見出し画像

なんでメディカルアロマ 23

精油の復習5

フランキンセンス

画像1

学名:Boswellia carterii
抽出法:水蒸気蒸留法 科名:カンラン科 使用部位:樹脂
80%モノテルペン炭化水素類
  45% α-ピネン
  20% リモネン
  10% β-ミルセン

うっ血うっ滞、鎮静

あんまり使いませんね。結構高いんじゃし、

別の使い方で、古来はミイラを作るときに使ったとか、
ジンわりミイラ化を進めるために布にこのオイルをしまして
巻いて防腐剤として使ったとか・・・。(なので、今日の写真はこれなんだ)(ミイラもあったけど、ちょっと。。。)

余談、女子のアンチエイジングとかいいらしいとか、咳止めにいいとか、
画像を調べてるときに、どっかのHPとかに書いてあったけど
どうなんじゃろう?
成分からそういうの見て取れないな・・・。
まあ、ニオイで癒されたり、そう思って使ったり、
それは使う人の自由か。

それより、樹脂なのに、水蒸気蒸留法で抽出するっておもしろい。

植物って神秘的~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?