見出し画像

寒い時には温まるものを


北国で生まれ育った私は、寒さには強かったはずだった。

でも習慣とは怖いもので、この20年ほどはそんなに寒くない場所で暮らしてきたせいか、すっかり寒さへの耐性が下がったように感じる。

久しぶりに除雪をしただけで、風邪まで引くようになったなんて…と自分が信じられなかったが、これは慣れ、そしてこれが歳…。(溜息)

ちなみに暖かいところに住むようになって、最初の夏に肌のただれで皮膚科に行ったら、「肌がね、北国仕様なんですよ」と言われたっけ。

そんな私も、日中気温40度とかでも生きていけるようになったのだから、本当にびっくりだ。

さて、家族で住んでいた時も、私は家ではお茶係だった。

その時にも、よく父や母にお茶や「温かい飲み物」を作ったり、自分で飲むために作ったりしていた。

その後は転じて、彼氏や彼氏候補、今は夫や義家族にも作っているが、結構好評だ。寒い時だからこそ温かい飲み物は世界共通で、喜ばれる。

今回は、私ささやかなレパートリーから、作って自分でも美味しかったものと反応が良かったものを書いてみる。


寒いから温まるものを4つ



◆超簡単な豆乳スープ

ご飯の際のスープでもいいけれど、食事前の一口スープとしてよく作る。

寒い時にお腹を温められる。私は、蕎麦猪口で飲むのが定番。

実は、賽の目に切ったかぶを入れても美味しい。

【二人分】
豆乳(大きめなスープカップ2杯程度)、玉ねぎ(1/4)、ベーコン(少々)、コンソメ1個、オレガノ(少々)、オリーブオイル(少々)、水(半カップ)

1.鍋にオリーブオイルをちょっとだけ入れて、ネギとベーコンを炒める。
2.水半カップを入れて、コンソメを入れて、溶けるまで中火。
3.コンソメが溶けたら、弱火で豆乳をゆっくりと2度に分けていれる。
4.混ぜながら全体が温かくなったら、オレガノを入れて出来上がり。
※豆乳は分離しやすいので、「ゆっくり、弱火」に気を付けて。しょっぱかったら、豆乳を足して調整。

◆チャイ

これは、寒い日に最適。レシピは中学生の頃に読んだ、シルクロード関連の本からだ。

イギリスにいた時に、フランス人のFに作ってあげたら、初めてだったらしくほんとに気に入って、作り方を聞かれて自分でも作っていた。

そして、夫や義家族もすっかり気に入っている。

ただ、お腹持ちがかなりするので、もし軽めにしたい場合は最初のティーバックをお湯で煮詰めてから、半量の牛乳を足していくと、軽く仕上がる。

【二人分】
牛乳(大きめのコーヒーカップ2杯)、紅茶(ティーバック3つ)、生姜(一片)、キビ砂糖(大匙2杯)、シナモンパウダー(少々)、バニラエッセンス(少々)

1.鍋に牛乳とティーバックを入れて、弱火でコトコト煮る。
2.生姜は擦って小さじ二杯程度のしぼり汁を作る。
3.牛乳がうっすらと色づいてきたら、しょうが汁・キビ砂糖・バニラエッセンスを入れる。
4.ティーバックを引き上げてカップによそい、シナモンを振る。
※こちらも牛乳が分離してダマになると美味しくなくなるので気を付ける。

◆ココア

スティックタイプのように粉を溶かすだけでも美味しいけれど、つやつやさせるぐらい練って手をかけてつくると本当に美味しくなる。

大昔に、元カレKから高級ココアをもらってから、すっかりハマってしまった。レシピは、その高級ココアの箱に書いてあったものだ。

どんなココアパウダーでも、牛乳で練ると本当に美味しくなるのでおすすめだ。仕上げに凍らせた生クリームを入れても美味しい。(でもカロリーは高い。。。)

【二人分】
ココアパウダー(大匙2杯)、キビ砂糖(大匙2杯)、牛乳(カップ2杯強)

1.鍋(ミルクパン)に牛乳を鍋底1㎝ぐらい入れて、弱火にかける。
2.ココアパウダーを入れて、鍋底の牛乳と練るようにかき回す。ココアが溶けて、つやつやするまでかき回す。
3.全体的にココアパウダーが溶けたら、キビ砂糖も投入して練る。
4.少しずつ牛乳を足していき、全体が温かくなり沸騰前に、火を止める。

◆ホットワイン

アルコール分が飛び、甘みが付くのでかなり飲みやすくなる。スパイスをそのまま沈めた状態で飲んでも良いけれど、飲む時に全部取り除いたほうが飲みやすい。(でも、レシピではそのままらしかった。)

「最後にあれば足す」リキュールは、ラム酒やブランデー、レモンチェロ、コアントローなどでもOK。オレンジマーマレードをリンゴジャムにすると、また違った味わいになる。

【二人分】
赤ワイン(カップ2杯)、シナモンスティック・カルダモン(少々)、オレンジマーマレード(スプーン2杯)※あればリキュール

1.鍋に赤ワインを入れて、シナモンとカルダモンを入れてひと煮立ちさせる。
2.オレンジマーマレードを入れてかき混ぜて溶かす。
3.カップに注いで、あればリキュールをちょっとだけ加えて完成。


おやつ予防にするためには


温かいお茶だと、私はついついおやつを食べたくなってしまう。。。

なので豆乳スープ以外は、ちょっと甘めにすると、おやつ気分で飲める。


今日も寒かったので、食事に沿える豆乳スープを作って、チャイをおやつに飲んでいた。

温かいものでお腹を温めると、疲れていてもちょっとホッとできる。


毎日寒くて疲れるけど、どうか体に気を付けて、元気で。


#寒い日のおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?