見出し画像

パーティーレシピ:タルティーヌ二種

薄くスライスしたパンの上に、クリーム上のフィリングを塗ったオープンサンドイッチのことをタルティーヌと呼んでいます。簡単に作れて食べやすいので、参加者の多いホームパーティーによく準備します。
使うパンはなんでもよくて、そのバリエーションが楽しくはあるのですが、今回のレシピで使うお勧めはカンパーニュ。フランスパンの一種なのですが、生地のキメが細かくほんとうに薄くスライスできるので、おなかにたまりすぎない前菜としてちょうどよいサイズになるのです。

ハムとクリームチーズのタルティーヌ

材料 パン(カンパーニュ)、クリームチーズ、塊のハム、タイムなどのハーブ、胡椒

作り方 パンはよく切れるナイフで5mm厚さにスライスし、さらに幅を半分に切り、室温に戻したクリームチーズを厚めに塗る。塊のハムを3mm厚さに切ってのせ、胡椒を引き、タイムなどのハーブを飾る。

コツ ハーブはタイムがお勧め。タイムが余ったら、レモンと合わせてピッチャーに入れてレモンハーブ水に。爽やかで、肉料理の後などに口がさっぱりします。

リコッタチーズと蜂蜜のタルティーヌ

※奥のほう。ぼんやり写真しかなかった…。

材料 パン(カンパーニュ)、リコッタチーズ、蜂蜜

作り方 パンはよく切れるナイフで5mm厚さにスライスし、さらに幅を半分に切り、リコッタチーズを厚めに塗り、食べる直前に蜂蜜をかける。

コツ 時間が経つと蜂蜜がリコッタチーズにしみこんでしまうので、蜂蜜だけは食べる直前にかけてください。デコレーションのアイディアとしては、エディブルフラワーを上に飾ったらかわいいと思います(まだ試してない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?