2023.7.25 Time is …

7月25日。

#時間をはずした日
#13の月の暦

私たちが日常使っている暦は
365日でぐるっと一周するカレンダー。
1月1日がはじまりのグレゴリオ暦。

世界には実はいくつもの暦があって

暦の長さも違えば始まりの日もちがうし。

日本でも江戸時代には
閏月とかあったらしく
(一ヶ月丸々増えるとか、ホントなの?)

暦ってさ 案外テキトーなもんだなって
思うわけです。

(とか言って…実際には叡智のかたまり。現れ。)

ひと月を28日に揃えると
ピッタリ13ヶ月できる暦。
それが
13の月の暦。

でも1日だけあまるの。
それが今日。



この世界には
「時間」ていう魔法がかかっていて
ここにいる限りは
その魔法から覚めることは叶わない。

時間て 実は個人のものだから
みんな同じに共有してるようでちがうのね。

一直線に進むように思うけど
放射状に広がるし螺旋だし
トーラスでもある。

13の月の暦を提唱した
ホゼ・アグエイアスは
『T(E)= Art 』 Time is Art って言ったそう。

私の時間はなんだろう?
『Time is … 』

あなたは?

今日は『自分だけの時間』を
『感じる』日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?