火傷しちゃった

土曜日、とろみのついた卵スープを自分の左手にこぼしてしまいました。

熱っ!でもシートにシミがついちゃうって周りを拭き拭き。

途中で、まずは流水で火傷のケアしなくちゃと、洗面所へ。
しばらく流水で冷やしてから、濡れたタオルで冷やしていました。

そして、エッセンシャルオイルのラベンダーを塗り塗り。

軽度の火傷にはラベンターが効くんです。

タオルで冷やしながら、こまめにラベンダーを塗っていました。

その日は、手首全体が赤くなってヒリヒリしていたけど、翌朝には痛みもなくなり、筋状に赤みが残る程度、痛みもかなり治っていました。

その日もラベンターを塗り塗り。

私は給食を作る仕事していましたが、月火はお休みだったので大丈夫だろうと思っていました。

でも、月曜日の朝、出勤予定の人が体調不良で、代わりに出勤を依頼されました。

火傷は痛みが全くなっていたので、すっかり忘れていました。

昼休み、ピタピタのゴム手を脱いだら、火傷した所の皮膚一部がペロリンと剥がれていました。痛い・・・。

きれいに洗って、キズパワーパットを貼ってもらいました。

午後は洗い物が一番少ない担当にしてもらいました。
職場の人みんな優しくて感謝です。

家に帰ってお風呂上がり、パットの端が剥がれていたので、張り替え。

ペロリンしてない所も覆う大きさのキズパワーパットを貼りました。

ペロリンした所は白くぷっくり、筋状に赤くなっている所全体も保護されているので安心。

明日の朝、様子を見てヤバそうなら皮膚科に行こうと思います。

軽度な火傷も油断してはダメですよね。

体は大事にしないと。

今日も明日も朗らかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?