見出し画像

ヒヤシンス事件

いつもこの時期
ヒヤシンスの水耕栽培するんだども
最近は花屋に球根が売っていないときもあって
去年はAmazonで1つだけかったのよね。
それがわりとよい感じにそだったの。
今年もAmazonですませよう。
と、1つポチりとした
それからほかの色も買おうかな
といろいろ探して
値段違うけど
この色がいいな。
あ、会社ちがうんだね、と思った記憶がある。
そして1つの球根は割とすぐにきたのだけれど
もう一つはなかなかこない。
よくみると
一二月半ばまでにくるとかいてある。
気の長いかんじだな。とおもいつつ
先に来たヒヤシンスをポットにセットした。
金曜日に不在通知が入っていたので
日曜の午前に届くように手配した。
国際郵便手書いてある。
なんだろ?
とどいたら小さい箱だった

どこからきたの?
小さい文字で英語がいっっぱいでわかりにくいな。
でも、おそらくこれってAmazonでたのんでいた球根ぽい。
とおそれつつハコをあけるも
中身は空っぽでいや、折りたたんだ書類がはいっていて
検査証明がない植物は
違法行為だから
廃棄したからね、
違法輸入は
3年の懲役か百万円の
罰金だからねとかいてある。
いやその、私は輸入なんてしらずに。ぽちりとしたわけで。
でもってよくよくしらべると
レビューにもあったりするんだけど
同じように検査証明がないから廃棄されたとか
ついたけど
カビだらけだったとか
そんなことがかいてあったりした。
ちょちょっと怖い。
無事についている1つのヒヤシンスをたいせつにしよう
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?