見出し画像

初めてのタロットカードの選び方

タロットカードに興味あるけどどのカード買ったらいいのか分からない~😭!!とお悩みのあなた✨

今回はあんずなりにオススメのカードの選び方をまとめてみたから参考にしてみてね!

🍬ポイント🍬
好きな絵柄のカードを買うべし!!!

え?それだけ?って思った??そう!!それだけなんですっ🤣👍
自分が見ていて楽しい!!可愛いと思えるカードならどれを選んでも大丈夫☆

猫とか、鳥とか、アニメなどなど色んなモチーフのカードがあるよ~!

ちなみに私は・・・・
月刊少女野崎くんの8巻初回限定特装版のタロットカードを購入したよww
千代ちゃん可愛い🍄

まずはAmazonのサイトで検索して色んなカードの絵柄を見てみるといいよ!!好きなアニメがあるならアニメタイトル+タロットカードで検索だ!!

え?それでも決められなくてここに辿り着いたって??

それでは次にお進みください🤣!!↓↓↓

初心者さん向けカード選びまとめ

・マルセイユ版(元祖のもの)とウェイト版(ライダー版)ならウェイト版!
⇒マルセイユ版はゲームなどでも使われていた元祖のもの。後に占い用として普及したウェイト版の方が使ってる人も多く分かりやすいよ!
アニメモチーフとか可愛い絵柄の物はだいたいウェイト版だよ!

・タロットカードとオラクルカードは別物
⇒Amazonなどで検索するとオラクルカードっていうのが出て来るんだけど、これはまた別物だからタロットと間違えないように注意してね!

・カードのサイズはスタンダードorポケットサイズ
オーソドックスなスタンダードサイズ
⇒縦120mm×横70mm

手が小さい方や、場所を取るのが嫌ならポケットサイズ!
⇒縦90mm×横55mm

多少のサイズの違いはカードによってあるけどこれはどっちでもいいと思う。
そんな事より絵柄が大事!!(2回目)

・中古or新品なら新品(正規品)
⇒初めてなら新品の方が気持ち的にスッキリ使えるかな~と思ったから私は新品購入したよ!その分愛着も湧く気がするもんね💕
中古でも使用するには問題はないよ!
これはあなたの気持ち次第✨
漫画集めるなら絶対新品が良い!!とか中古でも読めれば良い!!とかw

⚠️中古やフリマサイトで海外版として安く売っている物は偽物(コピー商品)なので買わないように注意⚠️

⚠️海外版などと説明に書かれている
⚠️バーコードが付いていない
⚠️箱の後ろにQRコードがあってそこから説明書がDLできるようになっている
⚠️サイズがスタンダードサイズではない(小さい事が多い)
⚠️通常2000~3000円程で売られているのに800~1500円と安い

こういうのはダメー!!👇

・日本語解説書がついてるものを選ぼう!
⇒コピー商品はほぼ解説書がついて無いから簡単にでも日本語の解説がある物を選ぶのが無難✨
英語が出来る方は気にしなくて良いんだけど、翻訳を調べるのが面倒になるから日本語の説明付いてる方が分かりやすいよ!

・大アルカナ22枚のみorフルデッキはどちらでもOK!
簡単にどんなものか試してみたいなら大アルカナだけのものがオススメ!!
⇒これで十分占えるのと、覚える枚数が少なくて分かりやすいのがメリット✨

本格的にやりたいならフルデッキ!!
⇒多くのカードを使う占い方には限界があるから日常の細かいことまで占いたいならこっち

枚数よりも気に入ったデザインの絵柄の方が大事!!(3回目)

【初心者さんにオススメの基本デッキウェイト版】

👆これがオーソドックスなウェイト版の基本となるカード!!この絵柄が嫌じゃなければこれ買えば間違いない!!

👆これもタロット勉強したいなら間違いないカード!色合いが落ち着いててアンティーク調なのが良いね✨

👆ちなみに同じカードで小さめの缶入りのもあるから持ち運んだり手軽に占いたいならこっちが良さそう🤤

👆 私のイチオシカード!!
ウェイト版の絵柄を模しつつ擬人化された猫ちゃんの描かれたホワイトキャッツタロット🐱

所々本家とは違う部分もあるんだけど好きな絵柄で選んだ結果…野崎くんの次にお迎えして今ではメインカードになってるよ🐱
だから基本のウェイト版じゃなきゃダメって事ないから!!
好きな絵柄のカードなら…(4回目)


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今回紹介したのはどれもフルデッキだから初めて占う時は大アルカナだけ使っても良いよ👍

まとめ

タロットカードの種類は色々あって迷うけど、とにかく気に入ったイラストや好きな動物、馴染みのあるアニメとかから選んでいいよ!!
中古でも占いは出来るし、見ていて気分が上がるカードならどれ選んでも大丈夫👍

好きな絵柄のカードを選んで!!🤣(5回目)

それでも迷う時は私が買っていいか占うから相談してね!!www

ありがとうございます!! 皆様のスキとサポートに支えられています😭🙌💕