見出し画像

『記憶』のはなし

ある日の事件。
彼女の車に乗ってすぐに
「これ聞いてほしい」とかかった曲に
いきなり号泣するっていう前代未聞な出来事。
「ちょと…いきなり…何をブチ込むのよ😭✨」
ってなった瞬間。

そこから一気に、たくさんの記憶が
泡が弾けるみたいにパチンパチンと
頭の中で弾けては、つながっていく最近。

#知ってるって思った瞬間に
#涙が流れた
#理屈なんかないのよ
#あの頃の記憶

十数年前にもあったなぁ。
情報のシャワーを浴びせられるように
たくさんのことがインストールされた時期。

ホントかどうかなんて分からない
『記憶』がね。あるのよねぇ。

彼女と一緒にいた時間に感じたのは
「前にも一緒にいたねぇ〜」
っていう、同じ感覚。

彼女が呟く言葉や、歌を
ただとなりで、当たり前に心地よく聞いてる感じ。
しっくり感。知ってる感。安心感。
ホントかどうかなんて分からない(2回目)



最近面白くなってきた末っ子。
中1男子。

社会科の授業で知っている大陸の名前を聞かれ
「ムー大陸って答えてました」と先生から聞いて
面白い感じに育ってきたぞwと
母ちゃんウキウキしてきた。

見えない世界の話しを面白がって聞きたがるので
私もつい、素のモードで感じたままに
しゃべってしまっても
「へぇ!なるほどぉ」ってすんなり聞いてる。

先日。
私も会ったことのない、父方の祖母の話しをふと口にしてみた。

「(私の)おばあちゃんが[はしめさん]
(私の)おじいちゃんが[しゅうさくさん]て名前でね…」云々。

数日経ってから末っ子が
「初めて聞いた名前なのに、聞きなじみあるなぁって思ったんだよ[しゅうさくさん]て名前。」
って言っていて、内心「やっぱりな」と
思った私。うしし。

『記憶』はきっとここにもつながってる。
[はしめさん]と末っ子は同じKIN。
まぁ確かめようはないけどもね。
ホントかどーかは分からないのよ(3回目)

おそらく私と末っ子は出生が近いから
生まれた時からの一体感が独特だったんだ。
相思相愛感がハンパないのは
末っ子だからだと思ってたけど
今思えばお腹に入る前からそうだった…
オモシロイ。(ひとりごと)


昨年に引き続き
右手首骨折して、なんとまぁ4週間で完治。
「人間の細胞分裂ってスゲェ!」
「治癒能力ってスゲェ!」
と、2人で感動しまくり。(Theみずがめ座♒️)

治ってよかったね、とか言う前に
その治癒のスピードと仕組みに2人で
スゲェスゲェと興奮できるこの感性。
これが共有できるヨロコビ。伝わる?w



風の匂いや雨の音に敏感で
果樹に実がなることをよろこんだり
動物にはなしかけたり
見えない世界を知りたいと思う感じ
そして
歌うことが好きだということ

きっと長い昔に一緒にいた彼女も
今、私のところへ来た末っ子も
たぶん亡くなった父も
[はしめさん]も
同じ『記憶』につながってるんだ。

壮大な妄想。
壮大なひとりごと。

#レムリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?