見出し画像

水漏れ

              八月のコロナのさなかに
上階からの水漏れがあった
業者がしらべにきて
うちはなんともなくて
上階の理由だといっていた
業者は上階にでかけたが
誰もいなかった
管理会社に伝えて
上階の人にも伝えてもらったはずだ
しばらくはなんともなかった
一〇月に入って
ちょっとずつ水がまた漏れている。
しかも毎日ちょっとずつ。
ちょうど
流しに水ははいっていくので
すごい水にやられるということはないものの
やはりうれしくない
管理会社に連絡を入れた
当初は管理会社の門下の業者と
上階の方と
確認をして作業をすると聞いていたのだが
そのうち
上階が自分でたのんだ業者があるからそこが手をつけるので待っててくれ
連絡があるはずだというので
連絡をまつが連絡がこない。
水は毎日落ちてくる。
ので再び管理会社に電話をしたら
やっと
上階の人が頼んだ業者が連絡してきた
そしてうちをみにくるという
いや、あのこないだ業者はうちにきて原因はうちではないといったのだが?
とりあえずみたいのかな
とおもい
都合をつけた。
業者は写真をとって
「。日に工事します、おそらくそこで直ると思います。
でも、直らなかったらほかをさがさないとならないから
そこから数日たっても漏れるようなら連絡をください」
的なことをいう。
そして言い訳のように
「うちは上階の人に頼まれたので下の人に連絡をする必要はなくて管理会社さんに連絡すればいいと思っていたのですが
管理会社の方は層は思ってなくてこちらにいけというので。
でもm自動車事故がおこったら、当てた人は自分が入っている保険やに連絡して
当てられた方も自分の保険会社に連絡するでしょ。だから
別の相手に連絡はしないよね」
というようなことをいっている。
まぁ、そうかもね、
私も水が落ちてくるから管理会社にいいつづけていただけで。
とくにこの業者の人にうちにきてくれとは
おもってなかったんだが。
とりあえず対処はしてもらっているのかということをききたかったのだが。
ということで
やっぱり管理会社の対応がおかしい気がするよね
とその業者のかたともちょっと話して終わった。
その二日後に工事は入り、
そこからは
水漏れはしていない。。
よかったここだろうと当てをつけた業者さんのよみはあたったのだね。
それからその業者さんに聞いたところによると
上階の方は以前そのさらに上から水が落ちてきた経験もしているそうなのだ。
なのでうちも明日は我が身だよね。
どうやらマンションのお湯の管が古いらしいの
水の方はとりかえているがお湯の方は取り替えてないらしい
でもって
上階の人の場合はお湯の管をここだろうととりかえたけれど
場所が地学て時間がかかったらしい。
しかも、今回床も水がしみだしていて
上の階の人はきっと足下もたいへんということで
つらかったと思う。
にもかかわらず
工事の前日には
うるさくなりますし
とおじさんがお菓子をもってきた。
「こどももうるさくしてますし「
とついでのことをいっている。
いやいや、男の子元気で面白い
今いややしているな、よろこんでるな。
転んだなと想像しては私は面白がっている
あまりうるさいことは気にならない
生きているなという感じむしろ元気な尾子がいて
うらやましいくらいだというようなことをいってみたのだが
嫌みにとられてないといいな。
しかもお菓子をもってきたので
ことわったが
ごり押しなので
ちょうど私誕生日の日だったので
それをいいわけにいただくことにした。
中身はナボナだった。
初めて上階からお菓子をもらったときもナボナだったので
おこさまにナボナというあだ名をつけたのだが
そこから
赤福
ちんすこうと
成長していた。
またナボナに戻るのは残念なので
今度は上の階のお子様のあだ名は
「まんねんどう」にした
そしたら
ちんすこう、より1文字ふえるから
でも、まんねんどう。にするとなんか坊主要素高いな
ナボナ以外にもどら焼きとかあったから
つめあわせという名前も考えたけど
文字数ふえないし。
とおもってね。
さて、
工事が終わって1週間たってから管理会社が連絡をしてきた
何か浸水でやられているところがないかを業者とともにみにくるという。
また都合をつけて
今回みてもらった
目視でわかるところが
私にはわからないから
みてもらうしかないよね。
でもって
業者がみにきて見積もりをするという
浸水したのは上の吊り戸棚と壁紙
ということになる。
そんなに触った限り
たいしたことはないとおもっている。
でもさ、わからない。
で、業者としては仕事もしたいはず
今回のは管理会社の保険ででるようなんだけど
もし、足がでたらうちの火災保険で補填してもらえば
お金はかからない。という。
でも、その手続き
ちょっと難しそうでなぁ。
とおっくうをかんじてしまう。
しかも吊り戸棚
ものがかわってしまう。
壁紙も同じものはないから
色が近いものを選ぶけど
まぁ少し新しいことによって
色もかわるかも?
そこまでやらなきゃいけない程度になっているのかなぁ
いまいちわからんの
ま、業者は仕事ほしいよねぇ。
工事すれば二日かかるらしい
そのためにまた休みを取るのも
それなりにたいへんなんですが・・・・。
とはいえ保険でまかなうからすぐではないらしい。
見積もり出すのも時間がかかるから
まってて
といわれた。
うーん。
やってもらうべきなのか
迷う。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?