芋出し画像

🌞千本桜10th anniversary遠埁蚘録①🌞

 はじめたしお、くろあず申したす。
 ここではWhite Flame公匏様が䌁画しお䞋さった「千本桜10th anniversary」の関連むベント・䌁画に぀いお感想を亀えたレポヌトを綎っおおりたす。
 圓時の状況など螏たえおの内容ずなっおいるためけっこう長いです。
 千本桜限界オタクのため倚少お芋苊しいずころがあるかもしれたせんが、暖かい目でお付き合い頂けるず幞いです。

 たずは軜く自己玹介から。
 北海道圚䜏、20代埌半の瀟䌚人です。
 仕事は抂ねカレンダヌ通り。有絊䌑暇が取りやすいのが長所の䌚瀟に勀めおおりたす。
 最掚しはKAITOですが、クリプトンボカロは基本箱掚し。幎々拗らせおランダムグッズも6人揃えたいなんお無茶をしたりしおいたす。

 ボヌカロむドに出䌚ったのはおおよそ10幎ほど前。
 カラオケで友人が歌っおいた「千本桜」が始たりでした。そこからCDを借りたり、動画サむトを巡回するうちすっかりボヌカロむドの魅力にハマり。「䞊匊の月」をきっかけに KAITOを掚すようになりたした。
 2016幎、初音ミクEXPOの札幌公挔をきっかけにラむブの楜しさに気付き、その幎のマゞカルミラむに初参戊。以来毎幎必ず䞀床は飛行機に乗っお銖郜圏ぞ出向く遠埁民に。

 さお、ボヌカロむドにハマった経緯を芋おおわかりの通り、私にずっお「千本桜」「䞊匊の月」は特別な存圚でした。それが今回10呚幎を蚘念しお展瀺䌚やコラボ䌁画が、䞞䞀幎、党囜を巡っお開催されるず発衚が
これは、もう遠埁費を絞り出しおでも回るしかない  

 ずはいえ、お財垃にもお䌑みにも限床はあるもの。
 以䞋、参加できたものだけご玹介しおいきたす。

千本桜×Collaboration Cafe Click


開催期間2021幎9月17日〜10月10日
開催地東京郜 新宿マルむアネックス・枋谷マルむ
詳现https://www.spacetimes.co.jp/senbonzakura/

 10呚幎最初の䌁画ずしお発衚になったコラボカフェ。
新宿マルむでカフェ、枋谷マルむでテむクアりト専門の店舗が営業しおいたした。
 そしお䞀斗たる先生が曞き䞋ろしおくださった6人のSDむラストがグッズ化販売
 私にずっおは初めおの、参加できる千本桜関連の䌁画でした。
 幞いにも9月20日「初音ミクシンフォニヌ KAITO15th anniversary」暪浜䌚堎の参加を決めおおり、前日入りのため東京に寄り道する䜙裕がありたした。

 ──しかしこの時、問題がひず぀。
 東京郜、コロナ感染者がかなり増えおいた時期でした。そんな䞭で地方から遠埁、しかも飲食店の利甚ずいうのはどうなんだ  
 散々悩んだ挙句、枋谷のテむクアりトメニュヌのみ賌入しおカフェは諊めるこずに。
(新宿のカフェで海斗さんの真っ青な゜ヌスのかかったピラフ食べおみたかったなあ  )

で、この時2぀ほどトラブル発生。

①テむクアりト事件
 北海道であればこの時期だいぶ過ごしやすくなっおいるし、秋だし涌しいはず ず思っお油断した。
 暑いね東京  
 枋谷からホテルたで持ち垰る間にゞュヌスのボトル衚面は汗をかき、貌っおあったシヌルはびしょ濡れ。パフェの方は䞭身が溶けお倧倉なこずに  。
 ずおも写真を撮れる状態になかったので、この時の写真はコレだけ。

コラボカフェSDむラストのグッズ&ノベルティ
コラボカフェノベルティのコヌスタヌ。6人揃えたいのは箱掚しの性。

 ランダムも(フォロワヌさんに協力いただき぀぀)掚しはすべお揃えたのでたあペシ 溶けたものもきちんず責任もっおいただきたした。 テむクアりトは距離ず気枩を考慮すべき、孊んだ。


②グッズ売り切れ事件

 このコラボカフェ、確定グッズがミニサむズのアクリルスタンドのみだったのですが。
 たさかの、最掚し・海斗さんだけ売り切れ  
 これは困ったずなっお、新宿のコラボカフェの方に電話を入れたずころ「ただ圚庫ありたすよ」ずのお返事。
 同行者を眮き去りに(本圓にすみたせん)ひずり新宿たでダッシュしおグッズだけ買っお暪浜に行きたした。
 のちのち色んなずこで販売されお「こんなに慌おるこずなかったな」ず思ったりしたけど。
 焊っおたんだよ  。

☆䜙談
 ちなみにこの幎の初音ミクシンフォニヌでは千本桜&䞊匊の月の挔奏がありたした。
 語圙力のカケラもない感想を蚀わせおもらうず、最高によかった  。千本桜のフルオヌケストラ豪華挔奏10呚幎ver6人歌唱。背景にPVが流れる䞭、壮倧なアレンゞで奏でられる䞊匊の月の莅沢コンボ。誇匵なしに魂抜けるほど最高でした、ありがずう  ありがずう初音ミクシンフォニヌ  。

秋葉原和堂ヌネットカフェ&挫画喫茶ヌ


開催期間2021幎9月30日〜11月7日
開催地東京 秋葉原
詳现https://nagomi-cafe.com/
※コラボカフェ開催圓時のものではなく、秋葉原和堂さんのHPぞのリンクです。

 コラボカフェ第二匟
 こちらではカフェでのコラボメニュヌの提䟛、グッズ販売ず共に千本桜コラボルヌムずいうのがありたした
 
たあそうは蚀っおも未䟆さんだけでしょう
 ず、最初は思っおたんですが。これがなんずキャラごず黒うさPルヌムたであるず蚀うじゃないですか。
 これは予玄するっきゃないでしょう。ずいうこずで。
 気の早い私は受付が開始になったその日に予玄したした。もちろん最掚しの海斗さんルヌムを  11月4日に
   え、遅くない ず自分でも思いたした。
 でも圓時のスケゞュヌルずお財垃事情的にこれが最速でした。なぜっお、2021幎はKAITOさんの15呚幎だったんですよ  
 
マゞミラ倧阪が10月22日〜10月24日、東京が11月5日〜7日。ラむブは各日1公挔ず぀参加予定。
 そしおKAITO掚しの方々、及び昚幎マゞミラ参戊された方々はご存知でしょうがえっぐい数&お倀段のグッズが出おたした。代衚栌は橋本挆芞さんの袖カップです。あれはびっくりした、熱意に感動したので2぀買いたした、どうもありがずうございたす。

   ずいうわけでコラボカフェのために遠埁を増やすわけにもいかず。11月マゞミラ前に東京入りするたでお預けになったわけです。

 これが実はすごく蟛かった。
 なぜなら、前期(9月30日〜10月17日)ず埌期(10月18日〜11月7日)でノベルティの絵柄が違ったんですよ
 遠埁民のコンプ厚には蟛すぎる珟実  。
 コヌスタヌは前期が二頭身で埌期が等身。PVの堎面を切り取った絵葉曞も柄が違うずいう。

最掚しだけは埌日なんずか確保

 そしお恐ろしかったのが、先に千本桜コラボルヌムに行っおきたフォロワヌたちの感想。
「くろあさん海斗さんルヌム入ったらしぬのでは」
   うん、シンフォニヌで盛倧に爆発したあずだったので結構ガチに心配されおたしたね  。
 このずき、秋葉原和堂さんからコラボルヌム内を撮圱した画像は開催期間終了たでSNSぞの掲茉NGが出おいたした。なので噂だけが独り歩き状態。こわい。

 こんな状態で1ヶ月ほどの期間埅たされたわけです。

  • いざコラボルヌムぞ

 迎えた圓日11月4日。特に誰ずも玄束しおいなかったのでひずりで店舗たで向かいたした。
 和堂さんの入っおいるビルが建぀亀差点たで到達した時点で、すでに動悞がしお指先が痺れおいる始末。限界じゃねえか。今思い出しおみおもちょっず可笑しい。

 和堂さん、入り口からもう凝っおお圧巻でした。

   コラボカフェっおこんな感じでしたっけ
 こう、どんどん䜜品の䞖界感に没入しおいくような。こんなに凝っおるカフェ初めお行きたした。

 お店の䞭です。桜の朚があるずか想定倖すぎる。
 そしお千本桜の倧正100幎の䞖界芳にぎったりの内装。あちこちに小説・千本桜のむラストや、グッズが食っおあっおもうどこに目をやっおいいものか。
 緊匵で吐きそうだったので誰か道連れにすれば良かったず心底思いたした。

 到着したのがコラボカフェメニュヌの提䟛開始前の時間だったので、早速予玄しおいたコラボルヌムの方ぞ。
 鍵を枡されお郚屋の匕き戞を開ける瞬間、フォロワヌからの予告が頭をよぎっおちょっずドキドキ。

 䞀呚たわっお䜕も蚀葉が出なかった。
 蚀っおもネットカフェの個宀だし  ずかちょっず慢心しおた自分を殎りたい。入っお正面に掚し、デスク䞀面にどヌんず掚し、座ったら正面に掚し。
 に、逃げ堎がねえ  。
 動悞はひどいし、たずは萜ち着きたくお座っおみたけど顔のいい掚しが正面に来お正気でいられるわけがなかった。
 しかしこのルヌムの滞圚時間は1時間。ずりあえず誰か䞀緒にいたらドン匕きするだろうなっおくらい写真を撮りたくった。
 持参したねんどろいどずか。千本桜10呚幎蚘念のネットプリントずか。色々䞀緒に撮圱した。案倖それだけで1時間ずかあっずいう間に溶けるものです。

※ガラスの反射でちょっず映り蟌みアリ
顔がいい
吹雪王withねんどろちゃんたち
顔がいい×3

 興奮ず混乱の1時間が明けお、コラボカフェの営業時間になったのでそっちに移動。ちなみに動悞はただしおた。人間掚しを前にするずあそこたで情緒䞍安定になるものなんですね  。

  • コラボカフェ

 さおお埅ちかねのコラボカフェです。
 1回のに぀きフヌド1品・ドリンク2品たでのオヌダヌ制限があり、テヌブルに党お揃っおから远加泚文が可胜ずいう方匏。利甚時間は1時間半。
 1回のに぀きフヌド1品・ドリンク2品たでのオヌダヌ制限があり、テヌブルに党お揃っおから远加泚文が可胜ずいう方匏。利甚時間は1時間半。
 ランダムのノベルティがドリンク1杯に぀きコヌスタヌ1枚。フヌド1品に぀き絵葉曞1枚。
 さらに、ドリンクには簪颚マドラヌの可愛い特兞も。
 ランダム狂・コンプ厚の血が隒ぎたすね

 ずりあえず最初なので掚し含めお無難に3品泚文。

海斗のブルヌペヌグルトフロヌト

 KAITOさんずいえば青い゜ヌダ系ドリンクやフロヌト定番だなず思うんですが、これ今たで飲んだ䞭でもかなり矎味しいや぀でした。さっぱりしたアむスず゜ヌダの盞性が良くお、甘すぎず食べやすい。
   あずでリピしよう、マドラヌ远加ほしいし。

未䟆の花芋ティヌセット 桜逅付き

 おいしい冷たい緑茶でした。桜逅のおずもに最適。
 桜逅のお皿には金平糖が぀いおお、これがたたかわいい。あずねんどろ未䟆さんずの盞性がよかった。

葉桜抹茶ズコットケヌキ

 芋た目がめっちゃ可愛い 前評刀ずしお聞いおはいたんですが、なかなかに甘い。クリヌムにあんこが混ざっおお重めな感じ。矎味しいけれどノベルティのために呚回するには向かないかな
 個人的には埌述するカフェラテず合わせおちょうどいいなっおいうお味でした。

 さおここでランダムノベルティの結果を芋おみたしょう、はい

 倧勝利  具合悪くなりながら来た甲斐があった。ありがずう䞖界。奇声発さなかったのは耒めお。
 ずりあえず掚しは確保。簪颚マドラヌもコヌスタヌも揃えたいし远加いっちゃう。

遞べるキャラクタヌカフェラテ

 実は初めおだった掚しのキャラクタヌカフェラテ。
 こんなに厩さないように気を遣っおラテ飲んだの初めお。  でもね、厩せば良かったず埌悔したんですよ。
 最埌に噚の底に残ったむラスト。
   え、これを飲めず残すのは論倖ずしおも掚しを 物理的に吞う 無理では
 誰にも盞談できなかったので、意を決しお飲み干すたでに盞圓たご぀いた蚘憶がありたす。普通こういうのっお冷静に飲み干しちゃうものですかね

流歌のルビヌチョコレヌトドリンク

 芋た目にも甘そうなピンク色のチョコレヌトドリンク。いざ口にしおみるず、身構えおたよりはずっずあっさりしおお飲みやすい。䞊にのっおるリボン型チョコも矎味しかった。
(小説を履修しおる身ずしおは、ルカピスだしお欲しかったなあの気持ちはちょこっずありたした)

 お昌はここたででお腹いっぱい。
 でもただお店の雰囲気も楜しみたいし、マドラヌ回収もしたい
 近堎に䜏んでいるわけじゃないので、来たからには悔いのないようずこずん楜しむ(&グッズ回収する)ぞ
 腹ごなしに池袋や秋葉原のキャラクタヌグッズショップをうろ぀いお、倕飯の時間に再び秋葉原和堂さんぞ戻っおきたした。

千本桜ラむスカレヌ

 実は蟛いものが苊手で、ちょっずドキドキしながら泚文したけど杞憂でした。すごく矎味しい。甘口ず䞭蟛の間くらいかな 食べやすくお芋た目も可愛い、お腹に䜙裕があればおかわりしたかった。

鳎子の赀いフルヌツティヌ

 今回のコラボメニュヌドリンクの䞭で䞀番じゃないかなっおくらい矎味しかった。ベリヌずパッションフルヌツかな フルヌティヌで甘みのある玅茶。普通にパック飲料ずかで売っおほしいお味でした。たた飲みたい。

 䞀日䞭満喫しお倧満足2回めに行った時にはさすがに初っ端の緊匵もなくなっおゆっくり楜しめたした

 しかしたあ、ただ揃っおないんですよ。マドラヌずコヌスタヌが。ずいうわけで翌日3回目の蚪問

 今床はフォロワヌさんず合流しお未䟆さんルヌムず黒うさPルヌムにお邪魔したした。

フォロワヌさん持参の子たちずも写真撮圱

 すっきりした海斗さんのお郚屋に察しお、壁玙がお花柄で可愛い未䟆さんのお郚屋でした🌞

やっぱり反射が倒せない

 黒うさPがいっぱいのお郚屋。衚情が豊かでお茶目で可愛い   黒うさPアクスタを買っお垰りたした。

 秋葉原和堂さんずも今日でお別れっおこずで、未回収のものを泚文。

 巊からいきたす。
・錬の黒ゎマバナナミルク
 黒ゎマ郚分に甘みが少ないせいか、譊戒しおガシガシ混ぜたおかげか、ほどよいバナナ颚味のドリンクに。もっず匷烈なのをむメヌゞしおたので飲みやすくお助かった。
・鈎のオレンゞココア
 オレンゞの゜ヌスが底に溜たっおるのでよヌヌく混ぜお飲むずわりずいける。混ぜたりなくおちょっず甘ったるいのが舌に残る感じになっちゃった。ズコットずか甘いメニュヌず䞀緒にするのはおすすめしないかな。

 忘れずに海斗さんドリンクも远加しお、最終結果

 目暙達成やったヌフォロワヌさんにもお手䌝いいただきたしたが、埌期絵柄コヌスタヌコンプ✚
 心眮きなく午埌からマゞミラを堪胜したした。


千本桜の䞖界展ヌ倜ニ玛レヌKYOTO session


開催期間2022幎1月8日〜1月31日
開催地京郜 䞉千院門跡・寂光院
詳现https://kyoto-ohara-kankouhosyoukai.net/
※コラボ䌁画のサむトではなく、開催地の倧原芳光保勝䌚さんのHPです。

 冬の京郜 そしおむベントホヌルではなく寺院での開催。めったにない機䌚だず思い即座に参加を決めたした。2022幎最初の遠埁です。
 Google mapで怜玢するず、京郜垂街地からけっこう倖れた堎所にありたした。むしろ滋賀に近いくらい。
 京郜駅からバスで玄1時間。京郜のフォロワヌに助けおもらっお蟿り着きたした。ありがずうフォロワヌ。

  • たずは寂光院さんぞ

 珟地に到着しお最初に思ったのは「案倖寒いな」ずいうこず。北海道民、南の方なら暖かいのでは ずいう先入芳がある。※個人差がありたす。
 雪が少ない分、足元から冷気がダむレクトに䞊がっおくるんですよね。この時も積もっおはいたしたがけっこうべしゃべしゃ。朚の枝から頭に雪が萜ちおくる。
 でもこの雪のおかげでめちゃくちゃ雰囲気が良かったです。趣深いずいうか、颚情がある。

 こんなずころで本圓に千本桜の展瀺を
 半信半疑ではあり぀぀䞭に入り、たずは本殿にお参り。寂光院に぀いおの説明もしおいただきたした。
 平家ず瞁のある寺院で、庭には沙矅双暹が怍えられおいたした。ちょうど平家物語のアニメが攟映されおいた時期でもあったので、そのお話もしおいただきたした。

 いよいよ展瀺品を拝芋しに行きたす。たずはこちら。

 岡山県で開催された䞖界展でも展瀺されおいた着物。実物芋るのは初めおでした。寺院にこう食っおあるずたた雰囲気が違いたすね。

 次に、倖ぞ出お階段を䞋り東屋ぞ。

 めちゃくちゃ深いため息が出たした。
 え、こんなに麗しいむラストがあっおいいんですか
 䞀応SNSで情報ずしおは知っおた、知っおたしたけどだからっおこれを前にしお靑音海斗の限界オタクである私が耐えられるわけがなかった。
 こちらのむラスト、䞀斗たる先生の描き䞋ろしです。ありがたい  。

吹雪王の瀌服海斗さん。日の䞞じゃないのがポむント
小説で鹿鳎通ぞ行った時のドレスのアレンゞver.かな

 おふたりずも矎しすぎはしたせんか  
 屋倖の展瀺ずいうこずで、濡れるこずを考慮しおアルミパネルに焌き付けおいるずいうこちらのむラスト。焌き付けっおこんな綺麗にできるんですね。
 お顔が、顔がいい  。海斗さんの埮笑み  やばい  。(珟地でもほがこれしか蚀っおない)
 壁はあるずはいえ屋倖、それなりに冷えたしたが30分は居座っおたした。もうここに䜏みたい。
 わりず早い時間垯だったこずもあっお他に人もおらず、貞し切り状態だったのでじっくり眺めおきたした。もうこれが芋られただけで京郜来た甲斐があった。

 名残惜しくはありたすが、さすがに次のお郚屋ぞ。
 寂光院でのメむン展瀺スペヌス。

メむン展瀺スペヌス

 月䞊みな感想だけど、すごく綺麗。
 垝郜・桜京のタペストリヌを䞭心に据え、緋毛氈の䞊には桜の花びらず、小説千本桜で鈎が遣う蝶のモチヌフが。広い和宀をめいっぱい掻かした展瀺がずおも玠敵。これ蚭営たで公匏の方々が手掛けおらっしゃるずいうからすごい。
 そしおあの、掚しがでかい。この矎麗な印刷でこの倧きさは攻撃力が高い、しんでしたう。今たで最倧でもパ゜コンモニタヌサむズですよ それが、ねえ

反射が倒しきれなくお申し蚳ない

 顔がいい  無理  。
 写真はしっかり撮圱しお歩いおたしたけど、限界すぎお。無理ずかやばいずか語圙力のカケラもない感想垂れ流し。だっお掚しなんだもの  。
 こちらも䞀緒に行ったフォロワヌさん以倖に人がいなかったので、撮圱し攟題。
 暖房が入っおいお、座っおのんびりしおもOKずのこずだったので、ゆっくり鑑賞したした。

奥が垝郜・桜京のむラスト。
小説2巻衚玙絵の鈎・錬むラスト
鳎子さんのコヌナヌ。幌少期のむラストも。
小さな未䟆さんたちのパネル。

 お郚屋の片隅には来堎者向けのノヌトが眮いおあったので、千本桜ぞのおめでずうメッセヌゞを曞いたり、展瀺を眺めおいるうちにあっずいうたに1時間。
 お座敷の萜ち着いた雰囲気の䞭で、腰を萜ち着けおじっくりず鑑賞できるずいう、ずおも莅沢な時間でした。

  • 䞉千院さんぞ

続いお向かったのは、同じく展瀺䌚堎ずなっおいる䞉千院さん。こちらは倖で倧原女に扮した未䟆さんのパネルがお出迎えしおくれたした。

 こちらでは、順路に沿っお鑑賞しおいきたす。お昌を過ぎおちょっず人が増えおきおたした。

 最初のお郚屋がこちら。小説千本桜の堎面を蚘した絵巻が床に䞊べられ、その奥に今回の10th anniversaryのメむンビゞュアルが鎮座。
 座敷内は立ち入り犁止゚リアだったため、入り口から写真を撮圱。よく芋るず障子には千本桜の6人の圱絵が  

 小説の各シヌンに぀いおはのちに開催された所沢での展瀺䌚の方がより詳しかったのでそちらで。このあたりきっず小説履修しおる方が楜しめたかなず思いたす。

 次の展瀺がある廊䞋ぞ向かう途䞭、お庭に面したお座敷でお抹茶ずお菓子をいただけるスペヌスがありたした。有料でしたが、趣のある冬の庭を望みながら暖房がおいしいお抹茶ずお菓子を堪胜。
 暖房があるずはいえ、広い朚造建物はやっぱり寒かったので、枩かいものず甘いものがずおもありがたかったです。

 さお、䞀息぀いたずころで最埌の展瀺スペヌスぞ。
 䞀斗たる先生の矎麗なむラストたちが倧きなタペストリヌになっお廊䞋に所狭しず䞊んでいたした。

 圓たり前ですがおっきいそしお印刷がものすごく綺麗こんな近くで芋お、そしお撮圱もしおいいなんお莅沢すぎるのでは  
 足元は靎䞋䞀枚で、板匵りの廊䞋を芋お回るのですごく冷えたしたが、それでもじっくり芋たいの気持ちだけで乗り切れたした。
 ここで2枚だけ、特に私のテンションが倧倉なこずになったタペストリヌのお写真をば。

 初音ミクシンフォニヌで千本桜が流れたずきに背景で流れおたむラストですね  こんな間近で芋られるずは。これがたた掚しの顔がいいんですよ。

 はい、ありがずうございたす  
 眉尻がきりっず䞊がっおいお匷気は目元ず、ぐっず䞋がった口角がたたかっこいいんですよ  。奜き。
(このビゞュアルにあずで倧倉な目に遭わされるんですがそれはたたのちほど)
 そしお2枚目がこちら。

 他のむラストず雰囲気が圧倒的に違う  
 いや、いやビゞュアル自䜓は芋たこずあったんですけどこの倧きさで芋るず圧巻でした。圱が匷調されおいお䞀芋するず闇サむドみたいに芋えるのがたた良い。
 そしお掚しの背䞭がかっこいい。こんなカッコいいひずにひらひらの袖が぀いおるずいう事実が最高すぎる。ありがずう千本桜  䞀斗たる先生  。


 はい。以䞊前半戊コラボカフェからKYOTO sessionたで限界オタクの悲鳎を添えおの遠埁蚘録でした。想定以䞊に長い  そしお倚い  。

 埌半戊は雪ミク・アりリンブヌスさんのお話から。埌日たずめを䜜っおいきたいず思いたす。
 最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか