見出し画像

実現不可能とされていた温泉YouTubeが遂に収益化へ

YouTubeパートナープログラムの条件緩和

初めまして、温泉YouTubeをやっていますあにーと申します。

この度6月13日、YouTubeパートナープログラムの収益化条件の変更がありました。

          変更前 → 変更後
・チャンネル登録者数 1,000人→500人
・総再生時間 4,000時間→3,000時間
・ショート動画の視聴回数1,000万回→300万回

詳しくは多数ニュースサイトが報じているので詳しくは端折りますが、全体的な条件緩和とのことです。

今まで私のチャンネルは、条件はクリアしていたものの、「ヌードや性的表現を含む」という事で申請却下になっていました。しかし今回何とパートナープログラム申請が通りました。

しかし、すべての条件が開放されたわけではありませんでした。

収益化の欄に「制限付き」マークがついています。
これは「動画の内容的に、ほとんどの広告主に適さないと判断されます」という事のようで、「収益の制限または全く得られない可能性がある」と説明書きが出ます。

まだ諦めるには早い

今お話ししたのは広告収入の面で、収益化には他にも方法があります。

メンバーシップやスパチャなどの投げ銭がありますので、

・メンバーシップに加入してくれた人への、専用のバッジ(アイコン)や絵文字(特別にチャットで使えるようになる)を作成してメンバーシップの月額収益を得る。
・モデルさんがライブ配信可能であれば行い、スパチャを得る。

というような収益化の方法もありそうです。これにはモデルさんの特性や環境もあるでしょうから、ケースバイケースで無理にすべてに手を出すのではなく、自身のチャンネルやモデルさんにあった方法を検討していく必要があると思います。


まとめ

いかがだったでしょうか。その日の広告収益が暫定するのが2日後という事なので、注意してみていきたいと思います。また、条件クリアしている方はとりあえずダメ元で申請してみるのもいいのでは無いかと思います。

情勢が不安定で皆様苦心されていると思いますし、私も日々悩みながら活動しています。一緒に努力し、前向きに進んでいきましょう。皆様のご支援に心から感謝いたします。今後も皆様のご期待に応えるため、精一杯取り組んでまいります。どうか引き続きご声援をいただけますようお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?