見出し画像

満月の夜は不思議world〜原発に夢を描いた世界が今だよ!

昔みた、TVの番組で、アフリカの原住民に《あなたは幸せですか》って聞く番組があった。
内容は、よく覚えてない。だが、原住民の反応と回答は覚えているし、忘れたくない。

《幸せ》それは何?

どうゆうのが幸せなの?と、ポカンとしていて。食べられるのか?みたいな事も言っていた。生き物か?みたいな。反応。
彼らには、幸せという概念さえない。
毎日がただそこにあり、全てがただある。毎日がある。プラスでも、マイナスでもない。

色んな国を旅しています。
今生きている世界や空間やコミニティーで、当たり前な事は、別の空間や世界では、存在さえしないかもしれない。そうゆー体験は、数多くあります。

この世界は、ただある。それだけなんだな。
と感じたりする。

いいという概念ってイツから、自分にあるんだ?と思いだすと、2歳で既にあった。
動物って生きる本能があるから、自己防衛で環境を把握し自分を守る。

不思議worldは、今日もそこにありつづける。
紛争や戦いは、ずっとつづく。
私たちが、感情や欲望という概念がある限り。

喜納昌吉さんが。「戦いなさい。愛を持って」戦わなければならない時がある。その時がきたら、愛を持って、相手のためにも全力で向き合って戦いなさい。と。

原発反対運動をし始めたのは、2001年ぐらいだろうか。2003年かな。わからない。それぐらい。
原発を作った博士に出会ったから。
博士は、ご高齢で、明確な回答を私が聞いたらあったから。
災害とか、なんかあったらどうなるのか?
→日本が終わる。日本が沈没か、みんな死ぬ。
何もないという前提で、あれはある。
少しおかしい事あったら、もうあかん。
みたいな話を淡々としてくれた。

その後度々東電に、なんかあったら、どうするか?
回答なし。

何って無責任なんだろう。

アメリカは、そもそも日本に原発は建設しないほうが良いと回答を何度も建設前にしていた。理由は、日本は災害が多いし、小さな国だから。

けどね、その時の日本の大人たちは、未来の私たちの為に、幸せな生活、豊かな生活の為に、決断したの。
原発を日本に作り、豊かになる事を。
夢を描き、未来の世界に、生活に、滲む努力と希望をもち、ガムシャラに築いてくれた世界が、この今の日本なんだ。
自動販売機がそこら中にあり、電気使い放題で、コンビニ24時間で、地下鉄や交通の便利さ。何不自由ない世界を創り出してくれた、汗と涙の結晶の結果なんだ。

ありがとう。過去の日本の大人のみなさん。 私はめっちゃ恩恵にあずかり、便利な世界に生きて、夜もiphoneで、YouTube 観て爆笑して、あなた方が思い描いた世界をいきてます!

悔やんでも悔やみきれないたくさんの方のキラキラした命をまあるい月を見ながら思いにふける。

過去は帰れない。未来に生くしかない!

会いたい人にアイ。
自分が納得した選択を毎日できる人生であろう。
judgeは、必要ない。Just Do it!

らぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?