見出し画像

弟にStray Kidsを布教したい ①スキズとは

初めまして。ALL INよりStray Kids沼に落ちました蒼と申します。愛が突っ走りすぎてどこかに発散したかったのですが、Twitterでは文字数足りないし、動画を作る知識もないので、noteを書いてみようと思います。なお文章書くのも下手くそなので、その点ご容赦下さい。


・弟と私

この部分はスキズと関係ないので飛ばして頂いてかまいません。


弟と私は仲が良く、例えるなら弟がVログやるならカメラマンになり、Vライブやるならリアルタイム視聴しカトクを送るチャンビンと姉のような関係です。私は今まで二次元オタクだったり、バンド編成ミュージシャン好きでライブに行ったり、野球好きだったりと色々なジャンルに手を出す雑食オタクでしたが、弟とは二次元ジャンルで趣味が合い、某プリンス様のコンサートへ一緒に行くほどでした。

そんな弟に私が新たにハマったスキズを好きになってほしい、あわよくばハマってほしい、そう思いました。しかし私たちは音楽の趣味も男性の趣味も全く合いません。そんな弟に大した準備もないままスキズを勧めたら「プレゼン力なさすぎ」と追い返されました…。お姉ちゃんは悲しい。

このnoteはそんな姉が自分の推しへの愛情をを発散させ、かつ弟にスキズを好きになってもらう為のプレゼンでもあります。



・Stray Kidsとは

STAYには当たり前の事ですが、プレゼンなので基本的な事から。

あ、その前にSTAYとはStray Kidsファン名の総称です。K-POPではファンにこのような総称がつくものらしいです。あとStray Kids略してスキズです。


Stray KidsはMnetのサバイバル番組「Stray Kidsを通じて選抜された韓国の8人組男性アイドルグループである。JYPエンターテインメント所属。2018年3月25日にミニアルバム『I am NOT』でデビューした。(Wikipediaより)

メンバーは、バンチャン、リノ、チャンビン、ヒョンジン、ハン、フィリックス、スンミン、アイエンで20代前半のメンバー構成です。


彼らを語るうえでサバイバル番組の話は欠かせません。見てもらうのが一番なんですが、ファンじゃない人にあれを全て見せるのは不可能なので(私は涙が止まらないで見るのに大量のティッシュが必要です)、簡単にまとめるとリーダーバンチャンが選んだメンバーで色々な困難に立ち向かい脱落させられたり、復帰しながら絆を強くしデビューを目指す番組です。

そうメンバーは会社が選んだのではなく、バンチャンが選びました。モー娘。を生んだASAYANとは違うのです(年がバレる)。会社からのバンチャンへの信頼度の高さたるや…。


『バンチャンは各方面から信頼される最強のリーダーである』これは絶対覚えて下さい。そのうちあなたもバンチャンを人生の師として仰ぐ事になるので。



・スキズの曲について

好きな曲だらけなので、1曲1曲についての感想はいずれ書けたら書きたいので省いて、ここでは全体的な話を。

まずはStray Kidsとして初めて作成されたHellevatorをお聞きください。

スキズの曲の特徴はゴリゴリのラップとキャッチーな曲調の融合ではないでしょうか。K-POPではラップ担当がいる事が多いようですが、スキズのラップは一味も二味も違います。チャンビン、ハンの二人のメインラッパーがとにかくうまい。最初の曲からこれです。もちろん多言語なので何を言ってるかはわからないのですが、スッと耳に入るのにノリノリになって興奮する感じ(語彙力)。他にもラップできるメンバーもいて、一口にラップと言ってもそれぞれの味があります。


ただ、ここで残念なお知らせを一つ...弟はゴリゴリした音楽が嫌い

どうしたらええねん。


なので、もう一つの特徴キャッチーな曲調についてです。

キャッチー言えばこちらMIROH。

このハンのソロラップを見て私はハン推しになったんですが、それは置いといて、「Stray Kids!!」と言ってジャンプするところ、サビのところ思わず一緒にジャンプしたり歌ったりしたくなりませんか?え?ならない??本当に音楽の方向性が違うな。まぁうちの弟は強制される事が大嫌いなので、感想は任せますが、キャッチーさはスキズの強みだと思います。

同じくキャッチーさと言えば神メニュー。

これは本当に好き嫌い別れると思うし、弟は絶対好きじゃないと思うけど「DU DU DU DU DU DU」は一度聞いたら耳に残りますよね。

日本語曲であるALL INもそう。

私は音楽番組でたまたま見たALL INが頭から離れず徐々に沼に向かって行きました。


今まで挙げた曲は強そうな曲ばかりですが、一方で可愛かったり、優しかったり、儚かったりする曲もあります。私が好きなのはGone DaysやLevanter。



振り幅でかすぎる。たぶん弟が好きそうなのは下の二曲だけど。



こんな多面性のあるスキズの楽曲ですが、なんとほとんどの曲を自分たちで作ってます。バンチャンに至っては編曲までできる。しかも曲を作るスピードが尋常じゃない。デビューして三年で何曲あるのか…新規は追うのが大変だから覚悟して沼落ちしてね。




・メンバーについて

メンバーについても一人一人はまた書きたいので、ここではスギズ全体の事を。

彼らの最大の特徴、それは仲の良さです。いやそれはどこでもそうでしょ?そうじゃなくてもそういう演技するでしょ?と弟は言うでしょう。でもそんな程度じゃないんです。


この子らくっついてないと死ぬ病かなんかなんですかね。よっぽど真面目な場でない限り彼らは常にくっついてます。8人全員の画像でなければ物凄い量の画像があります。普通に喋ってても、肩に手回してたり、足触ってみたり、乗っかってみたり…こういう男の子達がキャッキャしてるの弟も好きでしょう?お姉ちゃんは大好きです!!

さすがに演技でここまでしないと思うので本当に仲が良いと思うんですよ。スキズには辛い試練のような出来事もありましたが、人類みな全て尊敬せざるを得ないリーダーバンチャンを中心に困難を乗り越えて進んでほしいし、それを見守れるのがSTAY最大の醍醐味だと思います。




・まとめ スキズとは

私にとってStray Kidsとは毎日を過ごすためのお薬です。持病のため毎日薬を飲まなきゃいけないんですが、どんな薬よりスキズが効きます。摂取すると笑顔になれます。

K-POPアイドルは皆同じ顔に見えるし、歌ってないし…私もかつてはそう思ってました。正直今もスキズ以外はわかりません。でもスキズはそんな偏見を吹っ飛ばしてくれました。何でも知ってみなければわかりません。

弟は仕事のストレスが相当あるようなので、そんな時にスキズはどうですか?毎日落ち込んだって、毎日公式からの供給があるから凹んでる暇なんてなくなるし、それでも浮上しない場合は過去の動画を漁れば無限に出てくるから時間なんて忘れて笑えるよ。

お姉ちゃんはスキズを知れて、推せて楽しいよ。この楽しさを弟とも共有できたらいいなと思います。まぁ先にも言ったけど強制されるの嫌いな人なので強制はしませんが。こういう世界もあるって事それくらいはわかってくれるといいな。


読みずらい文章のうえ、ただスキズを紹介するだけという面白くもない文章を読んで頂きありがとうございました。こんな感じでメンバー個人や曲についてまた書きたいなと思ってます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?