関東だけじゃない大学バレー

こんにちは。文章など書くの苦手なのですがノリと勢いに任せて登録してしまいました。読みづらく、少し長いですが読んでいただけたら嬉しいです。

今年から東海学連さんの試合を見に行くようになり、中京さんや名城さんのファンになりました。愛学さんや岐協さんも見てて楽しい。ですが東海学連さんのお写真検索しても自分の写真ばかり…少し悲しくなったのでアピールをしてみたくなりました。ただ私には語彙力もなければ戦術等に詳しいわけでもないですし、全ての試合を見ているわけでもありません。なのでがっつり宣伝!ということはできないのですが少しでも存在を知ってもらいたいなぁと。

早速ですが大学生を見るようになってよかったと思ったことについて。

・オフシーズンがない
Vリーグが10月末~2月末、天皇杯が3月、国際戦はNLが6月でW杯やグラチャンが9月。つまり4,5,7,8月はバレーボールを見る機会が少なくなります。
大学バレーは4,5月に春季リーグ、6月に東西インカレ、8月に企業合宿や5学連、9,10月に秋季リーグ、11月に全カレとVリーグや国際戦のない期間にもたくさんの試合があります。

・様々なカテゴリが参加する大会が楽しくなる
Vリーグファンの方なら黒鷲や天皇杯、夏の合宿などを見に行く方もいると思います。あまり意識をしていないだけで実は見たことある大学もあるのではないでしょうか。そこで好きな選手が増えたら楽しいと思いませんか…?特に夏合宿はパンフレットなどないですから見て顔を覚えたりしていると楽しさ倍増です。
ちなみに今年の天皇杯では早稲田、東海、明治、愛学、同志社、大産大、近畿、東亜がいます。

・内定の時期が楽しい
楽しいだけではないのが本音ですが…やはり応援してる選手がVリーグなどに言ってくれると叫ぶほど嬉しいです。ユニの色が変わったりして違和感〜!なんてキャッキャするのも楽しい。Vリーグで大学が同じ選手同士で喋ったりしてるのを見るとやたらテンションがあがります。

こういった話は見たことある人もいると思います。今までに何度か大学バレーを宣伝するツイートや文章を私も見たことがあります。ですがそういったもののほとんどが"関東1部"の大学バレーをおすすめしてるように感じます。というのもやはり関東1部はおすすめがしやすいと思うのです。日本代表に選ばれる選手や多くのVリーガーの出身大学も、無料で試合の配信があるのも関東1部だから。
ですが愛知県民の私にとっては入場料も安いしおすすめ!と言われても交通費もなかなかかかりますし遠い会場は3時間半とか普通にかかります。愛知県民の私が新幹線を使ってこれなのでもっと西に住んでる方はもっともっとお金と時間がかかりますよね。
そこでおすすめしたいのが関東以外の大学バレー。

大学バレーについて

大学バレーは北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州の9つの学連に別れています。全国様々な地域で体育館で大学生はリーグ戦などを行っています。

試合日程等について

各学連さんのHPやTwitterなどに載るので正確な情報はそちらをご覧下さい。
来年度から変わることもありますし行ったことない学連ばかりなのであくまで参考程度ですが昨年度までは関東1部のみ大人2000円、学生1000円で他は無料だったと思います。会場は各大学だったり区や市の体育館だったり。基本的にスタンド席でエンドのみの場合もあります。

関西学連さんや中国学連さんはSNS特に頑張ってくれているのでまずSNSを見るだけでも…!!関西学連さんは試合ごとに帳票などをTwitterにあげてくださいますし、インスタのストーリーでも試合状況を教えてくださいます、中国学連さんのTwitterは1回見てください。富松さんよりすごい縦読み斜め読みがクセになります。

自分の住んでる地域の体育館で入場料無料で、なら少し気軽だと思いませんか?


ここまで長々文を書きましたが結局私が東海学連さんのファン増やしたいだけです。あまり戦術的なことも分かりませんし4年生もいなくなってしまいどういったチームになるかは分からないのですが私の好きな選手だけ少しアピールさせてください。

名城 岡田翔太くん
力強いスパイクはもちろんいいサーブを何本も続けていれる安定さも持っているしサイドなのにブロック賞を取るほどブロックも綺麗。喜び方が好き。V2のデルフィーノさんでもご活躍中なのでデルフィーノさん見る予定ある方注目してください。
中京 鳴海宏太くん
レセプションの安定感もだけどここ欲しいなってところで決めてくれる印象。軽く当ててブロックアウト取ったり冷静にプレーしてるイメージ。
愛学 岡森怜夢くん
愛学に欠かせない存在だと思ってる。バランスが良くて波が少ないイメージ。フェイクセットとかもできてかっこいい。
愛学 赤星伸城くん
トスが綺麗なのはもちろんだけど攻撃力が高いセッターさん。ハイブリッドサーブ怖すぎるし普通にスパイク打ちに行く攻撃参加意識高め。
岐協さん
個人とかじゃないんですけど中山翔理くんの重たいクイックと有吉俊太くんが色々なところから攻撃してくるのすごく好き。それを操る池田泰成くんにも注目して欲しい。

関西は近大の中野倭くんは私が大学生の中で1番好きなセッターさんでトスが美しいのとトスワークがワクワクする。レシーブが崩れた時でもトスの伸びが美しいので見て欲しい。
中国は福平の西本圭吾くんの喜び方が本当に激しい誰が決めたか分からないくらい喜ぶから1回見て欲しい。

OHを推しちゃう呪いにかかってるので近大の東野朋慶くん、東亜の山下晃くん、福平の坂元健人くんも見て欲しい選手。

結局全国に素敵な選手いますよって言いたいだけ。

書けば書くほど終着点迷子になり個人の感想丸出しの読みづらい文章になっていくので…最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?