見出し画像

私の墓地ソを使わない新機軸クローシスサガループについて 3/18日大幅更新

サソリと違い日夜研究されているサガループ。現状は青黒がメインの構築とされておりアナカラーが次点に台頭してきている状況で進んでおります。

どうもダンプマッドです。サソリムカデループを研究してきた身としてサソリループのダメだった点を追求できるサガループは大好きです。今回はそんな僕がクローシス型のサガループの研究結果を話していこうと思います。



本題(採用考案カード)


今回構築論を書くに至った意図を説明すると火の文明を加えてサガをメタりながら他の対面を多く見たサガを使おうって発想です。


そうするにはどうすればいいか。日夜考えました。その結果どう考えたかと言うと

こいつを使うのです。

赤い稲妻テスタロッサはクローシス
メタの最前線すぎる。

赤い稲妻テスタロッサ

このカードはサガに積む上で最も相性の良いメタカードと言えるでしょう。その理由は色にあります。

どうもサガに対するメタとして往々に使われる緑はとりわけサガとコスト論上相性が悪くメタを積む上で動きを通すことをアシストするカードが無いのです。

朝まで型は従来のルートを取れずランダム要素が絡んでしまう構造上4ターンキルがマストになりやすいです。

対して赤には動きをアシストするカードが沢山あるのです。


それらは順当な3キルを邪魔せずそれでいて青黒軸に足りない要素を持っているのです。
それらの現在進行形で使う候補に上がるカードを6つ挙げました。

1枚目に挙げるのはこのカードです。

カツラデランス/アフロ行きま〜す!!

カツラデランス/アフロ行きま〜す!!は単色要求として現構築にも一考の余地あり

このカードの強いところは既存の青黒には積めない枚数の単色の交換札を使えるというところ。このカードは単色枚数や赤が足りない時、赤のカードを積めると言う青黒型のレミングより明確に強くある要素を持っている1枚になります。

入れるならレミング、カツラ、レオポル、ブラタイと足りない要素に合わせて入れられる点も逃せません。

次にこのカード

メルゲ否男/「今も我らの願いはただ1つ」

メルゲ否男/「今も我らの願いはただ1つ」こいつ打つだけで3ターンキルに1妨害除去付与

このカードの強い点は1コストである事と、墓地にクリーチャーを2枚増やせて且つ手札交換はロストウォーターゲイトのサーチ先の引き込みに使える点と、あとはクローシスに足りない赤黒マナを用意できるところがやはり強いです。

お清めやブラッドゥ等の着地に合わせる形でサガループに入れるのはやはり強力である。

3枚目はこのカード

ボルシャック・スーパー・ヒーロー/超英雄タイム

ボルシャック・スーパー・ヒーロー/超英雄タイムはやっぱり邪王門の当たりとしても優秀

このカードの強さは周知の事実でしょう。オブジェクト非オブジェクト問わず破壊できる低コストのクリーチャー付き呪文であるということです。

それに限らず上面を出す事も時には視野に入れられるでしょう。似たカードに勝負の機神装甲ヴァルボーグが居ますが5枚目以降に使ってみてとりわけ悪くなかった。ただクリーチャーを除去する場面が多かったのでパイアスでいいかもしれないと思う。

このカードはテスタロッサと特に相性がいい。メタクリーチャーの生産カードを軒並み封じられるテスタロッサに付随する形でより長く相手を止められるでしょう。

最後にこのカード

翔天幻獣レイヴン

イワシン規制後の今シャコ型使うなら
クローシスだと入ってくるようになりますね

このカードは最近注目された妖蟲闘龍サモハンと同じ内容であり、とりわけ何か秀でていることは無い。ただ採用の候補に上がり続けている事は間違いなくこのカードをあげざるを得ない事は明白だった。

2/25追記  一王二命三眼

バラドヴィナシューラの受けは単体で機能するので要相談でした。

バラドヴィナシューラはクローシス軸に当然ながら入ってきました。安易なジャスキルを咎められるような受けが入っていないのがクローシスの従来の構築の不満点でした。それを改善するために新たに入れたのがこのカードです。

闇のキリフダ達に再録されていることもあってか1000円を切っており今後も確実に使うので購入だけでも必ずしておきましょう。絶対使います。

3/18日追加 コッコ武ルピア


おいおい誰ですか...こんなサガメタ刷った人。
サガに搭載されるに決まってますが...

新型のラッキーナンバーフィニッシュが流行って来たらしく新情報に疎い私はここで初めでこのカードの有用性を知りましたが率直に
"なんだこいつは"というのが感想です。強すぎるんですよ。同型メタを持った非同型用のクリーチャー効果でのメタ除去兼フィニッシュパーツはもうぶっ壊れチート最強って言いたいよ。

実際そこまでじゃないにしろフィニッシュとして活躍できるのは予想外でした。受け性能の異様に硬い相手に対して受けられた後追加ターン2以降を得る方法を書きおきます。

(1)従来通り追加ターン初めに殴る時DOOMのメテオバーンでサガループをして2を取るもよし。

(2)事前に盾ケアしたいなら手札にパーフェクトファイアとサガとコッコ武ルピアを抱えておきましょう。大丈夫ですよボルパチニキ殴る時にリソース確保出来ますしゼナークもありますし。

次に揃えたら追加ターン中にパーフェクトファイアでコッコ武ルピアとサガ出せば例え盤面吹っ飛ばされてても全員帰ってきます。

3/18日追加 百鬼の邪王門


単純に百鬼の邪王門はいつ死ぬか疑問なんですが、、、今回もまたまた受けでやらかしたようです。

このカードは実は僕のおサボりによってずっと書くべき所なのに書いておりませんでした。詳しくはちょっと前の紅茶派閥さんの動画を見てください。どうせスペースありますからタネを書いておくと、こいつで相手ターンにサガループしてイザナギからP炎でクロック打つと勝つよねってやつです。あとはマナ埋めで裏目として戸惑ってくれるかもしれませんしなんならそうでなくてもだいたい埋めます。色強いし。

3/18追加 瞬閃と疾駆と双撃の決断

こいつ... 朝までの互換まであるぞ... 使うとわかる
イザナギで打てるバグ

このカードについて一言表すとイザナギで打てる3/4朝までって言うのが正しそうです。ゼナークとかで手札中に必要札引き込んだりフィニッシュまでに手札をどうにかできるからこのカードは強すぎる... 最悪パーフェクトファイアからのコッコ武ルピアとテスタでサガは死ぬんでないか... 3コストで2体手札から3コストを出すのははっきりとネイチャーの互換だしなんなら朝までの完全な他のリソース不要さありにしてもまさに3/4朝までと言うにふさわしくコスト論で言えば同格ともいえなくも無い。

3/18日追加 禁断龍王 Vol-Val-8

シャコは確殺だがこのカード確殺´(かくさつだっしゅ)くらいの力があるじゃろ?余分パーツいらないし

このカードはフィニッシャーとして無類の不必要なパーツの少なさがとてもいい... シャコにはレイヴンとか居るしシャコ以外となるとそりゃもう膨大な量のフィニッシャーが必要になる。

そのうえで今回このデッキを成り立たせていたのはデッキメーカーの底1行以下のスペースのフィニッシャーで仕留めさせてくれるボルパチのおかげが過ぎます。本当に生まれてきてくれてありがとう。

リスト(採用カード)

これらを取捨選択しながら各々取り入れて無いものもありつつ最終的に出来たリストがあります。

それがこちらですver.2


リストのメタの同型への容赦の無さよ


実戦機会があれから対戦会程度だが今週のCSとDM大CSとGPの結果は置いて置こうかな。

その他赤以外の採用理由を解説しよう。


ロスト・ウォーター・ゲイト

このカードは言わずもがな超必須カードであり、1コストからレインボーのカードを山札のどこからでも持ってくることができるのがもうやってる事がおかしいぶっ壊れ。トリガー何気にあるのも強い。

絶望神サガ


デッキコンセプト。こんな辺境のブログあさりにきてる人は知らないわけないので割愛

蒼狼の大王 イザナギテラス

このデッキのサガ発券機兼受けカード。前述の邪王門から受ける行動が取れるという事も強み。

超神羅星DOOM・ドラゲリオン 黙示賢者ソルハバキ コダマダンスチャージャー 禁断龍王 Vol-Val-8

このデッキのフィニッシャープラン。超必要最低限の枠に留めておりその枠なんと6枠。通したい行動に枠を割けるように少なくしている。

氷牙レオポルディーネ公/エマージェンシー・タイフーン ブラッディ・タイフーン

今回は色がバッチし噛み合い交換札としてちゃんと役目を果たしているようだ。使用方法等内容無いですが聞いて来られるのは困る。だって聞くって事はとサガis何?ってことでしょ?


死神覇王XENARCH

サガループにおける手札保持を行っている。このカードがあれば手札が少なくてもループに必要なカードを手札に抱えられるので事故が限りなく起こりにくくなる。



リスト(非採用カード)

最後に___

非採用理由を記載しておこう。


ゴッドシグナル

サガの2枚目です。これはいくら引いてもサガの2枚目でしかなくロストウォーターゲイトを引くより幾分も美味しくない札だからこのカードは当分非採用だと思われる。特に焼きとメタを優先したこのデッキにおいてそれを積む意味は1ミリも無い。


翔天幻獣レイヴン カツラでランス/アフロ行きまーす!!! 龍装者JETレミング/ローレンツ・タイフーン

色が足りているから。黒の妖蟲闘龍サモハンにおいても同じ理由である。

敬虔なる警官

赤い稲妻テスタロッサとのかなりの相性の良さを持っており、踏み倒しメタで朝までラジオと有象無造メタ+単一除去+2コスト以下召喚不能でかなりの時間を稼げる。が今回は不採用とした。理由は除去とロックだからとりあえず今は同型見て抜きで行こうかなーと。英雄タイム含めコッコ武ルピアに役を食われてるかな。今は


龍頭星雲人/ゼロ・バースディ 龍装鬼オブザ08号/終焉の開闢 反逆龍5000typeR/無法頂上会談その他墓地ソ

出す舵取りをするプランの為に各プランにおいて墓地を貯める行為ごとしなかった場合の腐り具合がとても気持ち悪かった。なぜなら墓地を貯める行為をする事自体をプランの動きとして動く事になる為、しなかった場合それらを行う別のカードも死に体の側面を持つ事になる。これはプレイの思想であり説明が難しい。各々どの対面をみてこの札を入れているのかという事を鑑みて他の札ででき、それが1枚で完結している札を選定した。学校男が良い例である。

オブザで面触る盤面とは通常のツインパクト除去が通用しない場合にある。

それが青魔のガルラガンなどである為採用した。置ドロソサガが墓地に行って欲しい時にも使えるだろう。

水上第九員 シャコガイル 妖蟲闘龍サモハン等サイクル キャッシュ

フィニッシュ方法としての専門パーツがノイズすぎる印象がある。何よりイワシンよ... 彼がいないからってノイズパーツに枠を割くのはナンセンス


隙あり!(カードでは無い)

イザナギブルース等に対して早期プランとの併用は枠が足りない。これはたとえもっと簡潔簡単でも根本的に無理だろう。例えば構築の下地に闇王なら手札場に闇3枚を揃えるとか、サガならば墓地にクリーチャーを落としつつ2枚目を揃えるとかあるから枠の絶対数はコンセプトにより最適化を望む限り割けない枠が入ってくるのである。

とか言っといて今バリバリある程度できてんじゃんボケェ!
凝り固まった考えはやめようね。

記事に最後に添えておきます。

ここまで読んでくれた方々に向けて分からない事、言ってないのに前提として話していることが沢山あります。


ごめんなさい。どれも基本の仕組みはYouTubeに動画が転がっていますので参考に見てみることをおすすめします。


それを見てからもう一度来てみてください。
大丈夫です。2回目は流し見でも1度目を読んでいればすぐに読み終われるように脳はできています。


こんな辺境のブログを見に来る熱量があれば他のテンプレを勉強しているもしくはする気がある筈という見識ですので前提を省いています。

ご了承ください。

それでは記事を締めさせて頂きます。

それでは記事を読んで頂いた方々!!!!良いDMPライフを!!!!どうもダンプマッドでした

追記2/23深夜調整中より



クローシスなので当然と言っちゃ当然ですが、バラドヴィナシューラが入ってこれる事に気が付きました事を報告します。

こちらはリストよりメルゲ否男を2枚抜いて入れてしまいましょう。

3/18まで記事更新おサボりしてやっていたデッキの調整を褒めてくれ...

おサボりなんかしてたもんか。元記事と構築変わりまくってんぞ。正直あの時より色々といじって見たけど面白いくらいに枠が変わるもんで私の組み方が悪いのかなぁ。と。でもなかなか良さげでしょ?CSのあととかDM大CSの後とかGPの後とか更新するから待っててね。

いや?記事書くのはおサボりしてましたよね?と?。

ああごもっとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?