見出し画像

朝のリレー (谷川俊太郎〕 ネスカフェのCM が大好き

朝のリレー (谷川俊太郎〕
ネスカフェのCM が好きすぎます。

https://youtu.be/MfMqbAitiJI

なんで、すきなのか?
地球が繋がってるなと感じるから。
自分のこの観えてる世界だけではなく、世界は広がりがある。色んな文化があり、色んな人がいる。
同じ朝がそこにはあるようで、微妙に違うけど、ちゃんと朝を受け止めてくれている。

写真はネパールのポカラ です。数年前に行き、ポカラ の山々に恋の病。
ホテルの一室からの眺めは最高でした。
山歩きなんか、できないが、頑張って山歩きしました!『行ってよかった』〜帰りたくない。ずーっとみていたい。
特に何かあるわけではない。ただ、山々があるだけ。
1週間ぐらい、pcで部屋で山々観ながら仕事してました。こんな贅沢なことはなかったな。
ありがとう…山々。現地の男の子(少年〕が頼んでもないのに、道案内を山道でしてくれて、山の中に住んでいるらしい、そこに新しく家を作るんだ!それが僕の夢。出来上がったら遊びに来たいなら来ていいよ。って。目がキラキラして言われてしまい、ほんとに、
可愛いかったなぁ。

今日は、親愛なるSiNちゃんの命日

ある日空っぽになった。青が好きな人。ズルイな。ずっとあんただけ若い。未だに歌い出せないよ。

寂しいよー。口喧嘩したいよ!

未だに私は空っぽ。
こんな世界にあんたがいたら、あれこれ楽しんだだろうに。生きる時代は間違えてなかったんだよ。


カムチャツカの若者が きりんの夢を見ているとき

メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき

ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと

そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?