見出し画像

ベルルッティ

あおむんです。

みなさん靴紐はどうやって結んでいますか?
靴紐って、すぐ解けてすごくストレスになってる方もいるのではないでしょうか。

私はかれこれ8年ほど、気に入っている解けにくい結び方がありまして、今日はその結び方をご紹介したいと思います。

イタリアの高級靴ブランドのベルルッティというメーカーが広めたので『ベルルッティ結び』と言うそうです。

では、まず紐がついた靴をご用意ください。
スニーカーでも革靴でも大丈夫です。

1.いつものように1重で靴紐を結びます。

2.右側の紐をもう1回だけ輪の中に通して2重結びにしましょう。

3.で、キュっと引っ張ればこんな感じになります。
ここまではそんなに難しくないですね!

4.左側の紐で輪っかを作ります。

5.左に作った輪っかの手前から右側の紐をくるっとかけましょう。

6.引っ掛けた右側の紐をつまむようにして下からくぐらせて取ります。

7.つまんだ紐を輪っかのままぐるんと下の穴に入れます。

8.そのまま引っ張って形を整えたら完成です!

いかがでしたでしょうか?
慣れれば非常に簡単で、且つ本当に解けにくいので毎日がノーストレスです。(教えてくれた靴屋さんの店員さんに本当に感謝…!)
日頃解けまくって悩んでいる方!
ぜひお試しください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?