見出し画像

普通の採用イベントにはもう飽きた!?鹿島アントラーズのGo Boldなイベントをご紹介!

こんにちは、人事・労政チームの天野です。

現在、鹿島アントラーズではパートナーセールスやアドミンといったポジションを中心に、引き続き採用を強化しています!

昨年12月から今年6月にかけてオンライン採用イベントを計8回開催し、また転職フェアには2回出展しました。

採用をより加速させるためのGo Boldな取り組みとして、6月27日(木)に初の東京オフライン開催となった「採用Meetupイベント」を、そして7月6日(土)に行われた札幌戦当日には、カシマスタジアム併設のカシマスポーツセンターにて「ANTLERS BUSINESS CLUB 転職フェア」を開催しました。

今回のnoteでは、そのイベントの様子をご紹介したいと思います!


初の東京オフライン開催! 採用Meetupイベント!

鹿島アントラーズは本社であるクラブハウスが茨城県鹿嶋市に立地していることもあり、これまでに開催した採用イベントはオンラインでの実施に偏っていました。

オンラインでのイベントですと、ウェビナーのQ&A機能を使ってのやり取りは可能であるものの、やはり参加者の方々と密にコミュニケーションをとることは難しいと実感していました。
それを受けて、首都圏にてオフラインの採用イベントにチャレンジしてみたいと思っていたところ、クラブパートナーである株式会社Asobicaのご協力も得て、セールス向けの採用Meetupイベントを合同で開催することになりました。

会場は東京・五反田にあるAsobicaのオフィスとなり、目黒川が見下ろせるロケーションに圧倒されながらも、会場のセッティングを行いました。オシャレです!

19時となり採用Meetupイベントがスタートしました!

まずはご歓談タイムということで、軽食・ドリンクを片手に、参加者と鹿島アントラーズやAsobicaのスタッフと交流がはじまりました。

今回はセールスポジションをメインとしたイベントということもあり、各社の業務内容や働き方など、様々なご質問が飛び交いました。
また、参加者同士のコミュニケーションも積極的に行われており、クラブの戦況含めてあれこれ話に花が咲いていました。

イベントの途中には、Asobicaおよび鹿島アントラーズについて理解を深めていただくため、両社の事業や募集内容についてのトークセッションも行いました。

約30名の方にご参加いただき、大変な盛り上がりを見せました。イベント実施後の参加者アンケートでも以下のようなコメントをいただきました!

・スポーツビジネスに興味はあったもののクローズドな印象があった。このようにオープンにお話しできる機会があってよかったです。

・このイベントを通じてパートナーセールスという業務について解像度を上げることができました。また、パートナーセールスのスタッフの方々とざっくばらんにお話しする中でフランクさも感じることができました。

パートナーセールスの役割・業務について少しでも理解・関心を深めていただくことができたと感じています。

スーツはNG! 前代未聞!?なサッカー観戦×転職フェア

続きまして、Jリーグ初!?の取り組みとなった「ANTLERS BUSINESS CLUB 転職フェア」について、ご紹介します。

ちなみにANTLERS BUSINESS CLUB(ABC)とは、鹿島アントラーズが掲げる地域創生の理念に共感し、ご協賛いただいた地域企業で構成される組織です。具体的には、地域・社会への貢献活動やビジネス機会の創出を目的とするビジネスミーティングなどの活動にご参加いただいています。

試合開催日ということでスタジアム内外ではキッチンカー・フードコート、オフィシャルパートナーやフレンドリータウンの特設ブースの設営が進む中、スタジアム隣接のカシマスポーツセンターでも着々と転職フェアの準備が進んでいました。

今回のイベントには計17社のABC参画企業にご参加いただいた他、フレンドリータウンから2つの自治体(香取市・東庄町)も移住・定住ブースをご出展いただきました。

もちろん、我々鹿島アントラーズもブースを出展しました!

ご来場される参加者の多くがユニフォーム姿という見た目からも斬新な転職フェアとなりましたが、最終的にはイベント全体で200名近くの方々にご参加いたただくことができました。

ご出展いただいた企業の採用担当者の方からは「思っていたよりも多くの参加者とお話しすることができた」、「鹿行地域での転職者向けの合同企業説明会は開催がないため、貴重な機会となった」との声をいただくことができました。中には「話を聞きたい方がひっきりなしに続いたので、休憩時間があまり取れませんでした…」という嬉しい悲鳴をあげるブースもありました。

最初にご紹介した採用Meetupイベントも含めて初めての開催ということもあり、実際にやってみる中で見えてきた課題もいろいろとありましたが、鹿島アントラーズのみならず地域企業も含めた採用を後押しできたのではないかと思います。

今後もGo Boldな採用イベントを企画中!

今回はオフラインの採用イベントの様子をご紹介しましたが、今後もオンライン/オフライン問わず、さまざまな採用イベントを仕掛けていきたいと思います。ぜひ鹿島アントラーズ採用情報公式Xを適宜チェックしてみてください!

今回ご紹介した採用イベントの裏側など、フロントスタッフの採用業務について担当メンバーがあれこれお話しするオンラインイベントを8/22(木)19:00〜開催します。

イベントの後半にはリアルタイムでいただいたご質問に対してお答えする時間を設ける予定です。採用業務に関する内容だけでなく、現在募集中のポジションに関するご質問も大歓迎ですので、ぜひお気軽にご参加ください!

最後に鹿島アントラーズではさまざまなポジションの採用を行っています。クラブのミッション・バリューに共感し、ご自身のスキルや経験をプロサッカークラブという場で存分に発揮してくれる方をぜひお待ちしております!

それではまた次回のnoteで。