見出し画像

第3回謎晒しイベント「料理」結果発表

謎晒しイベントとは?

謎晒しイベントとは謎解き交流Discordサーバー「atNAZO」にて行われるイベントです。テーマに沿った一枚謎をみんなで制作し、その後面白かった謎にサーバーのメンバーが投票をします。

本記事は第3回謎晒しイベント「料理」の結果を発表する記事になります。そのため謎の解説や投票の際に寄せられたコメントも含みますので、自力で謎を解きたい方は閲覧の際にはネタバレに十分ご注意ください。

概要・ルール

・テーマはあくまで発想の元として活用してもらい、テーマ自体が答えになる必要はありません。
・投票はサーバーのメンバーなら誰でも投票できます。制作を行っていなかったり謎に解答していない方でも投票が可能です。
・1人が提出できる作品の数に限りはありません。
・提出する際は投票用に名前と番号を明記してください。(例:餡砂糖01)
・提出形式は画像であれば基本なんでもOKです。

期間

制作期間:2024/6/23~2024/7/7
投票期間:2024/7/8~2024/7/10

結果

1位

なぽり 06(この画像単体では解けないためなぽり01~05も掲載します)

解説:
01 ある方は「焼き」が後ろに着く、よって「こたえ」は「なし」
02 ある方は同じ段で構成されている、よって「こたえ」は「なし」
03 ある方はアルファベットが含まれている、よって「こたえ」は「なし」
04 ある方は漢字で書くと動物が入る、よって「こたえ」は「なし」
05 ある方は牛の部位である、よって「こたえ」は「なし」

06 今までの5問で「こたえ」は「なし」5連だったので答えは「ナシゴレン」

コメント
・いやマジで凄い 謎を6個作ったのはともかく、それから「ナシゴレン」という答えを誘導する方法が美しい。
・あるなしクイズの連発を最大限フリに使っていてスゴい。「こたえは?」というシンプル極まりない問題文も素敵。


2位

oz Han 06(この画像単体では解けないためoz Han 03~05も掲載します。また、諸事情によりDiscordのスクリーンショット画面を掲載します)

03 3×3のブロックに分割して図形が無いところをアルファベットとして捉えると答えは「CHOCO」
04 ファ→ファームより、インク矢印は「ーム」を後ろに付ける法則。クリにームを付けて答えは「クリーム」
05 四角を陰影を手掛かりにして向きを全て一緒にするとアルファベットになる。答えは「CHOCO」
06 03、04、05がチョコ、クリーム、チョコ、つまりクリームがチョコに挟まった画像のような形のものを答えればよい。答えは「OREO」

コメント
・画像をオレオの姿にしてるのかなり面白い 答えを分かった瞬間作問者の緻密さにビビッてしまう良い謎の教科書
・画像が縦に並ぶという仕様と画像の縦横比を使った面白いアイデア。


3位

まるてん50

まるてん01~50は下記のURLによるいわゆる「塔」です。まるてん50はその最終問題であり、この塔は現在公開されているコンテンツのためここでの掲載は控えさせていただきます。是非挑戦してみてください。


餡砂糖10
(後に続く餡砂糖11も掲載します)

解説:春の七草「せり・なずな・ごぎよう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」をこの順番で埋めます。①②は「なす」になり、③④⑤は「ほとり」になります。

餡砂糖11

解説:10から「こ」の位置が変わったことにより春の七草は埋めることはできません。せり・なずな…の順番を変えても埋まりません。そこで同じ七草でも秋の七草「はぎ・おばな・くず・なでしこ・おみなえし・ふじばかま・ききよう」を埋めましょう。①②が食べ物になることも踏まえ、順番を変えて「おみなえし・ききよう・なでしこ・ふじばかま・おばな・くず・はぎ」の順で埋めると①②は「しお」になり、③④⑤は「ふじみ」になります。

総評・感想

まさかの塔出現によりサーバーは混乱の渦に巻き込まれました。いよいよか……という気持ちもあったのですが単純に一週間足らずで50階建ての塔が建ったのにも驚愕しました。塔の中だったらまるてん27が好きでした。シンプルかつ美しさが光る一枚謎、是非登ってみてください。

そしてこの記事では票数は明かしていませんがなぽり06は多くの票を得て1位に輝きました。壮大なフリとクスリと笑えるようなオチ。誰が見ても面白いという謎だと思います。コメントでも触れたのですが問題文の潔さも素晴らしいです。あっぱれ。

自作で言うと今回は美しいと言えるような謎がいくつか制作出来てとても満足です。七草がどちらも25文字であることに気づいた時にはとても嬉しくなりましたがそこから10、11の形に仕上げるのには結構苦労しました。謎解き単語検索βさんには頭が上がりません。

ここでは紹介できませんでしたが後の自作としては02、03、09、17、19がお気に入りです。今まで作ってきて気づいたことは自分は文字拾いの際に数字で拾わせるのではなく矢印で拾わせるのが好きだということです。なるべく文字を少なくしてシンプルにしたいという心理が働いているものだと思います。矢印もシンプルな形だとなお良し。

お題はサーバー内で軽く募集した後自分が選定して決めているのですが、中華、ピザ、スイーツという案が出たためそれらを拡張させて今回のお題「料理」が決まりました。本当はフルーツ→スポーツ→スイーツにしたかったけどお題が狭めで作りにくいかなと思ったので……

また、今回は複数の謎が絡む作品が多く、投票の形式も様々だったため票をまとめる際には柔軟に対応させていただきました。サーバーのメンバーの方々はその点に関してご了承いただけるとありがたいです。「一枚謎」を募集しているのに大謎があるのはどうなんだと一瞬考えたのですが、面白いしあまりルールで縛っても動きにくくなるだけなので「画像ならOK」というルールはとりあえず変えずに行きたいと思います。ただ、投票の仕方に関しては一考の余地があるかも?連作にはまとめて投票できるなど。考えておきます。

謎制作数ランキング

1位 まるてん 50作品
2位 餡砂糖 21作品
3位 なぽり 9作品

おわりに

謎解き交流Discordサーバー「atNAZO」では謎晒しイベントといった不定期に開催されるイベントであったり、謎解きに関する情報共有及び雑談が行われています。本記事で紹介できなかったエントリー作品も全て閲覧出来ますので興味のある方は是非下記のリンクよりご参加ください!

リンク:https://discord.gg/aEQmMqUT3Z

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?