見出し画像

お買い染できず

元旦に近くの厄除け神社にいってみたが
二日は家に閉じこもっていた
ひめはじめじゃなかった。ことはじめでいろいろやらねばとばと
家のことをしておわってしまったが
ゆっくり文章はかけたかも?
それから五月にやる舞台の下読みをちょっとまじめにしたくらい。
去年おととしは
おやびんが家中の弦をはりかえたが
そんなにそろってなかったのと
あまり使ってない弦もあってまよいがあって
年賀状の後出しに注力してしまい
弦に関しては手がつけられなかった。
さて、三日は正月休み最後ですから
やっぱり食いまくっている。
ので、あるきもしなければ
と昼過ぎからやはりごそごそとうごきだした。
いや、おそめなんだどもね。
で、おやびんが幼い頃に住んでいたあたりにでかけて散策。
まったく道がかわってしまったとなげいているおやびん。
それでもおいなりさんは健在で
三日の夕方近いというのににょろにょろと列があった。
その列にげんなりして
ここは氏神さんなわけで、うちとはちょっと離れているわけで。
うちの近所に氏神さんはべつにおるわけだし。
といいわけをしてそろりと離れていくのであった。
でも、いいのか?おやびんは
おいなりさんにこんなにおおきくなりました。って報告しなくていいのっか?
と確認すると
「そのうちしとく」だって。
だって近くに担々麺のお店見つけてしまったからね。
きっとそれを求めてまたくるかもしれぬ。
帰りに三木コーヒーでケーキをたべてまたカロリー摂取しちまった。
で、お買い初めなにしよか、と考えて弦をやはり考えた
お洋服とかは今はほしいのがないので。
で。気になっているのがふらっとラウンド弦。
私ね、インゲンを食べたときのきゅ。って音が苦手なの。
つまり高温の摩擦音なんだけど・・・。
でも、レッスンにいったところそれ苦手な人ほかにもいるって知って最近少し安心し
ているのだが。
ギターの弦のすれるきゅ。って音もあまり得意ではない。
でも、あれこそギターの音として
わざとそれを入れる人もいるよね。
おやびんもおそらくあれ、好きなんだと思う。
私はちょっと苦手。
インゲンの音に近いきがする。
ある種のバイオリンの音もだめなときがある。
チェロは低いからまだ平気なんだども。
利の有無の床と靴がすれる音も苦手。
な、ことを配信で話していたら
じゃぁ、ふらっとラウンドにしてみれば?
と教えてくれた配信者さんがいらして。
ちょっとためしてみよかな。
という気持ちになっている。
どのギターには廊下まようところではあるんだが。
で、じゃ、楽器やいってみよ。
と出かけたら
正月営業で早めに終わるようになっていて
先ほどしまったばかりのところだった。
というわけでお楽しみなお買い初めとはならなかった。
ま。そのうちやってみよう。

t

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?