見出し画像

mHOLDEM (エムホールデム) フレンドマッチ(フレマ)S&Gの開催方法

皆様、mHOLDEM(エムホールデム)の トーナメントやランクマッチの他に、mHOLDEM クラブの機能を活用してますか?

mHOLDEMクラブでは、ルールが固定された無料でのリングゲーム、ダイヤ💎を使用し自分好みのルールを設定したリングゲーム、S&G、MTTなどのフレンドマッチ(フレマ)を開催することができます。

自分の好き日程、自分好みのルールで皆んなとワイワイ、ガヤガヤ出来るフレマはとても楽しく、参加だけではなく、自分で開催してみるのもオススメします。


今回は前回のフレマMTTに引き続き、フレマS&Gの開催方法について説明いたします。

S&Gは最小2人〜最大10人で、人数を限定したトーナメントを開催(デイリートナメを自分好みなルールで開催するイメージ)することができます。消費💎は40個とMTTの200個と違って気軽に開催できるのも大きいです。


フレマS&Gの開催方法

① mHOLDEMクラブを選択


②部屋を作るを選択

③カスタムマッチを選択

④S&Gを選択

④ルール等を選択

ここでは、参加の最小人数(2人、4人、6人、8人、10人)と、最大人数(2人、4人、6人、8人、10人)と、ルール(ストラクチャー)を選択する。

・最小2人の最大10人ってどういうこと?
・偶数人数しか選べないけど、奇数人数で設定したい場合はどうするの?

などなど、説明がないから設定の仕方がわかりにくいです。(わかれば簡単)


ここでは何点か例をあげて、説明したいと思います。

【例1 】最小2人最大2人、最小10人最大10人等の場合
(最小と最大の人数が同じ場合)


 シンプルにそれぞれ2人、10人入室した時点でゲームがスタートします。逆に設定した最大の人数が揃わない限り、いつまで経ってもゲームは始まりません。


【例2】最小2人最大10人等の場合
(最小と最大の人数が違う場合)

 これは文字通り2人〜10人参加することができます(奇数人数も可能)。

 イメージはデイリートナメです。デイリートナメは最小5人(フレマでは選べない)最大6人の設定です。5人入室した時点で60秒のカウントダウン。6人揃ったら開始。揃わなくても設定の最小人数を超えていたらゲームスタート。4人以下の場合はスタートしません。


 と言うことは、今回の最小2人最大10人の設定の場合は、2人入室した時点で60秒のカウントダウンが開始。その後60秒以内に入室した人数でスタートします(10人揃ったら即スタート)。


 これを利用することで、奇数人数の参加も可能です。


 例えば7人でゲームをスタートさせたい場合。

 最小6人最大8人と設定すると良いです。

 この場合は6人入室した時点で60秒のカウントダウン、7人目が60秒以内に入室して、カウントダウンが終わるのを待てばゲームはスタート。

と言う感じです。

6人目と7人目の入室時間が60秒以上開いてしまうと、6人でスタートしてしまいます。

ですので、入室時間を事前に周知しておくことは重要です!

※30分経っても人数が揃わなかった場合は部屋は消滅します。


⑤最終確認

最後に内容を確認して💎40個(クラブチケット4枚)を支払って、開催準備完了です。参加には💎10個(クラブチケット1枚)が必要です。



以上が、フレマS&Gの開催方法になります。


説明がないから一見難しく感じますが、一度理解できたら簡単です。


フレマMTTは事前告知しておかないと、なかなか人数は集まりにくいですけど、S&Gで10人ならなんとか集まる気がしませんか?

もちろんMTTと違って設定人数が集まらないとゲームがスタートしないデメリットもありますが。


今日はMTTないな。
でもトナメは少しやりたいな!

MTT早く飛んでしまった。
もう少しトナメしたい!


って時に、開催してみてはいかがでしょうか。


MTTより気軽に開催できるのがS&Gの強みです。


※説明にわかりにくい点がありましたら、気軽にコメントください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?