#ジャニオタと就活

22卒ジャニオタです。


これから就活へ挑む23卒,24卒,それ以降のジャニオタの皆さんへ

ジャニーズが好きならではの、就活乗り越え方。参考までに。



【杏的ジャニオタ就活のアドバイス】


・中島健人と思い込んで面接に挑む

・森本慎太郎の船舶免許取得時のスケジュールを思い出す

・スーツのポッケに推しのデタカを仕込む

・オタクは我慢しない




まず、自分の中に中島健人を覚醒させること。

中島健人は偉大だよ。
私は中島健人と暗示をかけるだけで心に余裕ができる。素晴らしい。

面接前には必ず思い出してほしい。まじで有効。



次に、森本慎太郎の船舶免許取得時のスケジュールを思い出すこと。

人間この程度じゃ死なないなって勇気もらえます。説明会はしごしようが、ES締め切りにアルバイトのシフト調整されたっていけるっしょ!となります。

ちなみにその当時のスケジュールがこちら

11/18-19 ホールツアー(Rough"xxxxxx")東京公演

11/22 ホールツアー福島公演

11/24-25 少年収

11/26 ホールツアー宮城公演

11/27 ベストアーティスト生放送

11/28 ホールツアー長野公演

11/29 小型船舶操縦士修了試験


やばない?ファンが把握しているだけでこのハードスケジュール

地方飛ぶわ、コンサートや収録で踊りまくるわ

その中で勉強して、免許所得は尊敬しかないですたろちゃん!!!



そして、スーツに推しのデタカを仕込むこと

私はちっこいMyojoのデタカを入れていました。

どんなに理不尽なことを言われたって「まあ貴方は知らないでしょうけど、私〇〇くんのデタカ身に着けているので」と優位に立てます。心の余裕に繋がります。

ほんとに焦ったらそんなこと忘れますけどネ



最後は、オタクを我慢しないこと。

現場なり、テレビなり、新グッズ発売なり、適度に担当は摂取しましょう。

ある程度の節度は大事だと思います。現場であれば各現場1公演が目処だと思います。ツアーであれば、最寄り会場にぜひ足を運んでください。

ちなみに私は、

初オンライン面接→初対面面接→現場→現場→休日→面接

なんて週もありました。

「面接何聞かれるんだろう……」「私ってどんな印象持たれるんだろう……」と初面接は不安しかなかったのですが、「明日現場控えてるし!帰ったらカンペうちわ作るぞ~!」なんて思いながら向かってたら思いのほか明るい印象を持たれました。心の余裕大事。

こっぴどくダメ出しを食らった企業の面接日には推しグラス作製をモチベーションに生きました。泣きそうになりながら推しの名前を書きました。

あれがなかったら、きっと家族の前で大号泣した。感謝。



こう書き出してみると、心の余裕のためが多いですね。

就活は21年間生きてきた中で1,2位を争うくらいつらかったです。

詳しくはまたいつか記録を書きます。

不安しか感じられない、不安に押しつぶされそうな感情はきっと雰囲気に表れます。そんな不安を払拭して、少しでも素敵な一面を企業にアピールするためにたくさん推しを活用しましょう。



【杏的ジャニーズ就活ソング】

証拠 / ジャニーズWEST

「こんなに笑って いや泣いて 忙しなく叫ぶ君の心は頑張っている証拠だよ」

こんなに救われたフレーズはありません。泣きそうなとき「私って頑張ってるんだ」とWESTの7人が教えてくれます。

YouTubeにMVがあがっています。是非。


間違っちゃいない / ジャニーズWEST

これを作った重岡くんは天才なのか?

祈られ続け、私って価値ないなと落ち込んだ時に「君は君で君なんだ」という歌詞にまだ合う企業に出会ってないだけだなと思えるようになります。


アホ新世界 / 関西ジャニーズJr

「どうしても君が笑えなくなったとき 僕らここでいつも待ってんで 笑い方教えたんで 全部全部置き去って」

就活失敗したらフリーターで大阪移住して関ジュちゃんに笑顔にしてもらお~!と寛大な気持ちになれます。面接前におすすめ。


la fiesta / Lil かんさい

「認めたくもない現実があることに痛いほど気づかされ泣いた夜もあった」

いや、めっちゃ今!と思った冒頭

「美しき華となれ」「誰よりも強くあれ」と強く生きようと鼓舞されます。



特にジャニーズWESTの2曲はかなり幅広く刺さる曲だと思います。

本格的につらくなる前にプレイリストに入れていくことをお勧めします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?