インテグレイテッド心理学講座


先週からインテグレイテッド心理学講座を受講してます。

すごく面白い♪

インテグレイテッドとは融合という意味です。
非二元(悟り)と「心の仕組み」を統合させた心理学です。

でね、これ、学問ではなく、「実践、現場主義」なのです。

だから、心の仕組みを知って、本当にそうなのか?実際に見にいきましょう!見にいけば行くほど、世界観が変わり、そして心が楽になっていくそうです。

実際、このインテグレイテッド心理学をベースにしたセラピー、感情解放(EFT)やマトリックスリインプディングを受けて、すごく生きるのが楽になったんです。

再受講だしアウトプットしていきたいと思ったけど、言葉にした途端に薄っぺらくなる感じなんですよ。

講師も、暗記しないで、頭で理解するだけでなく、実際に思考や感情を観察して、体験的に理解してくださいとのこと。

だから、こうやって、文章にするのはナンセンスなのかも知れないけど、はじめの一歩はキーワードや頭での理解をアウトプットします。

☆この世には誰も居ない=分離は無い=非二元

☆自我のしくみ
  分離した個
  自我の恐れ=サバイバル(生き残り)
  肉体的サバイバルと精神的なサバイバル
  肉体と精神の安心安全を求めている

☆思考と感情と体は三位一体

☆出来事ではなく、どんなメンタルイメージ(心象風景)があるか

☆全てはエネルギーである
量子エネルギー=意識 非二元
エネルギーは変化し、流れる、動かせる

☆投影
私たちが見ている世界はすべて投影である
「それは本当ですか?」

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?