融合ドラフトに起きた大革命~幻想魔王と熾天の騎士~

2023年7月5日、融合ドラフトにスーパールーキーが舞い降りました。
それも2人同時に・・・。

従来の融合ドラフト

融合ドラフトには大きく分けて7つのテーマがあります。

  1. シャドール

  2. 捕食植物

  3. カオス・ソルジャー

  4. 烙印

  5. HERO

  6. 獣族

  7. 悪魔族

【シャドール】は融合代用を必要とせずに《エルシャドール・ミドラーシュ》《エルシャドール・ネフィリム》というパワーカードを繰り出せるだけでなく、下級も強力な融合素材であり、
【捕食植物】は《捕食植物ブフォリキュラ》の存在から安定かつ安価に闇属性の融合体を呼び出すことができ、
【カオス・ソルジャー】は《超戦士の萌芽》によって高打点をアドバンテージを得ながら出せるだけでなく、《超魔導戦士-マスター・オブ・カオス》というプール最強のフィニッシャーを有しており、
【烙印】は《黒衣竜アルビオン》を中心に融合体と高打点を容易に並べることができます。

対して【HERO】【獣族】は《真紅眼の黒刃竜》《E・HERO エスクリダオ》《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》《ケンタウルミナ》など融合体が控えめで、【悪魔族】は悪魔族を素材にする融合モンスターさえおらず、前述の4テーマに比べると《メルフィー・キャシィ》《E・HERO シャドー・ミスト》《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》と下級の基盤は安定しているのにも関わらず、融合体の質のせいで不遇な立ち位置を余儀なくされていました。

《熾天の騎士ガイアプロミネンス》 

《エルシャドール・ネフィリム》《超魔導師-ブラック・マジシャンズ》に匹敵する超大型融合体ですが、融合代用モンスターを必要とする上、《捕食植物ブフォリキュラ》《烙印竜アルビオン》《円融魔術》の恩恵を得られないので純粋な融合デッキで特に活躍できる素晴らしいエースです。
《E・HERO ブレイズマン》《花騎士団の駿馬》で低消費で出せるので、【HERO】【獣族】の超強力なエースになりえます。

《幻想魔王バフォメット》 

融合召喚時に1アドバンテージ、墓地効果で1アドバンテージが得られるので、罠を踏んでもアドバンテージを失わない使いやすいアタッカーです。
打点も2400と《御影志士》のラインを超えており、融合代用が不要なので召喚も容易です。
こちらも《捕食植物ブフォリキュラ》に対応しておらず、プール内の格差解消に役立ちます。
落とす悪魔族としては《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》《魔竜将ディアボリカ》が非常に優秀で、デッキからも墓地からも《破壊神ヴァサーゴ》を拾えるようになりました。
特に《魔竜将ディアボリカ》は自身の効果で除外されるので、罠+下級という構えに対して2300オーバーの打点を繰り返し出せるようになります。
元々悪魔族は《悪魔の嘆き》を中心としたアドバンテージゲームを得意としていたので、長所を伸ばしつつ融合召喚時のリターンが増え、一気にテーマとして引き締まりました。

ありがとうコナミ様・・・
一生ついていきます・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?