【誰得採点】セリエA第7節 アタランタvsユヴェントス 20171001

ブッフォン 5.5
珍しく90分間全体的に落ち着きがなく、バタバタしてた印象。1点目はいつもなら上手く防いでた気がする。2点目は仕方ない。

リヒトシュタイナー 5.0
ミスが多かった。攻撃面でもあまり脅威にはならず。アレハンドロ・ゴメスとヒートアップしたのは良くなかったし、個人的には前半終了間際に下手したら失点に繋がるミスが本当に最悪だった(相手右サイドからクロスが上がり、リヒトシュタイナーがマークすべき選手にドフリーでシュート打たれた)。ブッフォンがクロス上げられる直前に、指差してマークの指示してたんだけど。

ベナティア 5.5
ミスというミスは1つだけだったけど、あまり良いプレイなかった。一対一も軽いしユーヴェレベルの選手じゃないと個人的に思ってる。

キエッリーニ 6.0
スピーディーで嫌な展開が立て続き、カウンターも喰らうわプレスも早いわで、DFからすると本当に気が抜けない試合だったが、さすがキエッリーニといったパフォーマンス。ただ良くも悪くも目立つところはなかったな。

アサモア 6.5
今季のアサモアは本当に良い。もしかしたらアレックスサンドロよりアサモアの方が良いのでは?というレベルで。1点目はアサモアの功績大きい。

ベンタンクール 5.5
所々で才能の片鱗は見せてたけど、もっとチャレンジが欲しい。自陣深いところから突破口見つけて一気にセンターラインくらいまでドリブルしたとき、ものすごくセンスを感じた。最近ポグバとよく比較されるが、ポグバ以上になるんじゃないかと思ってる。ポグバが自陣深くでポール持つと、ロストする怖さがあったけど、ベンタンクールはそれが全くない。ただ、攻撃面ではリスクがあってもチャレンジしてほしい。オフサイドになってしまったけど、後半のイグアインへのスルーパスは良かった。

マテュイディ 6.5
いてほしいところにいてくれる選手。今日もカウンター仕掛けられそうになったところでちゃんと詰めてたり、周りの選手が苦しくなったところでボール受けてくれたりして、ミスもなくプレイした。1点目は半分はマテュイディの得点。

ベルナルデスキ 6.5
ついに先発デビュー!初ゴールを決め、直後にはイグアインへの絶妙なスルーパスからアシストも記録。1ゴール1アシストという素晴らしい内容だった。と思ってたんですが、その後自陣深くでファウルをしてしまい、そのフリーキックが失点に繋がり、後半の同点弾もベルナルデスキのプレスが甘すぎたことが一番の原因だったりと、全ての得点だけでなく、全ての失点に絡んでしまった。また、それ以外もやはり周りと合ってない感じは凄くて、終始浮いてたな。ベルナルデスキ本人も、周りも、アッレグリも含めて、馴れの問題な気はするけど。

ただ後半の同点弾は少し可哀想だった。イエロー貰ってヒートアップしてたリヒトシュタイナーに代えてバルツァーリが投入されたわけだが、バルツァーリが右サイドバックでベルナルデスキが1.5列目なのか(そのまま4-2-3-1)、バルツァーリが右CBでベルナルデスキが右ウィングバックなのか(3-4-3)がハッキリせず、クアドラードとかならハッキリしないままでも何とかなるけど、いかんせん守備は全然なベルナルデスキは変なふうになっちゃった。「阿吽の呼吸」も通用しないし。この辺も馴れの問題。

ディバラ 4.0
今日のワースト選手だった。全然目立たないし、超大事なPKも外してしまった。酷使しすぎてるのかも。疲労の問題なことを祈り、代表ウィークでメッシとかからも刺激を受けて復活してほしい。

マンジュキッチ 6.0
キエッリーニと同様、毎試合安定して良いパフォーマンスを見せてくれる。本当に頼もしい選手。幻の3点目、認めてほしかったけど直前のリヒトシュタイナーのプレイは間違いなくファウルだったし仕方ない。

イグアイン 6.5
2試合スタメンから外されて奮起してくれた。やっぱりイグアインの良さは前線を四方八方に動き回るところから出てくる。足元で止まってもらう選手ではない。ちょっと比較するのも変な話だけどイアクインタはそこそこ良い選手だったのにそれができなくなってポンコツになった。イグアインもそうなってしまうのかと不安だったけど、昨季のイグアインが戻ってきてくれて嬉しい。ゴールは流石だった。

バルツァーリ 5.5
リヒトシュタイナーに代わって投入されたが、その直後に同点弾を浴び、ほとんど出番無く。バルツァーリの右サイドバック起用は、右サイドバックなのか、右CBなのかが分からなくなって、周りが大変になるから反対。アウベスがいたときや、クアドラードが試合に出てるときはまだなんとかなるけど。。。

クアドラード 5.5
ベルナルデスキとバルツァーリの右サイドの相性が悪すぎて後半途中から投入された。あまり頭良くなくて、身体能力とテクニック先行の選手なのに、なんでこんなに頭使おうとするんだろう。バカみたいにガムシャラにプレイしてくれたら良いのに。

ドウグラス・コスタ なし
あまりボール触る機会もなかったので。ベルナルデスキ同様、コスタもまだ、本人、周り、監督が使い方を分かってない。たくさん試合に出すしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?