見出し画像

つまらない人とつまらなくないポケットモンスター

ポケモンゲットだぜ!
つまらない人だぜ!

今日2月27日はポケモンの日ですね!
24周年らしいです。ポケモンはすごいな〜!

アナタは現役ポケモントレーナーですか?
もしくは、元ポケモントレーナー?

僕は

現役ポケモントレーナーです!!!

年齢がバレちゃうかもですが、僕の世代は

「ダイヤモンド・パール」

です。
ポケモンのことは知ってましたが、ポケモントレーナーになったのはこの作品からです。

そこから、スピンオフを除きすべてのポケモンシリーズをプレイしました。

ポケモンの魅力とは、もちろん「ポケモン」だと思います。

カッコいいポケモン、かわいいポケモン、美しいポケモン、なぜか惹かれるポケモン。

たくさんのポケモンがいます。
すべてのポケモンにそのポケモンを好きな人がいます。

これは素晴らしいことです。

そしてもう一つ。
もう一つのポケモンの魅力は

「BGM」

です。

ゲームにはすべてBGMがついていますよね?

ポケモンのBGMは、とても魅力的なんです。
特に、そのポケモンとBGMの世界観がとてもマッチしていたり、町や都市のBGMは新しい発見を掻き立てるワクワクするようなBGMになっています。

そして、ポケモンシリーズには目的があります。
それは

「ジムへ向かい、そのジムリーダーを倒してバッヂを集め、ポケモンチャンピオンと戦い勝利し、ポケモンマスターになること」

です。
ポケモンにはさまざまな楽しみ方がありますが、1番の目的はこれになります。

ポケモンの醍醐味はポケモンバトルにあります。

自分のポケモンを戦わせ、経験を集めて強くなります。

そして、ポケモンは進化し、さらに強くなるわけです。

最初かわいかったポケモンが、進化してカッコよくなりたくましくなります。
とてもワクワクしますよね。

僕が一番感動したのは、ポケモン「ブラック・ホワイト」シリーズです。

ストーリーはもちろん、新しいポケモンたちもとても魅力的です。
僕の好きなポケモンもこの世代にいます。
そして何より、

「ポケモンが動く!」

です!!!

ダイヤモンド・パールまでのポケモンシリーズはポケモンは動かなかったり、場に登場した時だけ動く。このような感じでした。

もちろん、それだけでもすごいです。
それよりも前のシリーズからやっている人はこれだけでも感動モノです。

では、ブラック・ホワイトでなにが変わったかというと、

「ドット絵ながらポケモンが常に動き続ける」

どういうことかというと、場に出たポケモンが静止しているのではないのです。
そのポケモンの仕草をしたり、状態異常の「まひ」になるとその動きが鈍ったり、「ねむり」状態になると目を瞑って寝るのです。

最近のポケモンは3Dになり、もっと進化しているのですが、2D世代の僕からするとマジで感動しました。
静止画でもかっこよかったポケモン達が、動いているのです。

まだまだポケモンには魅力がたくさん詰まっています。

この続きは明日にします。
それでは
君もポケモン、ゲットじゃぞぉ〜!