見出し画像

モーニング娘。'24 コンサートツアー春 MOTTO MORNING MUSUME。


めーーちゃくちゃ久しぶりのnote!です!


今回は、3月から行われてきた、モーニング娘。'24の春ツアーが千秋楽を迎えたということで!

そんな春ツアーの感想を綴っていこうと思います!
(先に言っておきます、長いです笑)


と、ここまで平静を装ってますが‥

ええ、そうです。
推しである、石田亜佑美ちゃんの卒業が、このツアーファイナルの前日に発表されました。

あゆみん自身のここ最近の言動等から、覚悟はしていたつもりでした。
でも、ほんと、「つもり」だったんですよね。

そりゃもう、アホみたいに泣きました笑

でも、ひとしきり泣いたら、妙に冷静になったというか、ブログ等でのあゆみんの言葉も受けて、ちゃんと楽しもう!楽しむぞ!って気持ちで、武道館公演に臨むことが出来ました。

ただ、緊張もしていたし、変にふわふわもしていたので、その日は自分でも信じられないくらい、いろーーんなプチハプニングを起こしまくりました☺️笑笑
(武道館に無事に着けて良かったです笑)


という訳で、改めて!
ここから春ツアーの感想を綴っていきたいと思います🌸


〈今回参加した公演〉

◼︎2024.03.16 J:COMホール八王子(昼公演)
◼︎2024.04.20 仙台サンプラザホール(昼夜)
◼︎2024.05.27 日本武道館


〈参加した公演のセットリスト〉

  1. One・Two・Three('23ver)

  2. Wake up Call~目覚めるとき~

  3. Happy birthday to Me!

  4. HEAVY GATE

  5. 最KIYOU(ファイナル初披露)

  6. ギューされたいだけなのに

  7. 私のなんにもわかっちゃない

  8. 青春小僧が泣いている

  9. KOKORO&KARADA

    ▼ユニット(敬称略)

  10. 恋は時に/生田衣梨奈 石田亜佑美 野中美希

  11. 春 ビューティフル エブリデイ/羽賀朱音 北川莉央

  12. Style of my love/小田さくら 牧野真莉愛 弓桁朱琴

  13. INDIGO BLUE LOVE/横山玲奈 櫻井梨央 井上春華

  14. 彼と一緒にお店がしたい!/岡村ほまれ 山﨑愛生

  15. 怪傑ポジティブA/生田衣梨奈 小田さくら 羽賀朱音 横山玲奈 北川莉央 井上春華

  16. 色っぽい じれったい/石田亜佑美 野中美希 牧野真莉愛 岡村ほまれ 山﨑愛生 櫻井梨央 弓桁朱琴
    (ホール:「青春コレクション」)

    ▼ここから全員

  17. ロマンスに目覚める妄想女子の歌

    ▼メドレー

  18. よしよししてほしいの

  19. SONGS

  20. Tokyoという片隅

  21. 君さえ居れば何も要らない(updated)

  22. Teenage Solution

  23. 純情エビデンス

  24. What is LOVE?('23ver)
    ▲メドレー終わり

  25. Are you Happy?
    (ホール:「スカッとMy Heart」)

  26. 君の代わりは居やしない
    (ホール:The 摩天楼ショー)

  27. Password is 0
    (ホール:泡沫サタデーナイト!)

  28. わがまま 気のまま 愛のジョーク
    (ホール:すっごいFEVER!)

    ▼アンコール

  29. なんだかセンチメンタルな時の歌(ファイナル初披露)

  30. HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

  31. Be Alive

  32. ここにいるぜぇ!('23ver)
    ※ファイナルのみ披露


こうしてセトリを並べてみると、改めて感じるのですが、今回のツアーは個人的に、2015年と2020年のライブかな?と思えるような曲たちが多いなぁという印象でした。

この2つの年って、すごい年でしたよね

2015年は、メンバーたちもよく話してますが、とにかく目の前のことに必死で、がむしゃらに頑張っていた印象が強く、2020年は、15期が加入してこれからだ!という時にコロナでツアーが中止になってしまった時で、何だかこのツアーは、その時をもう一度、今のメンバーで塗り替えようとしているような、そんな印象を受けました。

や、塗り替えるって言い方は良くない気がするな‥?
なんだろ、「私たちこんな変わったんだぞー!」って、過去の自分たちや出来事を受け入れた上で、パフォーマンスしてる感じ‥?

(そしてもちろん、あの2015年のツアーは、めちゃくちゃ大好きです!)

どちらも「新しい時代が始まる時だった」ということが今回の春ツアーに共通していたから、よりそう感じたのかもしれません‥

基本的に私は、「過去は過去として、そんな時代もあったよねって大事にしとこうや〜」みたいなスタンスなんですが、こうして、あえて振り返ることで当時からの変化を感じるのも、それはそれで楽しいよな〜と思いながら、今回のツアーを楽しんでました😌

(実際、全然そんなつもりじゃなかったのかもしれないけど!笑)


そして、今回のツアーで、初めて初日の初回公演というのを体験させて頂いたんですが‥
これは!もう!とんでもない楽しさですね!?笑

この後、個々のメンバーのところで改めて書きますが、「One・Two・Three」での歓声、すんごかったなぁぁ‥

とまぁ、せっかくセトリも載せたので、全部じゃないけれど、個人的に印象的だった曲たちの感想も、ゆる〜っと綴っていこうと思います😌

◼︎One・Two・Three
リリース時もそうだったけど、こんなに新しい時代が始まることを象徴する曲ってなかなかないですよね〜
(個人的には、「Moonlight night〜月夜の晩だよ〜」もそのイメージです、いや鞘師‥!)
何年経っても、ずっと最高を更新する曲!!
かっこいい!!!

◼︎INDIGO BLUE LOVE
実は、今回の春ツアーで知って、その後「さくらのしらべ13」でも聞けて、どんどん好きになっていった曲なんですが、歌詞の「愛色」をインディゴブルーの「藍色」とかけてるの、めちゃくちゃ良いですよね‥
あと曲のリズムもめちゃくちゃ好きです

◼︎ギューされたいだけなのに
宮城での公演だったかな、よこやんが「振付の首の動きに合わせてペンライト振るのやばくない?事前に決めてるの?それとも自然にそうなっちゃうの?!笑」(言葉は記憶を頼りにニュアンスで書いてます)って言ってから、何か私もその光景を見て面白くなっちゃった曲(笑)よこやん!笑

◼︎ロマンスに目覚める妄想女子の歌
リリース時から大好きな曲!
特に振付が可愛くて大好きなんですよね〜
「ダイエットするよりも中身鍛えて」のところが特に好き!
まーちゃんパートを引き継いだ、あかねちんの歌声もすごく好きです🥺🫶🏻

◼︎君さえ居れば何も要らない
これも、ほんとーーに大好きな曲!
まーちゃんのパート(オリジナルは田中れいなさんですが)「あんなに怯えてたあの日のことを忘れてしまうの」が大好きなんですが、引き継いだ愛生ちゃんの歌声で聞けるのが嬉しくて、毎公演の楽しみになってました!

個人的には2番のあゆみんパートね、
「目をキラキラさせて僕に語った君の将来図は」ですね、どぅーの卒コンで大号泣した思い出☺️いやそりゃ泣く

◼︎HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
この曲、まずタイトルが好きすぎる笑
その英文に対して、こう訳すか!っていう笑
そして今ではすっかり、あゆみんの代名詞のような曲ですね〜
ひなフェスでも聞けて、春ツアーでも聞けて、もうめちゃくちゃ嬉しかったです‥
これからも定期的にマイクチェックお願いします!!!

(ほんとは全部触れたいけど一旦ここまで)

ホールでは全部Aパターンだったので、後半部分がディスコファンクな曲たちいっぱいのセトリで!これが自分めちゃくちゃ大好きだったので、ファイナルでも聞きたかったな〜というわがまま‥笑

そして何より「私のでっかい花」‥
うぅ‥聴きたかった‥

でもBも聞きたかったので!!笑
ファイナルにしてようやく一部聞けたので!!
それはそれで良かったです!!!

そんなファイナルで初披露された新曲!

新曲あるだろうな〜とは思ってましたが、こんな印象が180°違う曲が来るとは‥!

「最KIYOU」は、新時代をビシビシ感じましたね〜!!!
全部の歌割を15期以降に振るとかでもなく、13期以上のベテランメンバーも、それはそれは素敵なパートがたくさんで、このバランスが今のモーニング娘。だなって感じる曲でした!

あとはとにかくフェイスパウダー
帰りに買ってくか、くらいの気持ちになってました笑

そして「なんだかセンチメンタルな時の歌」
アンコール明け、HDYLJを期待していた私は、とにかくびっくりしました笑
ちっっちゃい声で「新曲‥?」って言ってました笑

開始数秒で、「この曲の難解さはつんく♂さんだな‥」って感じたし、そんな中でもまた新しいつんく♂さんのジャンルな気もして、これはもう早く改めてフルで聞いて、曲をちゃんと理解•解釈したいなって思いましたね‥

えりぽんと真莉愛のパートだったかな?
そんな音符の動き方する!?っていう難しさで、聞いた瞬間ひっくり返りました笑

会場にいた方も戸惑ってたのかな、ラストのはるさんのパートだけわかりやすく「フゥ〜〜!」ってなってたの、ちょっと面白かったです笑
(かくいう私もちゃんとフゥ〜!とか出来たのそこだけ😌)

8月14日!楽しみですねぇ〜!


〈メンバーごとの感想〉

さてさて!ここからは各メンバーの感想を綴っていこうと思います✍🏻

💚生田衣梨奈ちゃん
初日から感じましたが、MC等での一つ一つの言葉に、物凄い覚悟を感じました。
そこに、仲間を想う気持ちの強さが、言葉だけじゃなく、表情やパフォーマンスからも伝わってくるんですよね

照明の関係か分からないんですけど、ほんとに初日、ステージが黄緑色に染まってたんですよ
あの色を見て、「あ、新しい時代に入ったんだ」って思いました。

あとファイナルでの、げったーの挨拶の時の「ありがとうでいーよ!」ってパッと言えるのも、生田衣梨奈さんだなぁ‥ってめちゃくちゃ感じました。

そして久々にアクロバットも見れて嬉しかったー!
武道館では、いつもより多めに回っておりましたね、いやこの時のグループ全体のフォロー、めちゃくちゃかっこよかったです、これが違和感なく出来ちゃうのがモーニング娘。さん‥

「怪傑ポジティブA」のえりぽんパート大好きだったな〜!
あと、2023年の秋ツアーでの「グルグルJUMP」でも思ったけど、こういうTHEモーニング娘。なわちゃわちゃした曲を、一番上の期になっても、超全力でやる生田さん好きすぎる笑

あとはもう、「One・Two・Three」での「る」!
聞けたの嬉しすぎましたー!!!
HDYLJで、生田サングラス衣梨奈さん見れたのも嬉しかったなぁ〜笑


💙石田亜佑美ちゃん
卒業を発表してからとする前、もちろんどちらも楽しんでいるのには変わりないんだけど、ファイナルはほんとーーにすっきりした表情をしてたな〜
屋内だけど、あゆみんの後ろに青空が広がってるみたいな‥

ここ数年(特に最近)ずっとそういうイメージだけど、とにかく「モーニング娘。でいること」を楽しんでいて、それに物凄く幸せを感じていることが、パフォーマンスから、表情から、言葉からいーっぱい伝わってくる!

(え、待ってこれ書きながら泣いてる笑)
(涙ッチ流しながら書くもんじゃないですね)
(いや急に「10 MY LOVE」が聴きたくなっちゃって)

今回の春ツアー、メドレー内でのダンスパート(特に後半のちょっとポップなところ、あれがHOUSEだったのかな?)が本当に大好きで、あの時間、その空間全てが“石田亜佑美”に染まってるの、みんなのペンライトの色は変わってないのに、ぶわーーってロイヤルブルーに変わるんですよ、あの瞬間がめちゃくちゃ好きで

あと「恋は時に」の「わかってるもん」の「もん」の歌い方、めっちゃ好きです

えぇ‥どうしよう、何か毎日“大好き”って気持ちが更新されていく笑

個人的には、念願の凱旋公演にも初めて行けたのも思い出になったツアーです😌
宮城での泡沫、最高だったな〜!笑

会場いっぱいに広がるロイヤルブルーの景色が、星の海みたいにキラキラ輝いていて、本当に綺麗でした‥

(え、てか行った方いますかね
仙台パルコでコナンプラザやってたんですよ、自然と体が向かってましたよね、グッズ買っちゃいました、いや何しに仙台行ったの私)

秋も絶対宮城公演行くぞ!!!


💜小田さくらちゃん
実はパフォーマンスのこととか、一番言語化するのが難しいかも‥って思う存在です

まーちゃんとはまた違う、ステージでパフォーマンスをしている時としていない時とでの差がとてつもなくて、でもどちらも“小田さくら”であることには変わりなくて‥難しい!

加入当初からですが、歌った瞬間に人を惹きつける力がとんでもないですよね
無意識に「うわ‥すご‥」って声に出ちゃう

そして、えりぽん同様に「ここにいるぜぇ!」とか「怪傑ポジティブA」での、髪が乱れることなんて厭わない全力に振り切ったダンス、好きすぎる
このままどこか飛んでいっちゃうんじゃ‥って心配になるくらいの勢いがすごい、最高です

WiL冒頭のだーさくパートをはじめ、いろんなところで感じたけど、何だかすごいあゆみんとパフォーマンスをする時間を大事にしてる気がしました。ファイナルは特にそれを感じたなぁ‥


💜野中美希ちゃん
本当にいつも空調係、お疲れさまです!笑

ちぇるは本当に良い意味で万能な存在。
歌、ダンス、MC全てにおいて、絶妙なバランスを突いてくる感じ!
例えばMCなら、熱くなりすぎたり淡々としすぎたりせず、ちぇるらしいあたたかさはありながら、さっぱりとした感じに収めてるような

もちろん、熱く!っていうメンバーもいて、それがとても素敵なことだと分かった上で、その間のバランスを見て意識的にやってるイメージ(決して手を抜いてるとかじゃなく!)

歌やダンスからもそんな印象を受けるし、それがモーニング娘。の空気をふんわり包んでくれてるような気がしてます😌
新曲のパート(最KIYOUかな?)もすごく素敵だった〜〜

あとウルフカットでした?!
かっこよすぎて二度見しました!!!


🩷牧野真莉愛ちゃん
ファイナル、2階席の上の方(しかも東西の位置にあたる横側)だったんですけど、もうびっくりするくらい見てくれるんですよ笑

真莉愛!?正面!正面見て!?
って心配になるくらい、いっぱいジャンプして腕を伸ばして手を振ってくれて、もうほんとに牧野真莉愛さん‥!!

ファイナルで初めて「色っぽい じれったい」を見れたんですけど、冒頭のセリフ、良きですね‥
あとはもう安定のアユハピ!真莉愛無双すぎる(個人的には「そうじゃない」より真莉愛を感じられるイメージ!)

真莉愛もあゆみんとのパフォーマンスする時間を物凄く大事に、全力で楽しんでる感じがしたなぁ

そしてお兄さんのギネス記録、「ブラジリアン柔術」というワードを聞いて、「コナンや‥!」ってなったのは私だけじゃないはず‥笑

いや、お兄さんすごすぎない?笑


🧡羽賀朱音ちゃん
実は物凄い素敵なパート、たくさん引き継いでますよね!
あかねちんの歌声大好きなので、一つ一つのパートを聞くたびに「素敵だ〜」となってました‥

そしてこの春ツアーを通して、ぐっと大人っぽさが増していて、朱音様‥!?ってなるシーンが度々あった‥
あゆみんが前に話してた、振り返った瞬間のあかねちん、本当にどこを切り取っても絵画だったなぁ

「春 ビューティフル エブリデイ」みたいな曲も、とっても似合いますよね〜
えりりんが歌っていた、っていうのもあるけど、やっぱりこの曲でオレンジ色の海が広がるの本当に素敵。今回はおんちゃんのシーブルーの色も混ざって、よりキラキラして見えたなぁ‥


💛横山玲奈ちゃん
初日の金髪横山玲奈さんの衝撃から幕を開け、どの公演においてもおもしろMCで楽しませてくれたよこやん笑
(美容院のくだりって宮城でしたっけ、あれめちゃくちゃ笑いました)

なのにパフォーマンスになると、爆イケ横山玲奈さんが現れるの、本当に心臓に良くない!(褒めてます)
KOKORO&KARADAの高音パートとか、すごかったな〜!よこ〜!!!ってなってました笑

よこやんも、ちぇるとは違う形のバランサーだなって思います。
ちぇるが引いてバランスを取るタイプなら、よこは何かをプラスする形でバランスを取っているイメージ。いやほんと頼もしいな‥!

新曲もよこやんのパートいっぱいで、これからたくさん聞けると思うと楽しみ!🫶🏻


🩵北川莉央ちゃん
もう初日から感じましたが、とんでもないですね!?
声質が近いから、ふくちゃんのパートを多く引き継ぐだろうなとは思ってましたが!
想像以上、でしかもハイパークオリティーに仕上げてくるの、凄すぎません!?

もう、センターに立ってパフォーマンスする姿に安心感しかないです。
ホールでの公演で既にそれを感じていたのに、いや新曲のフェイク!!!
最KIYOUってこのことかー!そっかー!ってなりましたもん笑(何を言ってる‥?笑)

「君の代わりは居やしない」で、あゆみんとのペアに入っていたり、メドレーのダンスパフォーマンスにも参加していたり、怒涛の活躍でしたね‥

小田ちゃんからも感じますが、おんちゃんも、パフォーマンスに「自信」+「誇り」が合わさった時、めちゃくちゃ最高レベルを叩き出しますよね
歌割が増えたことで、よりそれを感じた気がします!これからが楽しみ!


💛岡村ほまれちゃん
ほまも本当に「モーニング娘。でいることが楽しい!」っていうのが最近すごく伝わってきます
(加入当初のあのMCを聞いていた身からすると、めちゃくちゃ嬉しいし感慨深い‥)

活動を通して、少しずつ自分の強みやポジションを理解して、それをパフォーマンスに反映させているのが、このツアーでもめちゃくちゃ感じられました!(彼店とかまさに!)

逆に、「え、ほまこんなことまで出来るの!?」ってなったのが、「色っぽい じれったい」の“この愛を見届けて欲しい”のパート!
いやもうびっくりした、めちゃくちゃ鳥肌立ったし、可愛い!ポップ!はもちろん、かっこいい大人な岡村ほまれさん、もっと見たいので、何卒!よろしくお願いします!笑


💚山﨑愛生ちゃん
初日のOne・Two・Threeの歓声、もーーーのすごかったですね!!!

今思い出してもすごい、一生忘れられない光景になりました‥
(隣で歌うあゆみんも、その歓声を聞いてびっくりして笑顔になって、「そうだろう〜うちの愛生すごいだろぉ〜」みたいな顔してたのも良かったです笑)

愛生ちゃんは、とにかくその華奢な体からは想像出来ない、とんでも声量と特徴的な声質がめちゃくちゃ素敵、すごい!
本当に今のモーニング娘。の武器だなぁって、聞くたびに感じます。
愛生ちゃんも、最KIYOUフェイクかましてましたね‥かっこよすぎた‥!

ツアー前にちょっと不安そうにしていた部分、私は「私のなんにもわかっちゃない」のサビのパートのことかな、って思ってたんですけど、初日とファイナルとで物凄いレベルアップしていて、成長すると信じてたとはいえ、もうその姿がかっこよすぎて泣きそうになりました‥

これからも自信持って、あのパートを歌っていってほしい!


🤎櫻井梨央ちゃん
ファイナルでは新曲のイメージもあってなのか、何かめちゃくちゃかっこいいに全振りした櫻井梨央さんが爆誕してましたね!?

らいりーもたくさんパートを引き継いでたり、ダンスでもセンターを張ることがあったりと、メキメキと成長して、主要メンバーになっている姿が見れて嬉しい!

「ギューされたいだけなのに」の“うさぎちゃんシンドローム”がらいりーになったのは意外だったな〜!
らいりーは普通に「え!?寂しいんだけど!笑」とか言ってそうなので笑(※イメージです)

あとは「スカッとMy Heart」で鞘師のポジションに立ってたのが嬉しかったです!
らいりーもディスコファンクな曲が似合いますよねぇ〜〜ファイナルでも見たかった‥!(まだ言う)

らいりーの低音ボイス大好きなので、これからもいろんな曲で聴きたいですね!!


💚井上春華ちゃん
本当に歌がお上手‥!!!
新曲どちらにも、素敵なパートがたくさんあって、はるさん‥!ってなってました。

「INDIGO BLUE LOVE」で特に感じましたが、長いパートになればなるほど、はるさんの歌の良さが出るなぁと思います。
本人も歌えることがとても楽しそうなのが伝わってくる!

ホールだと、最後の挨拶とかみんな結構長くやってくれるけど、その時のはるさん節がめちゃくちゃ好きで、毎回楽しませて頂いておりました笑

初ツアーだった、2023年の秋ツアーでは、ついていくのに精一杯、っていう印象も少し受けたんですけど、この春ツアーでは全っ然感じなかったなぁ‥すごい‥

これからもはるさんのペースで、より成長していくのが楽しみです!


❤️弓桁朱琴ちゃん
この春ツアーでは、すごい大人っぽさを感じました!リップの色を変えたり、本人も意識してたみたいだけど、それとは別に少し大人になった印象を受けて、一年でこんなに変わるのかー!とめちゃくちゃびっくりしました‥!

特に「Style of my love」でのパフォーマンス、初日に見た時の衝撃たるや‥!

オリジナルの飯窪さんの歌声も大好きなんですけど、低音が特徴的なげったーの声に変わるだけで、同じ曲なのにこんなに印象が変わるのかと!

そしてメドレー内でのバレエパフォーマンス!
披露している姿を周りのメンバーがキラキラした目で見ていて、それを受けてなのか、げったーもめちゃくちゃ自信を持って踊っているのが、すごく素敵だったな〜

ファイナルでの悔しさはこれからのパフォーマンスで晴らしてほしい!
げったーのモーニング娘。人生は、まだ始まったばかりだし!楽しみにしてるぞ!


〈最後に〉

いやー、13人分!笑
予め、一旦紙に書き起こしてたんですけど、気づいたら1日が終わっていました‥笑

次の単独ツアーは秋、
あゆみんラストかぁ、そうかぁ‥‥

この春ツアーで、あゆみんの歌声で聞けたのは最後だった曲、きっといっぱいありますよね

あーーー分かっていても、寂しい!笑

もう、秋ツアーはたくさん会いにいって、1公演1公演、大事に!目一杯楽しむしかないですね!!

私はこの春ツアーを通して、もっと!モーニング娘。が大好きになったし、あゆみんだけじゃなく、みんなを応援したいっていう気持ちも、より強くなりました。

これはもう!会いにいくしか!
今のモーニング娘。を目に焼き付けるしかないですよね!!

っていうテンションで 笑笑
私自身も後悔のないように、全力でついていこう!って思います✊🏻❤️‍🔥

ひとまずみんな、春ツアーお疲れさまでした!
モーニング娘。最高です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?