【レビュー】Incursion Red River

 こんにちは、あかしょん♤です。
 今回は『Incursion Red River』というSteamでアーリーアクセスが始まったばかりのゲームのレビューを書いてみようと思います。ひとまず10時間くらいは遊びましたが、それなりに面白かったです。


概要

 本作は『Escape from Tarkov(以下、EfT)』に代表される、所謂『脱出シューター』というジャンルに属するゲームです。内戦状態に陥り秩序の崩壊した現代ベトナムが舞台であり、プレイヤーは複数のPMCと契約する一兵士として混沌とした戦場に身を投じることになります。

 このゲームを一言で表すなら『PvEオンリーのEfT』ですね。AIとしか戦えないので他のプレイヤーと競い合う要素がありません。ゲーム内で表示されるUIや基本的なゲームシステムが『EfT』と非常によく似ているので、そちらを遊んだことのある方はすぐに慣れると思います。

 ただし、リスペクト元の『EfT』と比べると、ある程度のリアリティーを犠牲に難易度が緩和されています。例えば、空になったマガジンへの弾込めが一瞬で終わったり、自分の位置が表示されるマップが見れたり、レイド中に空腹や喉の渇きを気にしなくて良かったりします。

価格etc.

 Steamでのみ配信中で、定価は1,900円です。4/23まではセールで20%オフなので1,520円で買えちゃいます。最大で4人まで同時プレイ可能で、敵AIの強さも設定で変更できます。現状の難易度では物足りない!という人は敵を特殊部隊経験者のような恐ろしい強さにしてしまいましょう。

 ただし、ゲーム自体は未完成であり、途中で開発が頓挫してしまう可能性もあるので、そこは注意が必要です。将来性に期待したい人はこのゲームを購入して開発元を応援してあげましょう。正直に言うと1,900円のボリュームではありませんから、1,000円くらいはお布施のつもりで。

感想

 ゲーム性の面白さは『EfT』によって保障されているようなものなので心配ないと思います。PvPじゃなきゃヒリつけない人は『EfT』をやるでしょうから差別化も問題なし。これまでも『EfT』に興味はあったものの敷居が高く感じられてプレイできていなかった、という方にもオススメできるゲームになりそうです。なったらいいな。なってくれ。君ならなれる。

 操作感については、特に不満点はありません。強いて言えば、プレイヤーのジャンプが低すぎるせいで、変な地形にスタックしてしまったら抜け出せなくなることがあったくらいでしょうか。ソロで遊んでいる場合、自殺する手段がないので、ゲームを落とすしかなくなります。

 銃のカスタムも楽しかったです。銃器に関する専門的な知識がある訳ではないので、整合性は担保しかねますが、このゲームのように色々な組み合わせを試すことができるシステムは好きです。頑張ってパーツを集めて自分の理想の武器を作り上げましょう。

改善点

 まだアーリーアクセスだから仕方ないとも思いますが、早急に改善すべき点がいくつかあります。まず、特定の画質設定を変更すると、プレイヤーによってはゲームが頻繁にクラッシュしてプレイ不可能になってしまうという恐ろしい不具合があるみたいです。

 また、友人と一緒にプレイした時、レイドに参加した全員が揃って脱出に成功すると、ホストとの接続が失われた旨のメッセージが表示され、装備がレイドに出撃する前の状態に戻るという不具合が頻発しました。当然ながら拾った物も持ち帰れていません。しかし、ミッションの達成状況はホストと同じであるため、報酬は普通に受け取れます。この不具合があるせいで友人と一緒に遊べないソロ専用ゲームになってしまいました。

 次に大きな点として、対応言語に日本語が含まれていないことが挙げられます。ミッションの内容や装備の説明を理解するのが大変でした。まあ英語の勉強にはなりますが……早めの日本語対応キボンヌ^^;

 非戦闘時の敵の足音が全く聞こえないのも困りものでしたね。ゲーム内で装備したヘルメットにヘッドセットを付ければ改善されるのかも知れませんが、肝心のヘッドセットがまだ実装されてませんよね?もしかして僕が入手できてないだけ?だとしたら申し訳ない。

 あとは防具がすぐ壊れてしまう割に修復できないのも不満でした。ここまで色々と似せているのなら、そこも『EfT』と同じ仕様にしてしまえばいいと思います。現状では防具の種類も少ないし、それらの性能に大きな差はないのかも知れませんが、ゆくゆくはティアの高い強力な防具も実装されるでしょうし、その辺りもどうにかしてもらいたいです。

総括

 良くも悪くも薄味になった『EfT』という印象ですね。良作となる可能性を秘めたゲームだと感じました。今はアーリーアクセスかつ2,000円未満で買えるということもあり、全体的にボリューム不足なのですが、これは今後どうとでもなるはずですから。マップやタスクの種類なんかも頑張って増やして欲しいですね。あと不具合の修正もお願いします。

 ゲームバランスについては全体的に粗削りで、見直しが必要な部分が多い印象です。特にトレーダーとの仲良しゲージの増減具合とか。ちょっと一つの勢力と仲良くすると他の二つの勢力のゲージがガンガン下がって困りました。もうちょっと柔軟になってよ。ACⅥの各勢力を見習ってさ。

 今後に期待!買って応援!


 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

 それでは。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?