここが弱いよガイアッシュその⑥ ブラックアウト

ガイアッシュは何故かコマンドを持っているためアナダムドにも採用することができます。このデッキに採用される似た効果を持つカードとしてブラックアウトが挙げられます。このカードもガイアッシュ同様相手ターンの終わりに場に出すことができます。

画像10

ガイアッシュと比べた際、ブラックアウトには
・ブラックサイコに侵略できる
・侵略ZEROで2体以上展開が可能

・貴重な闇単色マナ
・D2フィールドがあれば攻撃時に除去ができる
等の優れた点がありますが、個人的にはドローできてVV8の封印剥がせてレッドギラにチェンジできて疑似全能持ちのガイアッシュに軍配が上がると思います。

年功序列が横行する現代日本において、先輩に気を使えない後輩は嫌われるのでガイアッシュは弱いです。

画像10



ここが弱いよガイアッシュその⑦ メタカードを貫通する

現代デュエマには旅丸やテスタロッサ等の強力なメタカードが数多く存在します。

画像11

画像12

しかし、ガイアッシュは何故か「相手ターンの終わりに」「コストを支払わず召喚」されるため、ほとんどのメタカードを貫通することができます。

デュエマは相手プレーヤーがいて初めて遊ぶことのできるゲームです。それなのに相手が一生懸命考えて採用したメタカードをまるで鼻で笑うように貫通して出てくるこのカードは対戦相手を尊重する精神、スポーツマンシップの風上にも置けないクソカードです。こんなカードを使えば友達がいなくなることは自明なのでガイアッシュは弱いです。


ここが弱いよガイアッシュその⑧ お気持ち表明

人は誰しもが各々の考えを持っていて、それは人の数だけ存在します。そのため、ツイッターでは自分では到底思いつかないような素敵なツイートが流れてくることが時折あります。デュエマにおいては特に高額カードに対しての素敵な意見が多いと感じます。デドダムやカツキングの時にもいたし。
そんな素敵なツイートたちを俗に「お気持ち表明」と呼びます。



画像13

画像14

画像15

お気持ち表明の一例
※これらのツイートはフィクションです

現在ガイアッシュに対するお気持ち表明はあまり見かけませんが、絶賛高騰中のため今後増えてくると思います。お気持ち表明ツイートはキモいし見たくないのに勝手にTLに流れてくるからその元凶になり得るガイアッシュは弱いです。



ここが弱いよガイアッシュその⑨ ダイパリメイク

画像16

全オタク待望のダイパリメイクが遂に来週発売されます!!!!!!

このダイパリメイクですがそれぞれ税込価格が6578円となっています。僕たちの青春が6000円でもう一度体験できると考えたらコスパは最強です。

一方ガイアッシュ君は1枚でスイッチのゲーム1本とほぼ同じ値段のうえ、こっちは4枚買わないといけないため24000円もの大金が必要になります。スイッチライトがアマゾンでだいたい21000円前後なのでもう笑っちゃいますね。誰がやるんだこのゲーム。

ガイアッシュ1枚とダイパリメイク、同じ値段ならどちらを買うかなんて言うまでもなく後者なのでガイアッシュは弱いです。



おわりに

ガイアッシュがどれだけ弱いかは伝えられたと思います。皆さんもガイアッシュ売ってスイッチ買いましょう。僕もガイアッシュ売った金でシンオウ地方でポッチャマと冒険してきます。でわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?