見出し画像

今日のおやつ よもぎスコーン

引き続き、よもぎシリーズ。

先日冷凍にした煮よもぎを、今度はスコーンに入れてみました。

小麦粉100g、砂糖大さじ1/4、塩少々、ベーキングパウダー大さじ1/2、バター50g、牛乳50ccと冷凍よもぎ。

粉とバターをフードプロセッサーでガーッと混ぜて、牛乳とよもぎも加えてもうちょっと混ぜて、取り出して軽くこねてまとめます。ほんのり緑色の生地。

これを適当な大きさに切り、200度のオーブンで15分。

焼けました♡ ほんのりキツネ色。

外はさくさく、中はふんわり。よもぎの香りがします。

翌日はホワイトチョコがけにしてみました。珈琲に合うお味。

引き続き、勝手によもぎの新しい可能性を探っていきたいと思います…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?