バスの中で受けた、人生の授業

「迷惑になるでしょう! やめなさい!」
ピシッ!
からりと晴れた日曜日、浅草へ向かう穏やかなバスの後部座席で、窓から差す光にまどろみそうになりながら、スマホで歯医者の予約をしていると、誰かがひっぱたかれる音がして、私は瞬間的に顔を上げた。
その音は、私の前の2人掛けの座から聞こえたもので、音の先には、長い髪を1つに束ね、黒ぶち眼鏡をかけた化粧っけのない母親が、2歳くらいの小さな女の子をものすごい形相でにらんでいる光景が広がっていた。
いったい、何があったのだろう。日曜だし、外は晴れているし、まぁそんなに怒らなくてもいいのになぁ……。
眠い頭の隅で、そんなことを思いながら、私はまたスマホの中に戻り、歯医者の予約を進めた。

「ねぇ、やめなさいってば」
再度、イラつく母親の声が聞こえてきた。

続きはこちらから

#天狼院書店 #メディアグランプリ #お母さんの苦悩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?