見出し画像

広告にあるFX必勝法やEAってどうなの?(1)

投資信託もそうですが、FXの必勝法やEAというのが広告されています。

こういった広告でやっぱり目を引くのが利益率の高さです。例えば1ヶ月の利益率300%(元資金が4倍)とか、10万円を1年で1,000万円にした方法となっています。そんなに利益があがるならと興味が湧きますよね。そういった高利率の手法を試すかどうかの参考にしていただければと思います。

私はそういった手法の全ての内容を知っている訳でもないですが、FX会社運営側として様々なトレーダーやEAを見てきた経験と理論的な部分を元に2回に渡って書こうと思います。

立場上こういった内容について知り合いから相談を受けることがありますが、「できるかもしれないし、できないかもしれない」というのが本音です。ただ、経験上トレーダーでこれだけの高利率を数年間という期間継続し続けることができているトレーダーは一握りで、更に言うとそういった方はほとんど表に出ません。                       短期的に高利率を出したことがあるトレーダーはたくさんいますが、大体がそのうち大損しているか、普段はそれほど利率は高くない場合がほとんどです。EAなんかはシステムなので型にはまれば調子がいいですが、少しイレギュラーが起こると一気に負けてしまったりしています。

ただ、あくまでも私が見てきたトレーダーやEAがそうなだけと言われればそうかもしれません。そこでまず有名な投資家の話をしようと思います。

みなさんはウォーレンバフェット氏をご存じですか?

世界一の投資家と言われて、投資会社バークシャー・ハサウェイの会長兼CEOです。この会社の約50年間の投資実績が平均年利約20%です。ウォーレン・バフェット氏個人に限っては40年間程で平均年利が約23%とのことです。

年利ということは1年間の利率です。年利20%というと月2%もありませんから、「少ない!」と思うかもしれません。実際年利20%であれば達成しているトレーダーやEAもあります。でも、実はこの数字を数十年も継続できているのが凄いので世界一といわれているんです。それだけ世界中にいる様々な投資家でも継続して年利20%をはじき出すことは容易ではないということです。

投資の方法は大きく基本チャートからの予測と経済的・政治的な観点からの予測の2つをどう利用するかになります。どちらか一方に重点を置く方法と両方混ぜる方法、人によりさまざまですが、相場は人の様々な思惑の取引結果によって動いているということです。この世界中の人の思いの予想なんか確実に当てる方法ありません。実際ウォーレン・バフェット氏の投資の全てが利益をだしているという訳ではありません。その様な中で長期間利益を出し続けることができたので凄いといわれているのです。

どうでしょう。高い利率の手段をそう簡単に誰でもできる訳ではないことは理解していただけたかと思いますので参考にしていただければと思います。でも、「広告のインスタや写真では凄い利益が出ている様子だしそういった手法ができたのかも・・・」と思いもしますので、次回は実際にドルと円の値動きから計算してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?